※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしみ
子育て・グッズ

娘が手を繋いで歩こうとせず、他の子を見て悩んでいます。同じ経験の方や手を繋ぐようになった方の体験を聞きたいそうです。

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘がいます。

歩ける様になったのが1歳2ヶ月頃だったのですが、その頃から今に至るまで手を繋いで歩いてくれません😢
繋ごうとすると振りほどきます…
家の周りは車通りが多いので、歩かせる為に公園へ行ったりしてますが、同じ位の子が大人しくママと手を繋いで歩いているのを見ると悲しくなります…

個性だと思うようにしてますが、やっぱりモヤモヤします。

帽子やヘアアレンジも嫌がります。

同じような方居ますか?
また、手を繋ぐようになったと言う方もいたらお話伺いたいです🥺

コメント

ママリ

帽子は大好きですが、髪を結ぶのは大嫌いです…
手はあまり繋いでかれません
本当にその日、その時の気分次第です
道路を歩く時に繋いでくれない時は、腕をがっちり抑えてます🤣
私とはあまり繋ぎたがらないなですが、兄とはよく手を繋いで歩いています😱

• いしみ

いしみ

帽子は大好きなんですね!帽子もこれから暑くなるし、被る事を慣れさせれば被りますかね…🤔
    女の子だし髪色々結んだりしたいですよね🥺うちも本当に嫌みたいで、気付くと自分で取ってます😭
    お兄さんとは繋いでくれるんですね😅💦何でしょう…男性の手の包容感が落ち着くんでしょうか💪

• 5月25日
スポンジ

うちは帽子と手繋ぎは比較的早くから馴染みましたが、髪の毛はほんとにさわらせてくれなくてつい最近やっとです😅
暑くなってきて耐えられなくなったみたいです笑

• いしみ

いしみ

そうなんですね!
    髪の毛嫌がる子意外に多いんでしょうか🤔
    暑さに耐えきれず😂うちもその時期になれば結べそうな気がしてきました🙌

• 5月25日
タロママ

うちは手を繋がない限り歩かせない。を徹底しました😓
泣こうが騒ごうが、歩きたかったら手を繋ぐ、そうでなければ歩かせない。 
命を守るため、、とそこは徹底した記憶があります○

とはいえ個人差もあると思います🤗 友人何人かは同じような悩みでハーネスしてましたし、子供と大人の手首をつなぐタイプのものを使ったりもしていました○

• いしみ

いしみ

そうだったんですね!
    命を守る為…本当にその通りですね。
    手を振りほどく→段々嫌がる→癇癪になるので、私の方が面倒に思ってしまいついついベビーカーを使ってしまってます😞💦

ハーネス?がついたリュックを買ってみたんですが、リュックを背負うのを嫌がります😅根気強く慣れさせるしかないのでしょうか…

• 5月25日
  • タロママ

タロママ

もう、根気勝負ですよね🤣 
    面倒に思うのめっちゃわかります(。-∀-。)

一歳九ヶ月だとだいぶ話もわかると思うので、交通の絵本とかどれだけ危ないかとかも言って聞かせたりするとよりわかりやすく伝わるかもですね🤗

• 5月25日
ママリ

最初は手を繋いでくれていましたが、歩くのが上手になってからは気まぐれです。繋ごうとしたら「イヤ!」って言われることの方が多いかもしれません😅安全そうなところは手を繋いでいない事もありますが危険なところは「イヤ」と言われても無理矢理手を繋いでいます💦
帽子はうちも最初は嫌がってすぐに脱いでいましたが保育園に通うようになってからはおとなしくかぶってくれるようになりました。

• いしみ

いしみ

そうなんですね💦
    やっぱり自分で歩くのが楽しいのでしょうか…🤔
    うちの場合無理やり繋ごうとすると座り込んで癇癪起こしてとても歩ける状態では無くなってしまうので、結局いつもベビーカーを使ってしまいます😞💦

帽子に関してはまーさんのお子さんの様に被る環境になったら自然に慣れそうですね😊

• 5月25日
★

手を繋ぐようになったのは本当にここ最近です!
しかも道路の車が通る所のみでほんの一瞬です😅
でも以前はそういう所でも繋いでくれなかったのでちょっとは進歩したと思ってます😂
公園でもたまに繋いでくれますが、ショッピングモールだと誘惑が多いのか全然繋いでくれません😭💦

• ★

帽子は最初は嫌がりますが、遊びに夢中になると平気になります😂

• 5月25日
  • いしみ

いしみ

本当ですか🥺少し希望が持ててきました🥺✨
    車通りが多い所って本能で危ないって子供もわかるんですかね。
    うちもショッピングモールもダメです😂すいすいと色んな店内入って行きます笑

いつかは繋いでくれると期待して、もう少し待ってみます😊

• 5月25日