※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cornus
子育て・グッズ

次女が生後5ヶ月で体重が少ないが元気。ミルク拒否。同じ経験の方いますか?不安になっている。服は60サイズ。

一昨日に、次女が生後5ヶ月に入りました。

4ヶ月半健診で、身長62cm 体重5800gと体重がやや少 ないです。。
現在は6kgちょうどになりました。よく寝て、おしっこも便も出ていて、日中にグズグズすることもあまり無いため、お腹が空いているわけではなさそうですが。。ミルクは哺乳瓶拒否で全く飲んでくれません。

現在同じような方、昔そうだったよーって方いますか ? 上の子は生後4ヶ月には7kg超えてたので小さすぎやしないかとなんだか不安になってしまいます。。

服はまだ60でちょうどいい感じです。

コメント

じゅん525

5ヶ月で6㎏もあればかなりしっかりめだと思いますよ!?

病院で何か言われたんでしょうか?

• cornus

cornus

コメントありがとうございます(*_ _)
    4ヶ月半健診で引っかかったようで、
    栄養状態に要指導と記入&1ヶ月後にまた来てください&ミルク足すか、昼寝を減らして授乳を見直しましょう
    等、フルコースのチェック入りました。。(*_*)
    しっかりめと言ってもらえるとホッとします。。
    生後3ヶ月あたりから月の増加量が300gほどなのも問題のようです。。

• 9月7日
  • じゅん525

じゅん525

うちの長男もそんな感じで保健師訪問もありましたが、4ヶ月検診の時は5400gなかったですよ。

ちなみに順調だと言われた長女は4ヶ月検診で5700gでした!

• 9月7日
おまめ

ふさふさちゃんですね💓

うちの双子の姉の方が
ミルク拒否で飲まなかったりで、
妹に比べれば小さいです( ´•ω•`)

哺乳瓶拒否の時もあったんですが、
負けずにずっとあげてたら
飲んでくれました!

今、5ヶ月7日目なんですけど、
体重が6500です!

まだ、2人とも寝返りもマスターしてなくて、みんなより遅いのかな〜と思うときもありますが、あまり気にしすぎないほうがいいと思いますよ!

すぐ大きくなってくれると思います♡

• cornus

cornus

双子ちゃんなんですね。
    哺乳瓶はなんとか2ヶ月半ほど乳首変えたり哺乳瓶変えたりミルク変えたりと、頑張ったのですが、、つい2日前に断念しました。。
    6500だと平均ど真ん中くらい?ですよね?そのくらいになってくれると安心ですね(*´∇`*)うちも続きたいです。

励まし、ありがとうございます(*_ _)

• 9月7日
パモの母

4ヵ月検診で63cm 5780gでした( ˙༥˙ )✨ほぼ同じですね🎶
今は8ヵ月半で6.9kgです(`・ω・´)ノ
うちも哺乳瓶拒否でミルクのんでくれなかったので、5ヵ月からストローでミルク飲ませてます!といっても何日かに1度、飲んでも80ccですが💦笑

• cornus

cornus

ほぼ同じ感じですね。なんだかホッとします~(TT)
    うちも月の増加量が300gほどなので8ヶ月ごろには同じくらいかなぁと思います。
    哺乳瓶拒否がすごいため、せめて離乳食を頑張ろう!と2日前からスタートさせ、慣れてきたらストローマグを買おうと思っているところでした。
    ストロー飲みは拒否なかったですか?
    80でも、飲んでくれると少しホッとできそうです。

• 9月7日
  • パモの母

パモの母

上の返信みましたが、うちも4ヵ月検診で引っかかり、1ヵ月後に来るように&2時間おきの授乳をするように指導されました(^ω^;)
    うちは最近、体重が全く増えなくなり、半月前から6.9kgをキープです( ¯−¯ )💦笑
    ストロー大好きみたいで、見せると自分から口開けて飲んでくれます\( ˆoˆ )/拒否ありませんでした✨
    ただ、いくらお腹空いてるだろう時間にあげても80しか飲んでくれないので心配ではあります(ノ;・ω・)ノ

