※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっぺ
子育て・グッズ

育児休暇延長について、保育園入学のために必要な手続きについて相談しています。保留通知書を取得して延長できるか不安です。会社にバレる可能性は⁇

こんにちは、大府市民で育児休暇延長についてわかる方が居ましたらお願いします‼︎
先日、市役所に行き保育園の待機や育休の延長について伺いにいきました。
その時に、来年の春に保育園入学する為には9月10月に抽選をすると聞きました。
しかし、私は育児休暇を1年半から2年へと延長したい考えをもっておりました。
すると係の人は冬に保育園の申し込みをすれば育児休暇を延長する手続きに必要な保留通知書を発行しますと言われました。
このような手続きを得て育児休暇延長された方おられますでしょうか⁇
にわかに信じられず、この投稿をさせてもらいました。
もし、それが本当の話であれば、
会社への届けで延長目的で冬に申し込みをしたのがバレるものでしょうか⁇
色々伺いたいので、何かわかる人がいらっしゃいましたらご回答くれると嬉しいです✨

コメント

たべっこどうぶつ🪿❤️

お子さんの年齢がわからないのでなんとも言えませんが、
1歳半の時点で延長し、丸2年取得したいということであっていますか?
会社によっても変わるかもしれませんが、私の会社では法律に則って育休を最長2年とることができ、そのためにはまず1歳のタイミングで申請することが必須でした。
1歳のタイミングで復帰を考えていなかったので枠が埋まっていそうな所に申請を出し、落ちたという通知を会社に出せば延長できました◎
大阪市ですが、希望の保育園にもよりますが、わたしの希望の園は1歳児の途中入所は厳しそうだったので4月の1歳半の時点で入れました!
長くなりましたが、まず1歳半の時点の申請の前に1歳の申請がいると思います。会社にはバレないと思います!

• きっぺ

きっぺ

現在0歳の子供がいて来年の春に1歳になります!
    会社には恐らく待機がないので1年で復帰ができちゃうと思いますと連絡してしまいました。
    ですが、1年ではなく1年半もしくは2年へと延長をしたいです。
    質問の内容が上手く伝わっておらずすみません💦

• 5月25日
はじめてのママリ

いまお子さんおいくつなんですかね?
一歳の誕生月に保育園落選
一歳半の誕生月に保育園落選すれば
大丈夫ですので

秋の抽選はスルーすれば良いですよ🤗

空きがゼロの保育園一箇所だけ書いて希望出せば良いと思います★

• きっぺ

きっぺ

ご回答ありがとうございます‼︎
    今年の4月に出産しました!
    冬の申し込みをすれば良いという事でしょうか?
    その場合は空きがない保育園で待機という認識になるのでしょうか⁇

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

延長したいんですもんね?🤫♥
    そしたら冬は完全スルーして
    3月15日までに保育園入園書類を役所に提出
    保留通知が届く
    保留通知書を会社に提出
    で一歳の延長はokなはずです🤗

保留通知がきたら、確かに待機扱いになるので、もし不安ならその保育園の取り下げを役所に申告すれば大丈夫ですよ🤗

• 5月25日
  • きっぺ

きっぺ

延長がしたいです‼︎
    会社に提出する書類で秋をスルーした事がバレてしまうのでしょうか⁇
    pppppさんは因みに大府市の方でしょうか⁇

保育園の取り下げをしてしまっていいんですか😱⁈
    そうすると途中入園をしなくなるという事ですか⁇

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは地域がちがうので、間違ってたらすみません😣😣😣
    とにかく保育園に落ちて、保留通知さえあれば延長できるのが一般的だと思います😊

• 5月25日
  • きっぺ

きっぺ

全然ですっ!
    寧ろありがとうございます😭
    保留通知と会社の承諾があればokという事ですね(^^)‼︎
    ご回答頂きとても助かりました‼︎
    ありがとうございます😊✨

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当色々ややこしいですよね😱💧
    わたしも色々調べて焦ってたのでお気持ちわかります😭

取り下げの話は
    保育園落ちて、保留通知getして、延長の申請し終えてから入園希望を取り下げちゃえば、そのあと随時空きがあった時の選考からも除外されるって意味です🤗
    でも他の方へのコメント拝見しましたが、延長を希望するのチェック欄があるとのことなので
    選考すら除外されるはずなので大丈夫かと思いますけどね😊

