※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

車を購入してからもうすぐ一年半になります車のことをよくわからないの…

車を購入してからもうすぐ一年半になります
車のことをよくわからないので教えてください🙇‍♂️

タイヤをもう2回も交換しているのですがこんなに早くダメになってしまうものなんでしょうか?
主人が通勤に使っているだけなんですが、、
車種にもよるんですか?
後輪だけ変えて45000円らしいのですが安いからすぐダメになってしまうんでしょうか?

コメント

るー

そんな早く変えることは普通はないと思います😨
ちゃんと車屋さんで見てもらって判断しているのでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で交換しているので見てもらってはないです、、
    車が好きで詳しいとは思うんですがこのまま走ったら危ないレベルと言ってました🥲
    知り合いや親に聞いてもそんな変えないと言われそれを言ったら良いタイヤだからだよと言われます💦タイヤの種類によってももちが違うのでしょうか、、

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

走行距離にもよるんですかね?タイヤは4、5年行けると思いますよ💦
後ろだけ4万越えは高すぎると思いました💦旦那さん車好きですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    知り合いにきいても驚かれます
    四万越えって高いんですね😂車好きでタイヤも自分で交換しています😂兄弟も車関係の仕事についていて仲良いので主人も詳しいとは思うんですが4〜5年はもたないよって言われます、、

• 5月25日
ここ

そんなに交換しないですね😣走行距離はどれくらいですか?
交換の時は誰かに言われて交換してるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

走行距離はわからないですが距離によって変わるんでしょうか?
    主人に聞いたら毎日通勤で乗ってるからじゃない?と言われました😂

• 5月25日

今年で新車を購入して3年目ですが、まだ1度も交換したことないです。
四万越え高いですね😿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに変えるものではないですよね💦
    前輪は変えたことないのですが後輪は1番はじめ半年で変えました💦

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

製造から4年くらいか、
走行距離4万キロくらいで
だいたい溝がなくなったりヒビ割れがします。
通勤にどれくらいの距離か不明ですが、通勤だとしても一年半で2回は早すぎますね😓
あとは、乗り方などもありますし、
タイヤを買った店の従業員の
悪質な営業などで買わされたりも
あり得るかなと思います。
ちなみに、タイヤのヘタリには
4輪偏りが出ますので、
ローテーションさせたりすると
長持ちしますよ。
タイヤのサイズはミニバンですか?
2本で45000円は少し高いですが
まぁそんなものかなぁ…
うちもつい最近ミニバンタイヤを
4輪買いました。
値切ってオイル交換、エアコンフィルター込みで7万ちょっとでした!
タイヤの値段はあちこち店で
見積もって比較して決めるほうがいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構古いエルグランドを中古で買いました😂古いからなのでしょうか、、
    通勤は片道4キロぐらいです
    自分で交換しているので自己判断?だと思います💦一応車が好きで詳しいとは思うのですがこんなんで走ってたら危ないと言われました、、
    あと車が重いのですぐダメになるとか、、

• 5月25日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私は4年くらい前に新車で買った車の夏タイヤ、今年初めて新しくしましたよ😳💦

通勤距離がかなり長いとか、旦那さん独自のこだわり?(タイヤはこの期間で新しくしなきゃとか、このメーカーじゃなきゃダメとか)があるとかですかね😭
何基準でダメになってると考えて交換しているんでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれぐらいもちますよね、、
    通勤距離は片道4キロぐらいなので短いとは思います
    このまま乗り続けてたらタイヤが外れたりする可能性があって危ないと言われました、、
    知り合いに聞いても4〜5年持つって聞いたよと言ってもそんなにもたない、どんなタイヤだよと、、
    車が大きくて重いせいと言われたのですが関係あるのでしょうか?

• 5月25日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

タイヤ外れる可能性があるほど😳!?

車が重ければ思いほど確かに摩耗は早くなると思うんですが、タイヤの寿命って運転の仕方でも全然違うみたいですよ😅

例えばですけど、同じ距離でも優しい運転ができる人と荒い人ではもちろん違いますし、かなり大事に優しく乗る人でも毎日カーブの多い道を走るのと穏やかな道を走ってるのとでは違ってきたりするみたいです🤔

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、
    主に通勤に使っているだけなので本来であればやはりそんなに買い換えるものではないですよね💦
    また詳しく聞いてみます😢😢

• 5月26日
あづ

車検通らないレベルでダメになってるってことですか?
溝が減ってきてるし交換どうですか?って勧められてるだけではないでしょうか😥

車検に通らないレベルだとしたら、よっぽどな距離を乗ってるか、よっぽど運転が荒いかのどちらかでないならおかしいと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人が言うには通らないレベルらしいです。
    自分で交換しているので自己判断?だと思います
    一応車が好きで兄弟も車関係の仕事をしていて主人も詳しいとは思うんですが。。
    エルグランドで重いのが原因と聞いたのですが関係あるんでしょうか。
    本当になにがいけないのか疑問です😢

• 5月25日
  • あづ

あづ

義兄がエルグランド乗ってますが、そんなすぐダメにならないですよ😅
    我が家は前の車がノアで10年くらい乗ってましたが、タイヤは夏用も冬用も1回しか買い替えてないはずです🤔

旦那さん、自分でタイヤ付け変えた時に若干斜めになってたりとかはないでしょうか…
    空気圧間違ってるとか…

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    車種は関係ないんですかね😢
    空気圧とか斜めになってたりとかも関係あるんですね💦💦
    古くて大きい車なのでお金がかかるのは仕方ないと思ってましたが質問して良かったです😭
    また主人に詳しく聞いてみます😣😣

• 5月25日
ねんねこฅ•ω•ฅ

替える判断はご主人がされてますか?
余程の事がなければ、というか普通は5年くらいで交換です。
スタッドレスタイヤなら1年で替えるということもありますが…
私は雪の多い地域ですが、それでも2~3年は履きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人が判断してます
    スタッドレスではないと思います💦
    重い車なのですぐだめになると言ってましたが関係あるのでしょうか?

