※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

園庭で子供が遊びたがるため、迎えに行くときに困っています。園に子供だけで出入りできないようにしてもらいたいです。

困っていることがあります😢

通っている保育園(子ども園)幼稚園も併設していてどちらの設備なのかはわかりませんが園庭があります。

園庭は駐車場と近いので園庭の回りをフェンスみたいなやつで区切っていて途中から出入りは出来ないようになっています。

娘が迎えに行ったら必ずその園庭で遊びたがって滑り台やブランコをやるのをやめさせたいです。

何人か同じように子供が遊びたがって仕方なく付き添っているお母さんいらっしゃるのですが皆さん顔が死んでますし、どうにか説得してます。笑

正直仕事終わって急いで迎えに行って公園遊びに付き合う時間も体力も余裕もなくて。
帰ったらご飯支度などやることたくさんあるのでまっすぐ帰りたいんです。
一度ブランコしていた年長さんぐらいの男の子と娘がぶつかってしまい、(親御さんは車に乗ってました)危険だったり、何台かある滑り台もなかなか高さがあります。


周りはフェンスで囲ってあるので入り口みたいになってるところだけ閉めてもらえれば入れないので入れなければ諦めると思うのですが大体誰か遊んでいるのでどうしてもそっちに走っていってしまって、最後は抱き抱えて車に無理矢理乗せるのですが、嫌がって大泣きし、暴れます。


今日も午前中雨降ってたので、抱き抱えて暴れられて服も泥まみれになりピアスも引きちぎられどっか行ってしまいました。

正直本当にイライラしてお迎えがストレスです。


園に子供だけで出入りできないようにしてもらいたいと言うのは非常識でしょうか?
我慢していくしかないでしょうか?
これから本格的に暑くなり外遊びが本格的になるのを思うとすごく憂鬱です。

コメント

りん

わーすごくわかります。うちの子も園庭で遊び出すタイプで、早く帰りたいのに何度言っても聞かなくて毎日イライラしてました。
本当は、園からは遊ばないようにと言われているのですが、ゆるーいお母さんだと遊ばせてて、それを見て遊びたがってしまうんですよね。今年始めに再度お便りがきてもう遊ぶ子はいなくなりましたが、、なので先生に相談してみるのもありだと思います!それか、時間的にも余裕がないので早く帰りたいんですが、切り替えできないときは幼稚園でどんなふうにしてるんですか?とか聞いちゃいます☺️
あとは諦めて滑り台1回で終わりね、と先にしっかり伝えたり、おうちで○○しようよ!と園庭で遊ぶことより楽しそうなことを言ってみたり、今日ご飯○○にするからお手伝いして〜とか、毎日車のDVD変えて今日は○○だよー早く見よう!といったりたくさん試しました。でも無理な時は本当に無理で🥲笑 最終的に泣いて暴れる娘を車にぶち込むのを何度かやりましたよ←
年齢的にも自分のやりたいこと優先になってしまいますよね。大変ですが少しでも改善されますように🥲

  • ママリ

    ママリ


    本当イライラしますよね。。

    うちの園は園庭で遊ぶ時は親がしっかり見て怪我のないようにお願いします的な連絡のみです💦

    ちょっと言いにくいのですが先生に相談してみることにします😭

    私もありとあらゆる声掛けしてどうにか自分から帰るって言ってもらいたいのですが、最後最後と何回もやるし危ないし時間もないしで最終的にはギャン泣きで強制連行していて今日は帰りの車内で怒鳴ってしまいました。

    これがあと何年も続くのかと思うと本当に辛いので勇気をだして相談してみます!

    ありがとうございます✨✨

    • 5月25日
アミまま

園での約束はどうなっていますか?帰りに園庭で遊んでいいのか、ダメなのか…

もしダメなら再度そのことを掲示してもらったりおたよりに載せてもらうだけでも保護者への注意喚起になるし、子どもにも約束事だからダメなんだよ、と話ができるかなと思います。

  • ママリ

    ママリ


    園からのお便りでは園庭で遊ぶ場合は保護者が必ず付き添って怪我のないようにお願いしますみたいな感じなので遊ぶことはダメではないみたいです!
    でも私が見る限り親たちはあまり望んでないように思いますが、早い時間だと幼稚園の親御さんとかは外で井戸端会議的なことしていたりするのでもしかしたら。そーゆー方は遊ばせたいのかなと思います。


    自由に出入り出来ないようにして頂けたら有難いのですが😭💦💦💦

    • 5月25日