• 9月7日
食べるの大好きまま

こんにちは( ^ω^ )
先日4ヶ月検診にいってきました!
身長56.4センチ体重5470の
ミニマム女子でした😂
検診で特に問題はないと言われたのでミルクの量を少しずつ増やしつつ様子見ていこうと思っています🌸

• cornus

cornus

身長に対しての体重のバランスがいい感じですね(*´∇`*)
    うちは身長に対して体重のバランスがたぶん良くなくて引っかかりました~(TT)
    ミルク飲んでくれるのは助かりますね♪羨ましいです~(>_<)

• 9月7日
ママリ

たった今4ヶ月検診行ってきました。

今4ヶ月と19日で身長62㌢体重5900㌘で体重の増加がよくなくて先生に相談したら気にすることないって言われました。

むしろ抱きやすくて成長が早いって褒められました。

ずっと体重の増加を気にしてましたが少しでも増えているし気にしないことにしました(´◡`๑) 

お子さん髪フサフサで可愛いですね(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

• cornus

cornus

コメントありがとうございます(*_ _)返信が遅れてしまいすみません(*_*)
    ほぼ同じくらいですね。
    先生によって判断わかれますね、やっぱり。。
    抱きやすいのはほんとそうですよね(*´∇`*)
    まだまだ抱っこは楽ちんです。
    みーさんのお子さまはいつ頃から体重増加が気になる感じでした?
    うちは3ヶ月あたりから300gずつしか増えなくなりました。。

ありがとうございます。髪の毛フサフサなことだけは唯一褒められます(笑)
    髪の毛に栄養がいっちゃってるんでしょうか。。(o゚▽゚)(笑)

• 9月9日
iiroak

写真かわいいですね♪
男の子ですがうちもたった今4ヶ月検診に行ってきました!

4ヶ月と22日で、身長63cm体重6117kgでした。
検診の小児科医には微妙なところだけどミルクを足してみましょうと言われ、来月また体重をはかりにいきます。
助産師さん達には機嫌もよくて夜もよく寝るなら足りてると思うんだけどね~と言われ、私もそうだよなーと思っています(笑)
体重気になりますよね。
他の方たちのを読んで思いましたが、医師によっても見解が違うみたいですし、離乳食ももうすぐ始まるし、あんまり気にしなくていいかな!と自分では思いました(^^)
消毒とか面倒なのでミルクも足さないでみようかなと思ったり(笑)

• cornus

cornus

コメントありがとうございます(*_ _)返信が遅れてしまいすみません(*_*)
    6キロ超えでも微妙と言う先生もいるのですね~(*_*)キビシイ~。。
    助産師さんのその言葉には救われますよね♪
    元気で機嫌も良くて、夜も寝れてる。。うちも一緒です。
    お腹が空いたと泣くこともないのに、足すタイミングがわからないですよね。。
    うちは哺乳瓶拒否がすごくてミルク足すのを断念しちゃいましたが、あまり気にしないようにしようと思います♪

• 9月9日
より♡

うちの子は、3.4ヵ月検診で58cmの5.4㌔でしたよー😭
お互いがんばりましょー✨

• cornus

cornus

頑張りましょう~♪
    気にしてばかりでもしょうがないですよね(*´∇`*)

• 9月9日
aki

うちの娘も全く同じです。もうすぐ4ヶ月半になりますが、62.2cm6170gです。うちの娘も2ヶ月前から哺乳瓶拒否でずっとウトウトしながらミルクを飲ませてます。私も哺乳瓶を変えてみたり、乳首を変えてみたり、ミルクのメーカーも変えてみましたがダメで断念しました。少しでも体重が増えているので気にしないことにしました。
お子さんの洋服うちの娘と同じです(^^)

