※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

兄妹の歳が近いことで嫌な言葉を言われた経験があるか相談したい。公園で知らないおばあちゃんに「お姉ちゃんなんて可哀想」と言われ、モヤっとした。年子に対する世間の印象についても気になる。

皆さん兄妹の歳が近いことで嫌なこと言われたりしたことありますか?

今日ちょっとモヤっとしたことがありました😅

公園で娘と遊んでたら知らないおばあちゃんが突然話しかけてきて、

お母さん妊娠中?もうすぐよね?この子まだ一歳ちょっとでしょ…
甘えたい時期なのに親の都合でもうお姉ちゃんなんて…可哀想に。お母さん頑張るのよ!

と言われました🥲

私と弟も2学年差だし、周りも2、3学年差の友達が一番多かったし…兄妹ができるっていくつになっても多少我慢することはあるだろうし母親はそりゃ大変だけど、そんな悪いことなのかなって思っちゃいました😅

むしろ弟が小さい頃は私も小さくて記憶ないし、特に寂しいとかそういう思い出もないです🙄

年が近い分喧嘩は多かったかなとは思いますが。笑

今日一緒に遊んでたお友達のママも妊娠中でで2学年差だったので一緒にモヤっとしました😂

やっぱり年子?とかって世間的にあんまり印象良くないんでしょうか…😅

コメント

りん

年子??大変だね🥺頑張ってね!って言われます。
1人目なかなか授からなかったけど、2人目は2周期目できてくれてとても嬉しかったのに、年子?ってめっちゃ言われます。
年子だからなんなん?ってかんじで思ってます笑
大変大変言うけどそこまで大変って思った瞬間は、まだないです。
何歳さであれ大変なことはあると思うし。

出産頑張ってください♡

ママリ

そのおばあさん、もう完全に余計なお世話ですよね😂😂
勝手に可哀想とか決めつけないでって言い返したいです!

はじめてのママり🔰

ママリでもいますよね。
年が近いと甘えたい時期に甘えさせてあげれないから何歳以上は離さないとかわいそうとかいう人。

そのおばあさんも含めて相手がどういう気持ちになるか考えずに話したり、相手を傷つけてもいいと思ってなんでもかんでも言葉にされる方います。
気にしないで大丈夫ですよ😌もうすぐご出産ですね☺️
梅雨で足元悪かったり、暑くなってきて寝辛くなったりすることもあるかと思いますが、どうかお体を大切に出産に挑まれてください😄

孔雀🦚

うっせー!うっせー!うっせーわ!!ですね😂😂😂😂

私の周り、年子のママさんいます。
率直に「すごいな!」でした(笑)

はじめてのママリ🔰

私自身4人兄弟で妹とは年子なんですが、めちゃくちゃ言われました!ほんとうるせー黙れくそばばあって感じでした!
愛情貰ってないわけないのに
むしろ愛情兄弟の中で1番もらいました!今でも貰ってるくらいです!!

歳をとるとデリカシーもなくなるし相手のことを考える頭もなくなるし、何か言わないと気が済まない生き物に進化しただけですので気にする必要ないですよ😄

私自身も2学年差の弟居ますけど寂しいより鬱陶しいの方が勝ってますし(笑)子供も2歳差ですけど2人で喧嘩しつつ仲良く遊んでますし。

むしろ同じ女、母親として年子育児大変だろうなぁとお母さんの心配の方が先にきますけどね…。

コロナ禍での出産頑張ってくださいね☺️

丸

何歳差だろうが何人いようが
他人には関係ないことですよね😅

うちなんて下が双子なので
1人1人のことをしっかり向き合ってあげれる時間ほぼないです。
でも、だからこそそれぞれ2と人きりになれた時とか貴重な時間はめいっぱい抱きしめたり大好きだよ~~♡
てイチャイチャしてます😁

可哀想か可哀想じゃないかは他人じゃなく子供が決めるものだと思います😌

無神経な方の言葉は流してしまいましょう♡

ぽん

友達にそれ言われました😅
はやっ、年子とか無理だわー大変そう、上の子かわいそう!!!

そしたらその友達が年子妊娠してました😅
人にそうやって言うもんじゃないなーって学びました🐱
特に大変でもなく、上の子は甘えたい放題してます😁

他人には関係ないことですよ😽気にするだけムダですよ😂

しお♫しお♫

それを言ってきたおばあちゃんの世代なんて2歳差とかたくさんいそうですよね😅
なんでもお節介したいんですよ
無視しときましょ!!

印象悪く思ったことはないです!
母になってみてむしろ尊敬します😭