ちなみに、わたしはお隣の緑区なんですが
    延長するに☑したら、A~Hランクまでの選考基準から更に下がってIランクっていう扱いになるので99.9%保育園は落ちるって区役所の方に言われましたよ😊

• 5月25日
  • きっぺ

きっぺ

ホントに焦りますね💦
    会社にも何と言えばいいか…

取り下げの件、そういう事ですね(^^)‼︎
    詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    やはり、なるべく長く子供と一緒に居たいので延長できると嬉しいですね😂

緑区なんですね✨
    0.01%はあるんですね笑
    ホントにご回答ありがとうございました😊

• 5月26日
はじめてのママリ

給付金の延長の条件として、1歳到達・1歳半到達前にそれぞれ入園申し込みをしている必要があります💡
なので、係の方が仰っていることが本当かどうかは、お子さんの生まれ月によります。

また、延長の際に不承諾通知書というのが必要になってきますが、この不承諾通知書は自治体(市)によって記載内容がバラバラです。
延長に必要な情報が載っていなければ入園申込書の控えも提出する必要が出てきます。
自治体によっては、「延長を希望する」というチェック欄があるようですが、ここにチェックをしている入園申込書の提出を求められた場合は、給付金の延長は認められない可能性がかなり高いです。

• きっぺ

きっぺ

詳しい情報ありがとうございます‼︎
    今年の4月に出産しました!

延長を希望するのチェック欄があると係の人はおっしゃっていました。
    私の理解力がなく申し訳ないのですが、何故そこにチェックを入れると育児休暇は延長できて、給付金の延長はできないのでしょうか⁇

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今年の4月なら、来年の4月から入園希望で申し込めば、給付金の延長の観点からみると大丈夫です🙆🏻‍♀️!
    ただし3月には申し込みしないといけないですね💡

なぜ育休の延長ができても給付金の延長ができないのかというと、給付金の延長には条件があるからです。

まず①会社が育休の延長を認める。
    その上で②保育園に入れなかった等の理由がある。
    この①と②が揃って初めて給付金の延長が可能になるためです。

①の育休自体を延長するかどうかは、会社ときっぺさんの間でのお話です💡

• 5月25日
  • きっぺ

きっぺ

10月に抽選なのですが、それ以降の月に4月入園希望で申し込めるのでしょうか⁇

会社が保育園に入れなかった理由を承諾してくれれば問題がないと言うことですね😌

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本来それ以降の月にも申し込み出来るのですが、できない自治体もあったような記憶があります。
    不承諾通知書がいつの日付で発行してもらえるかによりますね。

条件だけを考えると、10月の申し込みだけだと延長できないと思います。
    1歳になる月、1歳半になる月の直前に、それぞれ申し込みしている必要があり、それより早すぎると審査通らなかったりするんですよね…
    ハローワークと市役所は全く管轄の違う行政なので😩

10月に一斉申し込みで、それ以降は申し込みできないのであれば、延長の際に人事の方にそれを伝えれば大丈夫かと思います。
    私、仕事で育児休業給付金の申請をしているんですが、何度かそういう方がいらっしゃいました。
    申し込みが1度だけであることが市のホームページに書かれていた時は、そのスクショを付けて申請し、無事延長できました☺️✨
    あとは、それがホームページに書かれていなかった市は、市役所の方とハローワークの方と直前話してもらい、延長ができたこともありました!

そうですね!
    流れで言うと、
    保育園に入れない→会社で育児休業を延長→育児休業給付金も延長 というイメージです💡

• 5月25日
  • きっぺ

きっぺ

私の住んでいる市では冬にも申し込みができるようなので
    10月の申請をスルーして冬の申請をして通知書を頂けばいいと言う事ですよね😭⁇
    自分の頭がバカ過ぎてついていけてなくってすみません💦

説明をしてくださりありがとうございます😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもない!
    ややこし過ぎるんですよ😩

4月は入園したくないんですもんね💡
    であれば、そういうことになります!

