※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が性病について心配しています。説得してほしいとのことです。

皆の意見を教えてください。
友達と久しぶりに会ったのですが、2日前に違う子と1日遊んだり家にいったりご飯食べたりしたそうです。ですがその友達の友達は独身でセフレ10、20人いたり、すごい色んな人と性行為しているらしく、、しかも性病にもなったり治ったりなったりを繰り返しているらしいのですが、、2日前にあったばかりなのに、、私と子供(を1歳と0歳)を合わせてしまい、、なんかB型肝炎とか、C型肝炎とかが怖くて、、
もしその人がなっていたらその何かしらの菌が私の友達のカバンとか物に付いていて、、そこから私たちや私のものとかに移ってたらどうしよう、、など思ってしまって、、
それでずっと病んでるのですが、、
スーパーとかだってすごい人数の人がカートとか触ってるし、、そしたらどんな人が触ってるか分からないんだから同じですよね?どうにか私を説得して欲しいです😭
コロナも怖いことも分かっていますが、、B型肝炎とかが怖くて、、
意見ください。説得お願いします、、

コメント

🧸

B型肝炎は体液を介しての感染ですし、
基本予防接種とかもしてると思うので
大丈夫だと思いますよ!
それよりも
はじめてのママリさんも
言われているように
コロナのほうが心配だとおもいます😫💦

はじめてのママリ🔰

B型肝炎もC型肝炎も
血液とかから感染だと思うので
大丈夫だと思います!!
実際私の父親がC型肝炎でしたが
私も母もみんなうつってないです!

何かしらと仰ってるので、よくわからないから怖いんだと思います。
まずはどうやったらうつるのか調べてみてはどうでしょう?
キチンとした知識を得たら心配事は減るかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かしらというか、、やはり血液からの菌ですね、、
    菌がカバンとか物についているのではないか、、と考えてしまいます
    血液からの感染とはしっかり調べてはいるのですが、、もし手とかに傷があってカバンとかについてたらそのカバンを触ってしまって大丈夫かな?のような心配です😢

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

あれ?なんか前もセフレがどうとかでB型肝炎うつる〜とか質問してました??

そんなの気にしてたらほんと生きていけないですよ😂
そんなに気になるなら友達が触ったり歩いたりした場所や身の回りのもの全部消毒すればいいんじゃないですか?
スーパーで買ったものもぜーーんぶ消毒するとか?
実際全部シャワーで流してますみたいな人とかいますよね😂

話が逸れましたがそのセフレ多い人と友達である、ママリさんの友達が今までそのセフレ子さんと会ってても感染してないなら大丈夫なんじゃないですか?

ままり

他の方もおっしゃっていますがB型肝炎C型肝炎の感染経路を調べたらいいと思いますよ😌

友達と会ったくらいで感染する何かしらの菌で今一番怖いのはコロナです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてはいるのですが、、
    その性病の子が手とかに傷がありその手で友達のカバンとか物に触れていたら私や子供の物にもついているかも、、と考えてしまいます😢
    コロナですよね、、心配の場所が違いますよね

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

絶対大丈夫ですよ!!
世の中には女遊びが耐えない男を旦那に持つ人は山程いるはずです!!お店出入りしてる人なんて何人と関係持ってるか謎ですよね……。
ですがそこからB型肝炎が子供に移ったとか聞いたことないです😌✨

あとは私の旦那の同僚にもセフレいる人居てるみたいです。ですがその菌が旦那の持ち物にうつって、私や息子に感染。なんて事は考えたことないです!!大丈夫ですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうに言って頂きありがとうございます😭
    そのように話を聞いてくださる方がいて嬉しいです、、。

そうですよね、、そのような方世の中にたくさんいますよね、、
    普通に物触ったりして大丈夫ですよね😢

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとすみません、、
    今思い出したのですが
    その2日前そのセフレがたくさんいる子の家にも行ったそうです
    そしたらその子が生活してるところにカバンや物は確実に置いたりしてますよね、、
    ましてや性行為をしているであろう部屋で、、大丈夫ですかね😢
    すみません、、

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!!😌✨
    私は、知識はないのですが、
    下の看護師の方のコメント読みました!!やはり大丈夫ですよ!!

そして心配性の感じが、私の妊娠中にそっくりです😂私もいろんな菌に怯えて生活してました💔色々情報調べたり、私もママリで質問したりしましたが、最終的には医者で抗体検査をするまでモヤモヤは消えませんでした💦ものによれば最初の数日は泣きそうなくらい悩むのに日にち薬で1ヶ月経つ頃にはまぁ大丈夫だろう。に変わったりもしました😂

はじめてのママリさんも不安でしょうが、
    とりあえずB型肝炎のウイルスが外で生きられるのは7日間みたいなので、徹底的に家の中を消毒して、今日以降に感染する事はまずないな!!という気持ちをもつのも良いかなと思います。
    今日以前なら息子さんにガッツリした傷がない限り大丈夫ですよ!!もし傷があったら99.9%大丈夫だとは思いますが、数カ月後?に抗体検査が出来ると思うので受けてみたら良いと思います!!

