※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠中のコロナの影響について知りたいです。

コロナで妊娠控えてる方ってこちらに、または知り合いでいらっしゃいますか??
昨日義妹が「結婚してからずっとコロナだし、赤ちゃんに会えるのも先延ばしされてへこむ」みたいなこと言ってたので、やはり影響するんだなーと思った一方で私はコロナ関係なく妊娠して出産したので、気にして控えてる人どれくらいいるのかな?と気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ待ってたら目処がつかないから待ちませんでした😂あたしの周りにはコロナで妊娠控えてる方はいません🤔💦

ゆま

2人目を考えていますが、ワクチン打って来年あたりかなーと思ってます

mochi

ほんとは去年から妊活する予定でしたが、コロナのため一年見送りました💦
でも全然収束しないしキリないなーと思って、今年妊活再開しました🙌
私はもう今年34歳になるので、年齢的にもコロナで妊活控えている人は周りにはいません。私が去年お休みしてるって言ったときも、友達にびっくりされました笑

優しい麦茶

しばらくはコロナが収まってから…と思ってましたが全然収まらなかったので作りました!
もともと2学年差で欲しかったし、働き始めてコロナ収まって妊娠出産となると、そこで仕事を休むなり辞めるなりしなきゃいけないのが嫌だったので、息子を家で見てる間に…って思って☺︎

ゆん

ワクチン打つのを待って2人目を。っていう友達はいます。
私は、2歳差で2人目が欲しかったため気にせずに妊娠生活を送っています😄色々制限が多いので、気を使う部分は多いですが💦

はのか

去年のコロナで騒ぎ始めた頃に3人目…と思っていましたが延期しました💦
で今年になってもう待てないし待ってたところで変わらないかなーと思い解禁し妊娠しました◎

ママリ

私は年齢的なこともあるので控えることはしませんでしたが、厚労省の統計でも減っているとニュースになっていました。

今年1月の出生数が前年同月と比べマイナス14.6%、1回目の緊急事態宣言を出していた昨年5月の妊娠届が前年同月比17.6%減、その後も前年比で減少しているとのことです。

ままり

元々2学年差で2人目を考えていてコロナのために諦めたくなかったので、気にせず妊活しました。
実際ママ友で妊娠中の方結構いますよ🤰
ちなみち不謹慎かもですが、悪阻で辛い時期に夫がテレワークで家にいてくれたり個人的にはコロナ禍でプラスの方が大きかったです😅

はじめてのママリ🔰

コロナも少ない田舎で不妊治療中でしたが、去年、初めて緊急事態宣言が出た期間は怖かったので、一時中断していました。
でも、収束の目処も立たず、そもそもいつ授かれるか分からないし年齢的にも時間との勝負でもう待てないと思って夏に再開し、年末に妊娠しました。

結婚したばかりで年齢的に余裕があり、都内に住んでいたら、ワクチン接種が始まるか、オリンピックがどうなるか決まるくらいまでは控えていたかもしれないなぁと思います。

ひー

第一波のときはわからないことが多すぎて不安だったので妊活をやめました。
3ヶ月ほど経ち少し落ち着いてきた頃に再開しました。

🥝

ずっと妊娠望んでいたので、コロナとか気にせず過ごしていました!!
たしかに検診の付き添いも立ち会いも面会も制限ばかりで思い描いたマタニティライフとはかけ離れてしまい悔しいですがいつ治まるかも分からないですし💦
この子がこのタイミングで来てくれたんだからしょうがない!と割り切ってます!!✨

2人目も考えていますが、旦那も私も次は落ち着いてたらいいねぇーと話すくらいです!

ままり

あまり考えなかったです😅
むしろコロナ前は週1で飲み、2.3ヶ月に1回は旅行に行っていたのでコロナ禍になり飲み会も旅行も誘われなくて安定期まで妊娠中と気付かれなくて安心していますし、みんな自粛してるので飲み会良いなーとか思うこともなくて良かったなと思います☺️

M

むしろ、コロナで結婚式なども出来ないし……と
籍を入れるのはコロナが落ち着いてからにしようか?なんて言いながら、
子供欲しいしいつ出来てもと思ってたら、結婚より先に子供が来ちゃって慌てて入籍しました😅

友人がコロナの影響で結婚式が延期になったのでそれまで妊娠控えてます!
コロナが出た頃なら控えた方多そうですが、ここまでくるとそうも言ってられないですもんね😅💦

ママ

まとめてでごめんなさい🙏

やはり最初の方は控えてた方多かったんですね!!
たしかにいつまでも収束しなくて待っててもキリがないから解禁した方も多いみたいですね!
参考になりました!

ありがとうございました!