ちなみに冬とは何月か分かりますか??
    不承諾通知書の発行日が12.1月だと多分日付けが空きすぎてハローワークによっては延長厳しいと思うんですよね…

• 5月25日
  • きっぺ

きっぺ

ホントにややこしいですよね💦
    そんなん無しに延長をさせて貰いたい😭

冬と係の人に言われただけなので何月かがわからないです😓
    発行日も重要なんですか💦
    中々厳しいですね…

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不承諾通知書の発行日がおよそ3ヶ月以上前の物だとハローワークの方からそれ以降のはないですかといつも問い合わせが入るんですよね…
    なので、冬が何月なのかは確認された方が良いです!

もし実際市役所の方に聞いてみて分からないことがあればいつでもこちらで質問してください🙆🏻‍♀️!
    私の分かる範囲でお教えできることもあるかと思うので☺️

• 5月26日
  • きっぺ

きっぺ

すみません😢
    通知書ほ発行日はいつから3ヶ月前のものはないかと確認されるのでしょうか⁇
    何月かを近いうちに確認してみようと思います✨

ありがとうございます😭😭
    とってもとっても嬉しいです😭

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

誕生月です!
    4月だと、2~3月に入園申し込みするのが理想的のようです。知らんがなって感じですよね😂😂
    入園希望日は誕生月より前の月でないといけないですし、これはあくまで一例ですが、
    4月誕生日→入園希望日を4/1にする→その申し込みを2~3月にする
    こうすると不承諾通知書の発行日が2~3月になるかと思うのですが🤔💡
    ただ、これは自治体によるかと思うので要確認ですね。

ポイントとしては、
    ・入園希望日は誕生日の前日まで
    ・不承諾通知書は早く発行してもらうと延長申請の際にハローワークで疑義が入る。なので直前で申請した方が良い。
    ・申し込みの締切などはそれぞれの自治体によるので注意。(たとえば、前月の10日が申し込み締切なのに3/11に申請をしたら4月希望にはならなくなる)

こんな感じでしょうか?

• 5月26日
  • きっぺ

きっぺ

2月3月が理想なのですね‼︎
    市役所に確認をしてみます✨

中々ホントに厳しいですね💦
    疑義に入られても怖いし😭
    わかりやすく教えてくださり大変助かります😢
    一度市役所に問い合わせて聞いてみますね✨
    ポイントを踏まえて話をしてみます(^^)
    また問題があったら頼らせてください(;_;)

• 5月27日
えーみん

育児休業給付金を延長するためには1歳時点で育児を延長せざるを得ない理由がある必要があります。

そのため、保育園への入園申し込みが必要です。
4月生まれということは4月1日時点からの入園希望届けを出す必要があると思います。
誕生日以前のものを入手する必要があるためです。

4月入園希望はどの地域もたくさんいるため選考が早めに実施されます。
私の地域は10月に配布11月提出でした。

そして、育休を延長したい場合は保育園の保留通知が必ず必要になります。
なので、恐らく市役所の人は保留通知を発行すると言っているのだと思います。
提出の際に保留希望を伝えるかどこかに保留の意思を示す必要があるかと思います。
私の地域は提出の際に保留希望を伝えると保留にします、と言っていました。

• きっぺ

きっぺ

ご回答ありがとうございます‼︎

係の人は秋に抽選だが
    延長するのであれば秋の抽選が終わり冬に申し込みをすると秋に受かった人達の後に順番待ちをする形になるので
    必然的に保留通知書を発行しますよと話を伺いました。

なので、4月1日時点の入園希望届を出せないのですが、
    そのやり方で育児休暇を延長した場合は給付金は頂けないのか気になりましたが、わかりますでしょうか⁇

• 5月25日
  • えーみん

えーみん

保留通知さえ入手できれば給付金の延長も可能だと思います。
    おそらく冬に4月入園の希望を出すということをすると良いとのアドバイスなのでは?と思います。
    1歳になる前時点での入園希望届が出せれば問題ないはずです。
    入園希望は1日のみの地域ですか?

