※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳児との生活リズムについて相談します。保育園に行かず、専業主婦の方のリズムを教えてください。つわりでリズムが乱れており、朝がつらいため起床が遅く、お昼寝や就寝時間も変化しています。秋に保育園に行く予定で、リズムを整えたいと考えています。参考になる過ごし方を教えてください。

一歳時のお子さんとの生活リズムを教えてください。(起床、昼寝、お風呂、寝る時間など)
専業主婦の方でも、ワーママの方でもお願いします。
保育園に行っている、行っていないどちらも大丈夫です。

わたしは自営手伝いでほぼ自宅にいる主婦です。
一応手伝いはしていますが、事務や雑用で片手間にできる範囲なのでほとんど専業主婦のような生活だと思います。
第二子妊娠前は、
7時ごろ子どもと起床、朝食づくり
8時 朝食 朝の家事
9時-事務仕事や子どもと遊ぶ、買い物やお散歩昼食づくり
12時 昼食
13時 子どもお昼寝、わたしも少し休憩してから事務仕事、家事、おやつ作り
15時 子ども起床、おやつ、遊ぶ
16時 夜ご飯づくり
17時 お風呂にいれる
18時 夜ご飯
21時 寝させる

と言った感じのリズムでした。
これでも、保育園に行っている方やお勤めされてる方に比べたら朝かなりゆったり起きさせてもらっているなと思っていました。
そして第二子妊娠発覚後つわりが始まり、最近少しマシになってきたものの生活リズムが乱れまくっています…。

朝が特に気分悪いので、朝は8時前に起床なんてザラ(なのでもちろん子どもも8時ごろに起きます)になってしまいました。
それのせいか最近お昼寝のリズムが崩れてきて、午後一回にまとまっていたお昼寝が、なぜか午前11時頃と午後15時頃(たまに16時頃になることも)の二回に…。
そして夜寝るのも遅くなり、最近は22時頃やひどい時は23時頃になってしまうことも。
わたしの体力がなく、たくさん遊べてないのも原因かもしれませんが。

秋頃から保育園に行く予定なので、つわりがおさまれば子どもと共に徐々に生活リズムを整えていきたいなとおもっています。

皆さんはどのように過ごされているのか参考に聞かせてください。

コメント

すっく

保育園入れて時短で働いています🥺

07:30 起床、朝ごはん
08:30 保育園送る→自分は家に帰る
09:30 家出る(それまでに掃除・自分の準備)
10:00〜17:00 仕事
17:30 保育園お迎え
18:00 晩ご飯作り始める・明日の保育園の準備
19:00 晩ごはん
20:00 お風呂
21:00 お子就寝

わたしは保育園も近い・出勤が遅いので送ってから家に帰れるので、準備も掃除もできますー!

  • ママリ

    ママリ

    お仕事、お迎えの後から晩御飯づくりや保育園の準備など大変ですね💦毎日お疲れ様です。
    保育園が近くて出勤も10時からということで、朝は色々とできる時間があるのですね!
    参考にさせていただきます😊ありがとうございました✨

    • 5月26日
あこ

専業主婦です!

6:30 起床
7:00 朝食
7:30 家事(Eテレタイム)
9:00 外遊びor家遊び
11:30 昼食
12:00~15:00 お昼寝(1~2時間起き次第遊び
15:00 おやつ
16:00 家事(Eテレタイム)
17:30 夕食
18:00 お風呂
20:00 就寝

つわり辛いですね😣💦
早く治まりますように🙏

  • ママリ

    ママリ

    ちゃんと早起きなさっててすごいです💦
    夜も20時に就寝になっていて早寝早起きの理想のパターンですね✨
    お昼寝は1-2時間でおさめているのですね😊
    回答ありがとうございます!
    つわりが治ったら参考にさせていただきます!

    • 5月26日