そして寂しいですが、セフレの友達がいる友達とは距離を置いたほうが、精神的安定のため良いかもですね😢

絶対大丈夫なので、心を穏やかにお子さんと楽しく過ごして下さいね!!!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😢

やはり抗体検査した方がいいですよね💦
    私も早くまあ大丈夫か!ってなりたいです😢
    普通の方だったら気にしない事ですよね?

そうなのですね!ありがとうございます😭
    会ったのが6日前なのですが、その友達が友達に会ったのが確か2日前だから合計8日は経っていると思います!
    ならもう普通に触ったりして大丈夫ですかね😢
    結構傷あります💦大きな傷も一つほど、、
    でも抗体検査して安心したいと思います!

そもそも私の考えが心配しすぎなだけで通常はそのような方と会ったくらいでは大丈夫なんですよね?😢
    皆さんは普通にあったりしますよね?

やはりそうですよね、、
    今度は子供抜きでご飯だけ行こうと約束してしまったのですが、、
    どう思いますか?
    なんて断ったらいいかも分からなくて
    その子は私の中で1番仲良い子で😢

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の方だったら気にしないことか、と質問してくださっているので答えると、普通は気にしないと思います😌✨

また、通常はセフレの友達がいる友達と会ったくらいでは大丈夫ですし、普通に会います!!ですが正直なところ自分の友達の友達にそんな人がいるかどうかは知らないです😅
    なので、たまたま知ってしまったから怖いだけで、皆そんな事は知らずに色んな人と関わってるんじゃないですかね!?

私の話ですが、今日公園で数人の知らないママさんとお話し、息子がそのママさんのお子さんのおもちゃを貸してもらいました。でももしかしたらそのママさんの中に男遊びが激しい人がいるかもしれないですよ!?
    そんな事を考え始めたらきりがないです✌️

まず第一にセフレの中に肝炎の菌を持ってる人がいるか分からないですよね!?大抵は予防接種を打ってるので大丈夫です😌💕

お友達に会う件ですが、
    かなり精神的にダメージを受けているように感じますので、やはり断るべきだと思います。
    子供がいやいや期を発症させて、とか後追いがひどくて
    とか子供に理由をつけて今はどうしても会えないと言ってみてはどうですか!?✨

最後に、失礼になってしまうと申し訳ないのですが、
    もし今回のお悩みが
    99%大丈夫だとは思うけど、残りの1%でも感染の可能性があるのがこわい!!という感じであれば普通の心配性の方かな!?と思うのですが、

看護師の方のコメントを見たうえでも、
    いやいや30%位感染の確率があるんじゃないの!?と思うようであれば、恐怖心に支配されていて、少し心がお疲れかな!?と思います。
    少し心配なので、心療内科なのでお話を聞いてもらえると安心です。

出過ぎたコメントであればすみません!!

本当に気にしすぎているだけなので大丈夫ですよ😌💕

ではでは、私も育児に戻りますね✌️お互い頑張りましょう!!!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてしまい本当に申し訳ありません😢

温かいお言葉本当に感謝です!
    本当にその通りだなと思います、、

初めてのママリさんのお話を聞けてとても心が軽くなりました。

私なりに考えたこと聞いて頂けますでしょうか😢
    ずっと考えていたのですが、、私はやはり通常の考えではないようなので通常の方の意見が聞きたいです。
    私的に考えたことが
    そのセフレがいる友達の家にも言ってしまった私の友達、、
    私の友達がセフレのいる友達の家に行ったと言うことは、、そこで性行為をしていることもあると思う、、
    そこにカバンとか財布とか色々置いている、、
    そこに触れたカバンとか財布を私たちが触ってしまった、、私たちのに移ったかもしれない、、
    でもそれを違う風に考えたら、、
    でもみんな財布とか家に置いてるしカバンだって自分の家から持ってきてお金をお店で払ってる、、
    その誰が行為をして、、誰が触って、、か分からないお金をお店で普通に触ってるし、、誰のか分からないお金が毎回買い物すれば回っているのだから結局誰が触ったか分からないお金を触っているのだから同じ事かな?
    という風に考えたのですがどうでしょうか?😭
    みんな同じかなって、、
    正直にお答え頂きたいです😢
    たくさんにすみません、、

たくさんに話を聞いて頂いたのにまた質問すみません😢

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!!!
    考え方合ってますよ!!✨
    結局誰がどこで何してるか分からないものを、日常生活の中で知らずに私達は触ってます😂✨
    正直に答えてるので安心してください!!
    でも他の方が回答してるようにB型肝炎は一緒に住んでても一緒にお風呂に入ってもうつらないみたいなので、町中で貰う確率はもう0.00000000000001%位じゃないですかね!?✨
    なのでお友達の鞄から移る可能性はもっと低いかと思われます✌️😁
    安心して大丈夫ですよ!!!