ただし育児休業給付金を延長するためにはいつに申し込みを行なったかの日付も必要になるのでそこの兼ね合いが分からないです…
    育児休業を延長したい場合は4月生まれは不利なんですね😅💦

• 5月25日
  • きっぺ

きっぺ

そうなんですね(^^)
    給付金の延長もできそうなら安心しました!
    入園希望は1日のみの地域とはどういう意味でしょうか(^^)⁇

そうなんですよね…日付けで延長する気満々だったと会社に思われても仕方がないかもしれないという事ですよね💦
    4月は不利ですね…

• 5月25日
  • えーみん

えーみん

地域によっては4月1日入園しか受け付けてない場合があります。
    私の地域は各月1日のみの入園申し込みです。

会社というかハローワーク管轄になるのでそこでなにか不備を指摘される恐れがあるかもです…

• 5月25日
  • きっぺ

きっぺ

そういう事ですね‼︎
    私の地域は4月1日にこだわっていないようでした…
    日割り計算になりますが、受かっていれば4月の途中入園が可能だと仰っていたので…💦

ハローワーク管轄ですね💦
    そういうことだと、良くあるあるのわざと落ちる手立てがいいのでしょうか…😞
    それは、やりたくないですよね…💦

• 5月25日
まる

大府市民です!

大府は9月に書類もらって、記入した書類を10月に提出し、抽選で保育園決まります。
4月入園だけでなく年度途中での入園でもこの時に申請しないといけないはずです😓
それ以外の申し込みは受け付けてなかった気がします。
だから、冬に申し込みすると保留になるのではないでしょうか😳
保育園に空きがあれば入れるのかもしれませんが…

• きっぺ

きっぺ

ご回答ありがとうございます😊

その通りだと思います‼︎
    冬に申し込みをすると秋に抽選された方の後ろにまわるイメージだと係の方に伺いました。
    なので、冬の申し込みで保留通知書が貰えて申請をすれば給付金延長や育児休暇延長ができるのかが気になってました😢
    質問が伝わりづらく申し訳ありません💦
    まるさんはどうされましたでしょうか⁇

• 5月26日
  • まる

まる

お返事遅くなりすみません💦
    保留通知書があれば延長はできるはずですが、会社に聞いてみるのが1番確実かと思います✨

ちなみに駅チカの人気の園はフルタイムじゃないと入れないかもと言われました😂
    駅から遠い園は少しですが枠があるみたいです!

• 5月27日
  • きっぺ

きっぺ

そうですね💦
    来週会社に伺ってみます✨
    駅近は人気なんですか🤔

私の行きたい園は田舎なので
    待機がそんなに無さそうです😢💦

• 5月27日
  • まる

まる

希望の園に空きがあると保留通知出ないかもしれませんね😓

ちなみに会社に書類出すときは、子どもが1歳になるまでに保留通知などの保育園に入れませんでしたっていう書類出さないと、保活してなかったと見なされて育児給付金の延長ができないと言われました!
    会社によると思いますが、お気をつけください😳

• 5月27日
  • きっぺ

きっぺ

確かにそうですね😢
    それも含めて市役所に聞かないといけないですね💦

1歳なる前に保留通知を貰って会社に提出ですね(^^)‼︎
    情報提供ありがとうございますm(__)m
    中々難しいというかややこしいというか…
    めんどくさい状況ですが、頑張ります😭
    情報をありがとうございました😊✨

• 5月27日
じゅっちゃま

大府市民で、1歳時点で入れず、1歳半まで延長し、さらに2歳まで延長した者です。
まず、9月10月の一斉申込は申込まず、一斉申込した方の結果が分かる頃(11月か12月)に市役所に行って、来年度の空き状況や待機人数など聞くと教えてもらえると思いますよ!!
そのときに、申込書類ももらって提出して、空きがなければ保留通知もらえると思います😃そうすれば、給金の延長も可能です!
1歳時は園によっては、一斉申込してもフルタイムでも入れない可能性もあるみたいです😂
私は、年度の途中入園が一斉申込が必要と下調べが足らず知らず、産んでから申し込みに行ったら市役所の方に入りたいですか?延長希望ですか?ってまず聞かれてその後の手続き教えてもらいました😅

• きっぺ

きっぺ

ご回答頂きありがとうございます‼︎
    とても有益な情報でありがたいです😭‼︎
    来年の4月に1歳を迎えるのですが、11月12月に行けば市役所の方が延長か入りたいか確認をしてくれると言う事ですか⁇
    因みにじゅっちゃまさんは希望の園で空きがないが希望の園を申込書類に書いて延長した感じでしょうか⁇
    また、その申込書類内容はどういった感じでしょうか⁇
    質問攻めで申し訳ないです💦