• cornus

cornus

哺乳瓶拒否はツライですよね。
    うちも拒否がすごすぎて、飲ましたミルクの量以上に泣いて汗かいてで。。断念しました。

この服かわいいですよね♪私は知人からのお下がりで頂いたのですが、ベルメゾンのですよね?
    色味が落ち着いてるけど女の子らしくてお気に入りなんです~♡

• 9月9日

私も4ヶ月検診のとき
娘、5600gでした!!
けど体重増えてるし、
ミルクのんでるし、
元気だし、
問題なくでした!

うちもやっと60がギリギリに
なってきた感じです(・3・)~♪

• cornus

cornus

ここに書き込んだことで、同じような方がたくさんいるとわかって安心できました。
    元気にスクスク育っているわが子を信じなきゃですよね♪
    60なんてすぐ着れなくなると思っていたので、用意が足りなくて。
    60サイズの服を買い足そうかどうしようか、最近悩みまくっています(笑)

• 9月9日
ぴなもち

全く同じです!
4カ月で5400g 痩せ気味です(^o^)

実は3カ月の時、保健師さんにミルク足してみてくださいって言われたんですが、2か月から哺乳瓶拒否で無理でした。

4カ月検診の時は何も言われなかったし、泣いて欲しがるわけでもないので大丈夫と思ったのですが、たまに飲んだ後足りなそうな感じだったので、母乳を増やす方をがんばってみました。

最近は満足してるようだし、だいぶむちむちしてきたけど、やっぱり痩せ気味だと思います(^^;;

状況が似てたのでいろいろ書いてしまいましたが、子供がお腹空かせてたら悲しいですが、そうじゃなければ心配いらないと思います!

• cornus

cornus

うちも4ヶ月なったばかりの頃は5470gくらいでした。
    カウプ指数で痩せ気味となって焦り始めましたが、ここで同じような方がたくさんいて、どのお子さんもスクスク健康に育っているとわかって、自信がつきました。
    わが子の日々の成長を信じて育児がんばろうと思います♪

• 9月9日
ゆゆ っち

こんにちは!娘ちゃん、生まれも小さかったですか?

うちは標準の約3000グラムで産まれたのですが、病気ばかりして4ヶ月検診なかなか受けれずやっと5ヶ月目前に行ったらまだ5420グラムでした(>_<)

身長は60㎝で、体重は指標からはみ出し産まれの体重からも伸びが少ないので心配してます(T_T)

もちろん検診結果にも身体発育の問題に○され、1ヶ月後に再検査です
小さいから身軽なのか寝返りや寝返り返りもしていて、発達は問題ないとのことでしたが、経過観察が必要とのことです(T_T)
うちは上の子によく病気をうつされ、すでに2ヶ月で気管支炎で入院したり、先月はRSウイルスになったりと病気ばかりしてます
いつも行っている小児科での検診だったので先生も病気ばかりしているのを知っているしで、あまりミルクを足した方がいいとかは言われなかったのですが、私が心配で今は1日1回程度ミルクあげてます

写真の娘ちゃんとても可愛いですね(*^O^*)
まさしくうちもサイズ的にも同じ感じです☆
お互いに心配がたえないけど頑張りましょうね!

• cornus

cornus

すみません、返信が下になってしまいました(*_*)

• 9月9日
cornus

同じです、同じです~(>_<)!
出生体重は2970gで、うちもほぼ3000gでしたが、生後3ヶ月で発熱して、1週間ほど通院&点滴をしたり、それが落ち着いた数日後には、上の子からはやり目がうつってしまい、目は充血するし鼻水や咳も続くしで。。
もう寝返りも寝返りがえりもできるなんてすごいですね(*^^)v
体の発達はバッチリですね♪
うちも最近たまぁに寝返りできるようになってきました。
わが子の成長を信じて頑張ろうと思います♪