時間が経っても心配であれば抗体検査受けて気持ちを楽にして下さい✌️

• 5月29日
みーこ

看護師ですが、B型肝炎やC型肝炎は血液感染が主です。
血液に直接触れたり針刺しの可能性がある医療従事者にはリスクがありますが
会話や日常生活で肝炎に感染する事はまずありません。一緒にお風呂に入っても感染しないです。
お子さんもB型肝炎の予防接種打たれてると思いますし、まず問題ないですよ。
C肝はそのB肝よりも更に感染力の弱いウイルスです。

肝炎感染は全く問題ないですが
友人の友人からのコロナの感染リスクの方があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんありがたいです、、。
    そのように言って頂きありがとうございます😢
    B型肝炎の予防接種はしているのですが私が風疹とかの予防接種を何度しても抗体が付かない体なんですけど、子供には関係なくしっかり抗体ついてますかね💦

例えばなのですが、そのセフレがいる子が手とかに傷がありその手で友達のカバンとか物とかを触ってたとして、、その私と会った友達のカバンとかを子供や私が触れて、、その友達の物についていた菌が私たちの物に移ってなど考えなくて大丈夫でしょうか?その考えはおかしいですか?
    正直に答えてくださると嬉しいです😢
    たくさん質問すみません、、

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとすみません、、
    今思い出したのですが
    その2日前そのセフレがたくさんいる子の家にも行ったそうです
    そしたらその子が生活してるところにカバンや物は確実に置いたりしてますよね、、
    ましてや性行為をしているであろう部屋で、、大丈夫ですかね😢
    すみません、、

• 5月25日
  • みーこ

みーこ

ワクチンの抗体のつきやすさはワクチン差、個人差があるのでお母さんに抗体が付かないからと言って、お子さんも抗体の付かない体質になるという事はないので大丈夫です。
    B肝抗体が付いてるか血液検査出来るので心配なら病院で検査する事をオススメします。
    私も職業上ワクチンを打っていて、B肝抗体あるか調べました。2度接種してますよね?
    2回接種で二次免疫応答といって高い抗体値を得る事が出来るので多分抗体はあると思いますよ。

仮にその方の血液が友人の鞄に付着していたとすると、
    C肝に関してはウイルス自体の感染力が弱すぎて、乾燥した血液を触って感染する事はまずないので心配しなくて大丈夫です。
    B肝は確かに血液中のウイルス感染性は強いのですが大量に付着してないと思いますし、前述した通り抗体検査して抗体があれば感染しません。
    まず出血している手で鞄を触って血液が付着して、触った所に感染性のあるウイルスが残っていて、お子さんの手に傷があって傷からウイルスが入って感染…はすごく低い確率だとは思います。
    お子さんやママリさんの手に傷がなければ大丈夫ですし、友人にその方が鞄や持ち物を触ったか一度聞いてみたらどうでしょうか?
    今後同じ事があっても心配しなくてもいいように抗体検査してもいいと思いますスッキリするので。自費になりますが…

• 5月25日
  • みーこ

みーこ

2人がその部屋で性行為をした訳ではないですし、部屋に入っただけで感染するようなウイルスではないです。
    B肝の方と普通の日常生活を送っても感染はしないので大丈夫です。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく説明していただき本当にありがとうございます。
    2回打っています!
    今度小児科で確認してみます😢

そうですよね、、
    こちらに傷口が無ければ感染はしないと思うのですが、、例えば私たちの荷物に菌がついていたとして、、その菌はずっとついていますよね?
    それで三日後とか1週間後3ヶ月後とか生活していく中で怪我とかしたりした時に私のカバンとかについていたとしたらずっとその菌はついているからずっとリスクがあるということになるのでしょうか?リスクを持ったまま生活しないとということになりますか?
    子供は手とかその会った日にも傷があったのでそれも不安はあります、、
    無知ですみません😢

1歳になったばかりと2歳の子ですが血液検査してもいいですよね?
    教えてもらえてほんと感謝です。

結構色々な人を招いて性行為しているみたいで、、性病にもたくさんなっていると言っていました、、
    もし性行為している部屋だとしても、そこに入って物を置いたくらいでは菌はつきませんよね?😢

• 5月25日
  • みーこ

みーこ

そうですね、小児科で話して血液検査してもらうと1番安心出来ると思います。抗体があれば何も問題ないですし。
    ママリさんも今までB肝ワクチン打った事なければ2回接種されるのをオススメします。
    ワクチン打っていれば心配しなくていいので。