• 5月27日
  • じゅっちゃま

じゅっちゃま

延長か入りたいか、申し込み書類をもらう時に私の場合は聞いてくれました!!
    自分から延長したいんですがと言っても親切に対応してもらえると思います😊

間違ってたことをお伝えしてしまったのですが、11月か12月は空き状況などが教えてもらえ、申込書類をもらえるだけで、一斉申込しない人の入園申込の書類提出は、1月の中旬からでした💦

希望園は空欄でいいですと市役所の方に言われました!!書類提出時に、希望の園の待機人数など聞いて伝えた感じです。
    勤め先に記入してもらう書類内容は一斉申込のときもそれ以外の時も同じだったような…
    すいません、ここは手元にないので曖昧です😅

• 5月27日
  • きっぺ

きっぺ

そうなんですね🥺

そういう事ですね‼︎
    1月から書類提出なんですね(^^)

なんと希望園は空欄でいいんですか⁈
    書類内に記載されないんですね🤔⁇
    なるほど…おかげさまで大体把握できました😭
    ありがとうございます😭
    もしまた伺いたい事があったら聞いても大丈夫でしょうか😥⁇

• 5月28日
  • じゅっちゃま

じゅっちゃま

1月から一斉申込しなかった人の申込みがスタートする感じだったと思います😃

随時の申し込みは申込書に希望園は空欄で大丈夫でした🙆‍♀️
    一斉のときは別紙に第何希望まで園を記入する紙がありましたが…
    ただ、保留通知には園の名前の記載はあります!!

全然大丈夫です!
    市役所の方も親切にどうしたらいいか教えてもらえると思いますので、また何かあったら分かることであればと思います!!
    ご希望通りになること祈ってます✨

• 5月28日
  • きっぺ

きっぺ

返事が遅れてすみません💦

ほうほうっ1月からですね✨
    延長が目的なので
    枠がない所が希望なのですが、
    保留通知に記載がある園と実際に行きたい園が異なるってどうなのでしょう🤔⁇

ホントに詳しく教えてくださりありがとうございます‼︎
    とても助かりましたし、延長ができるかもしれない希望が持てました‼︎
    ありがとうございます😊✨

• 5月30日
  • 初まま

初まま

こんにちは自分と同じ悩みを1年前に投稿されていたので伺いたいのですが、保育園の保留通知書は無事貰えましたか?また、そこには希望園の数か名前が記載されましたか?
    私は今年の一斉申し込みで来年入園を1番近い第1希望のみで出したら保留通知書にその第1希望のみ記載されたものが送られてきたので1園しか希望せず延長希望だったことが会社に気づかれないか不安で。。。または何度か申し込みをして保留通知書は誕生月に近い日付のものを出しましたか?

• 11月5日
  • きっぺ

きっぺ

こんにちは、自分はまず、会社には育休を延長したい旨を伝えていたので、参考になるかわからないのですが、私は、会社に申請する際入所申込書を提出したのですが、私もそこに1園しか記入してないものを会社に提出しているので、初ままさんの会社には申込書の提出はまだしていませんでしょうか⁇
    後、記憶がうろ覚えで申し訳ないのですが、私は誕生日月近くとか気にせずに余裕をもって保留通知書を貰うように動いていた記憶があります。
    曖昧な回答となってすみません💦
    他にもわからないことあれば、私が答えられる限り答えますので質問してください(^^)

• 11月5日
  • 初まま

初まま

こんなすぐに回答ありがとうございます🥺
    入所申し込み書の提出が必要だったんですね!まだ提出していません💦
    ちなみにきっぺさんは一斉申し込みじゃない時期に申し込みしましたか?その際は希望を10まで書く欄ありましたか?

• 11月5日
  • きっぺ

きっぺ

いえいえ(^^)
    そうなんです‼︎保留通知書をもらう際に提出する入所申込書も提出をお願いされました
    一斉申し込み(10月)に一応足を運びましたが、市役所の方と話をして延長が希望であれば、娘は4月生まれなので1月とか2月らへんに保留通知書を貰いに来てもらっても大丈夫だよと教えてもらい手続きをした記憶があります💦
    なので希望は3つまでの書類に記載してますので10までのものは存じません💦

• 11月5日
  • 初まま

初まま

お礼のご連絡遅くなりました🙇‍♀️
    丁寧に教えて頂きありがとうございます!とても助かりました🥰

• 11月8日