※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

母乳育児からミルクに切り替えたい悩みや、搾乳についての疑問があります。

新生児育ててます。
母乳育児頑張ろうと頻回授乳してましたが
まだまだ母乳だけじゃ足りずミルク足して混合で育ててました。ミルクは50〜60足し。

しかし、授乳の時間が苦痛になりつつあり、ミルクにしたいなと思ってます。

慣れない授乳、乳首が短いため保護器使わせて飲ませて、乳首が出てきたから直母で吸わせてました。

ミルクにしたい理由は、授乳にトータル4.50分かけてしまうので、上の子を待たせたり我慢させたりしてしまうこと。
いったいいつになったら軌道にのるの?保証はあるのか?と、赤ちゃんに色々求めすぎてしまう気持ち。
慣れないうえに頻回授乳で乳首が痛すぎること。
生まれるまでは、第二子は完母!って決めてたのに、上の子が完ミで風邪ひとつ引かず健康に育ってるのを見ると、つい甘えが出てしまいました。

自分が決めたことだから、やらなきゃがんばらなきゃと、自分の中ではきっちり決めたこと、今日までこなしてきました。
昨日の夜、主人にボソッと吐き出したところ、真剣に話聞いてくれて、私の性格を知ってるので、無理しなくていいと言ってくれたら、なんだかとっても楽になりました。
ということは、やはり母乳育児が、自分の中で少しストレスになりつつあったのかもしれません。

先程、岩のように張ってるわけではありませんが、おっぱいがキャパオーバーしたため、タオルをあててるのですが、溢れてることに気づき、少し絞ろうと思って絞りました。
絞れば出る母乳を見て、あぁ、頑張ったな自分。って嬉しくなる反面、少しでも出るなら可能性はあるんだから、軌道にのるよつに頑張ってあげればいいのに自分。と、悲しくもなりました。

2人目だから、せっかくなら楽しく育児がしたいです。
1人目は教科書通り、ネットの情報と、頑張りすぎた分、2人目はそうじゃないんだよと自分に余裕を持ちながら育児がしたいです。

そして、1番気になるのが
せっかくまだおっぱい出てるので搾乳であげるのはどうなのかな?と思ってます。
張った状態で搾乳でおっぱいの中ある程度空っぽにしてたら一生母乳は出てしまいますか?
そのうち減っていけばいいのですが。

コメント

わたしも2人目は完母!と決めてましたが
上の子に我慢させるのが可哀想でミルクにしました。

母乳は出ていたので、搾乳したものを飲ませるようにしました。
そのうち段々張る間隔が長くなっていったのでミルクと搾乳の混合になり、母乳が出なくなっていって完ミになりました!
あと夜中~朝方は母乳がよく作られると言われたので、搾乳しないようにしました。

• ぴーち

ぴーち

同じような方がいて安心しました。
    搾乳からの完ミ、やはりできるんですね!移行できたらいいなと思っていたのでやってみます😊

• 5月25日
Fy

毎日お疲れ様です😊

無理に完母にする
必要ないと思いますよ😌

ぴーちさんの心が
楽なやり方でいいんだと思います😊
正解なんてないんですし!

搾乳したものでもいいと思います!
はった時だけ搾乳だと減っていくと思います🤔

1人目がNICUに入っていた時
母乳で頑張りたいなら3時間おきに
搾乳しないと減っていくよと言われた気がします🤔

• ぴーち

ぴーち

ありがとうございます🥲
    搾乳でゆるく減らしていこうかとおもいます。
    たしかに、乳首が痛い時は3時間おきの搾乳で乗り切ってと言われました!

• 5月25日
マークー

うちは一人目完母、二人目は母乳→混合→ミルクです^ ^

上の子いると、搾乳の時間もとってもめんどくさいですよね(;´Д`)器具は消毒しなきゃないし、何しろ、冷凍して飲ませるのがめちゃくちゃめんどくさい!
うちは特殊で、下が1500gで産まれてため、産まれてから1ヶ月半、毎日3時間おきに搾乳して冷凍し病院に持って行ってました。

しかし、赤ちゃんがそばにいないわけで、きっちり3時間起きには中々できず、夜中5時間空いたりしてたら出る量が一定で増えなくなりました。

なので搾乳しててもいつも同じ量くらいだと、体もこれで足りてるのだと思って余計な分を作らなくなるんですよね!