• 5月25日
リリ

私の感覚では4、5年大丈夫って思ってます🤔 実際それくらいまで履けてましたし、この前夫の車のタイヤ全輪替えましたけど、5年目だったので替えた感じです🙂 値段はメーカーやタイヤのランク、サイズによっても違ってくるのでなんとも言えませんが、2本で45000円だとわりといいタイヤなのかな?って思います。

元々古いタイヤ使ってたりとか、通勤する道がものすごく悪路とか、運転の仕方で消耗の度合いが変わってくるんだと思いますが…どうなんでしょうね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれぐらいもちますよね💦
    2本で45000円って安くないんですね😂
    色々調べて安いタイヤにした、良いタイヤはもう少しもつってわけでもないけどね等言っていたのでかなり安いタイヤなのかと思ってました😂
    23区内なのでそんな悪路ではないはずなんですけどね😢運転の仕方ですかね、、何がいけないのか本当にダメになったのかよくわからないです😢

• 5月25日

なぜ交換したのでしょうか?🤔
パンクですか?ご主人やディーラーさんなどの判断ですか??
もしくは、ご主人が車好きでイジってるとか??
スタッドレス使ってるとか??

我が家はこの間、3年前に新古で買ったセダンを、一般道で変な破片を踏んでパンクさせてしまいました。
色々あって、4つ全部変えなくてはならなくなったので、大きさをダウンさせて、履き替えましたが、ホイールつけて4つで9万くらいでしたので値段は妥当なのかなー?と。

新古で買った車ですら、3年目で、そろそろ替え時かなー?とお店の人に言われたくらいなので、
ママリさんのお宅は短いスパンですね🤔

うちもこのセダン、旦那が毎月1000キロ以上の出張で使ってます!

退会ユーザー

うちもこのセダン
    ではなくて、
    うちはこのセダンを毎月1000キロ近く出張で使ってます!

が正しいです😅

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    私の両親も仕事で毎日車を乗っているのですがそんな頻繁にタイヤを交換しているイメージありません💦うちはでかい車だから仕方ないよと言われましたが車種はあんまり関係なさそうで。。
    何がダメなのかわかりませんがこのまま乗ってたらタイヤ外れたりして危ないレベルと言われました😢主人が交換しているので付け方がよくないのか。。主人の判断です💦

• 5月25日

退会ユーザー

交換は後輪だけですかね。
    中古タイヤを使ってるとか??
    でも中古だとしたら、金額高いですね🤔
    うちの旦那さんは元々トヨタ系の車輌メーカーにいましたが、
    重さとか関係ないだろと、即答されました😥
    メーカーの推奨は5年ほどでの交換。
    キロ数だと4万キロくらいですね。

あとは、うちの旦那さんは車輌メーカーにいたとき
    駐車場で短期間で2回釘を踏んで交換したと言ってます。
    仕事場とかで、踏んじゃったとか??🤔

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後輪だけです!
    前輪は変えたことありません😩
    新品だと思います💦💦
    釘を踏んだとは言ってなかったです😭
    普通はこれぐらいで交換するんだよ!と言われます。
    知り合いに聞いてもそんな変えないってよと言っても何のタイヤ使ってんだよと私も詳しくないので言いくるめられました😢主人が交換しているのですが付け方によってももちって変わるものなんでしょうか?維持費が馬鹿らしいです😥

• 5月26日

退会ユーザー

うーん🤔
    なんか変ですね。。。
    うちの旦那さんは逆に、そんな短い間で変えなきゃならないタイヤって、どんなタイヤだ?って不思議がってます。

後輪だけっていうの、なんとなーくわかります。
    エルグランドでしたっけ?後輪駆動なのかなぁ🤔だから後輪が摩耗しやすいのかな。。。

うちの旦那さんは車には詳しいけど、走り屋ではないので(笑)実際は分からないけど、
    走り屋みたいに荒い使い方をしてたら、
    すぐ摩耗するのかも🤔
    エルグランドでサーキット行ってるの?とか考えましたけど💦

うち、父が車イジってサーキットなどにも行ってるので、
    何かいい話が聞けたら
    また投稿させて頂きます💡

それまでに解決すればいいんですけど😥

• 5月26日

退会ユーザー

それと
    付け方によって持ちが違ったら、そもそも危なくて乗れない気がするんですよね🤔(私は詳しくないので分からないけど)

なぜなのか謎ですね。。。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後輪駆動らしいです、、
    一応写真撮ってみたのですがこれじゃわからないですよね😣これじゃ危険と言っているのですが、私がみてもよくわからないですが傷だらけ?ではないのでもしかしたらまだ使えるのかもしれないです💦
    ご親切にありがとうございます😭

• 5月26日