傷口も流血しているような深い傷じゃなければあまり心配しなくても大丈夫ですよ。
    ウイルスは血液が乾燥して時間経過と共に感染性は無くなっていきますし物から物へ移ったとしてもウイルスも触れた事でどんどん増殖していく訳ではないので量も減っていきます。
    心配なら鞄を消毒すると良いですよ。B肝は次亜塩素酸が効きますし。

部屋に入って物を置いたくらいではまず心配ないです。それで感染するなら電車バス公衆トイレなど不特定多数が利用するものでみんな感染してしまいます。大丈夫です😌

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!相談してみます!
    ありがとうございます!
    私いつも抗体つきずらいのですが物によっては大丈夫なのでしょうか😢

血液が乾燥したらどのくらいB型肝炎のウイルスは生き続けるのでしょうか?
    自分の中だとカバン、カバンから財布、お金、その他も細かい物、化粧品とかその日持っていた全ての物がウイルスがいるように感じてしまっているのですが、目に見ない血液は気にしなくて大丈夫でしょうか?😢
    全て消毒できる物ではないのがすごく嫌ですが仕方ないですよね、、
    自分では全てが嫌なのですが、そもそも全部消毒する必要ない!のであればしないで普通に使いたいです😢
    みーこさんはどう思いますか?

そうに言って頂きありがとうございます!
    その本人ではなくその子に会った子だし、それをいうならお店のカートとかもそうだし、店員さんだってどんな人か分からないから、気にしなくていいのかな?とか自分に言い聞かせてます💦

• 5月26日
  • みーこ

みーこ

ワクチン基本3回接種ですが、2回目から3回目まで半年ほど間をあけないといけなくて
    私が2回接種後に抗体値を調べたら基準値10.0↑のところ抗体が999.99↑ありました笑
    私も風疹の抗体つきにくいですが、2回の時点でここまで付いたのでワクチンによりますよ。大丈夫です。

B肝は患者さんによって感染力が違って一概には言えませんが、血液を全く拭き取らなかったとして大体1週間程と言われてますけど、ウイルスが存在しても感染力があるか、感染するかは別です。血液がベットリと大量に付いていなければ問題ないです。
    感染はウイルスの活性と量があって初めて成立するのでそこまでウイルスが残ってると思いません。
    目に見えない血液は全く気にされなくて大丈夫です感染成立するほどのウイルス量がありません。
    お金の消毒などは出来ないですがママリさんは今まで何年も買い物をして生活してきて感染していないですよね、という事は気にしなくて大丈夫です。
    例えば美容師さんは不特定多数の方と素手で接触して手も荒れやすいですが皆さん感染されてないですよね、心配しなくて良いですよ。
    それこそ私も今まで不特定多数の患者さんと接して血液にも触れて肝炎の方もいましたが感染してません。
    今まで通り普通に生活していて大丈夫です😌
    お金を触ったら手洗いをしっかりして気をつけていけば良いと思います😌

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません、、

ワクチンの事安心しました。
    私がつかないとか気にしなくていいのですね、、
    そうすれば気にせず暮らせる気がします!

本当にその通りですね😢
    お金なんて誰のがまわって来ているかも分からないし、、それ気にしてたらキリないですよね?💦

目に見えない程の血液なら気にしなくていいと聞き安心しました!
    普通にその物を触ってご飯食べたりしていいという事ですよね?😢

みーこさんの話まで教えていただき本当に感謝です!
    ありがとうございます😭

あと一つだけお聞きしたいのですが
    HTLV-1という感染症は精液と血液が付いていても1日経っていればそのウイルスは死滅していますか?😢
    たくさんお話し聞いて頂いたのに続けてすみません、、
    よろしくお願い致します!

• 5月29日
  • みーこ

みーこ

そうですね、お金もですし
    スーパーの商品も色んな人が触りますし、簡単には感染しないという事です😌
    目に見えない=ウイルスは付着していない、と思っていいですよ。
    普通にその物を触ってご飯を食べても感染しませんし、気持ち的に気になるなら食事の前に手洗いするだけで充分ですよ。

友人の友人がHTLV-1キャリアだったら…という事を心配されているんですよね?
    HTLV-1は本当に感染力が弱くて、乾燥してたらウイルスは死滅しています。血液が乾燥していたらまずウイルスは生きていないです。
    それこそ輸血授乳など生きているウイルスが大量に身体の中に入って感染するものなので全く心配しなくて大丈夫ですよ。
    同じお風呂に入っても感染しません。
    だからキャリアの方の部屋に入っても絶対に感染しないので大丈夫です。
    全然大丈夫ですよ。何か心配な事があったら気にせず言ってくださいね😌

• 5月30日