やはり直せつ飲ませるにこしたのとはないですよね。

完母にするなら頻回、直母なんですね。

私も一人目完母だったので二人目もと思ってましたが、1ヶ月半搾乳だけではやはり軌道に乗らず、作られる量も決まってしまったので、ミルクもあげながらおっぱいもあげたりと混合で。
その後はミルクの回数が増えてますます出なくなったので、完全ミルクにしました。

二人目は哺乳瓶使えるようにしとくと楽ですよ!
どこでもお出かけできるし^ ^

私も初めは二人目も完母と思ってましたが、二人目こそミルクだなって思いました(笑)

要するに赤ちゃんが機嫌良く、皆んなが楽しくできるならミルクも良いですよね!

1500gで小さく産まれましたが今は身長も同じ月齢の子より大きくなってるのは、ミルクの栄養のおかげでは?とおもってます☻

完母はいざ哺乳瓶を使ってみても拒否される事が多いので、大変な面もありますよね、自分が具合が悪くてもとにかく飲ませないとだし…

いつも一緒に行動しないとなんで😅

その分下の子はミルクにしたら旦那さんや親に預けて上の子優先して遊びに行けたのでよかったです^ ^

取り敢えず搾乳だけだとほんときっちり頑張らないと出る量が決まってきちゃうので母乳量を増やすのは中々難しいかもです😅

• ぴーち

ぴーち

母乳量ふやすことはせず、減らしていって完ミにできればな、と思ってます😊
    やはり、つらいときは搾乳でのりきってみたいとおもいます!
    貴重なご意見ありがとうございました♪

• 5月25日
ままり

まさに同じ状態でした😳

新生児を育てていて1人目で出来なかった母乳育児をしたい!と頑張っていましたが
上の子と遊ぶ時間が限られてしまう、夜中も1人で孤独だし、軌道に乗るまで数ヶ月かかると言われるし、どのくらい母乳を飲んでいるかも分からない不安と
ミルクで育った上の子は一回も熱を出したこともないのに
母乳を飲ませる必要あるのか??とどんどん悩んでいってしまい...
私は結局ミルクにしました!!
生後2週間でストレスがたまり旦那に泣きついて、無理する必要ないし母乳に拘らなくても上の子は元気に育ったよって言われて、もう母乳はやめようって決心がつきました😊

岩みたいに固く痛くなるのが嫌で少しずつ授乳時間と授乳回数を減らして
一日中保冷剤で胸を冷やす生活をしたら2週間くらいでかなり少なくなりました!
母乳パッドはまだ使っていますが胸の張りもなくなったしちょっとずつ
減らしたおかげで胸の負担少なく辞められそうです😊
搾乳機だと長ーーーい目で見ればいつかは量が少なくなりますがかなり時間がかかるかなって思います😳
搾乳するにも片乳ずつ3時間ごとにしたりしてだんだん間隔を広げても良いかもしれないですね😊
私も最初はそうしていました!

• ぴーち

ぴーち

同じような方がいて嬉しいです🥲

搾乳機はもっていなく、手絞りでやろうかなとおもってます。それほどでていないので、、笑
    つらくない程度のおっぱいになる程度の搾乳でいいんでしょうかね😓😓

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じですよ😭😭😭
混合でやってますが、たいして出てないのにこの両乳10分づついる??って思います。
上の子との時間もなくなり
ふと、このままミルク増えてって完ミになるんだろうな、、、と思ってます。

私は1人目の時は完母に憧れて、量がそこまで出ないのでひたすら頻繁に吸わせて、体重や母側ばかり気にし、神経すり減らして子育てしていたので、
今回はミルクでと決めていました😊

ぴーちさんも初乳頑張ったので、
あとはお子さんもいつでもお腹いっぱいになれるミルク、
ママも悩まずに明るく生活できる方が良いです🥺❤️❤️

私も1人目は母乳にこだわり、毎日苦しかったです。
でも出るのに、、、
おっぱい飲ませたかった、、、

って思うんですよね。

所詮ミルクおっぱいは一歳までです😘
一歳すぎれば、なにで育てたかなんてどうでもよくなっちゃいます😊

• ぴーち

ぴーち

ありがとうございます🥲🌷
    とても気が楽になります。
    そうですよね、どっちでも良くなる日がくるんですよね〜☺️
    今を楽しんで育児します!

• 5月26日