※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

癇癪がひどい3歳児、帰宅時の対処法について教えてください。

3歳児の癇癪、どうやって落ち着かせてますか?

年少の息子の癇癪が酷いです。
一番酷いのが幼稚園から帰ってきた時で、
園バスを降りて先生とサヨナラすると癇癪スイッチが入ります。
泣き叫びながら道路に飛び出したり、
他所のマンションに入って行ってしまったりと手がつけられません😭
理由は帰りたくないとか、おしっこ漏れるとか、色々です。
おやつで釣っても「これじゃない!」と癇癪です。

道路の側で癇癪を起こすので怖いですし、
私は新生児を抱いているので走って追いかけることもできず、
とても困っています...
家に着くと落ち着くのですが、バス停から家まで一時間近くかかることもあります😭

一度癇癪が始まるとじっくり話を聞く余裕もなく
動きを止めるので精一杯になってしまいます💦

皆さんのお子さんが癇癪を起こした時、
どうやって落ち着かせてますか?
色々教えてください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

何しても無理な時は無理なので余計なことは言わず、落ち着くのを待ちますかね…。
外だと大変ですよね💦
幼稚園で疲れてちょうど眠たい時間なんでしょうか…
タイミングが同じってことは何が原因かあるんでしょうか…
とりあえず、朝言い聞かせて送って行きますかね…
帰りのバスの後は今日は泣かずに帰ろうね!道路で泣くと危ないからね!
家に帰ったらおやつ何がいい?など帰ってのお楽しみを作っておきますかね。
もうスイッチ入ったらとまらないと思うのでとりあえず良いきかせて。
疲れてたらバギーとかは乗らないでしょうか?

• さつき

さつき

ありがとうございます!
    多分眠たいんだと思います...バスでも寝てたりするみたいなので😩💦
    朝言っておくのはいいですね!
    バギーは乗ってくれないんですが、キックボードに乗せて引っ張るのが好きなのでやってみます...!!!😭🙌

• 5月26日
(^^)

うちも幼稚園から帰ってくるとすごいです💦

息子の場合は眠気なので家に着いたら30分くらい寝かせますが、虐待かと思われるくらいすごいので疲労感でぐったりです😂

外で癇癪起こしたら抱っこで帰ってくるしかないです😂

下の子産まれたら抱っこできるのか、、、💦

癇癪スイッチが入る前にYouTube、誰かとテレビ電話、おやつパーティーしよーと誘ってます😣

• さつき

さつき

ありがとうございます!
    やっぱり眠気が原因ですよね💦
    私も出産前は抱えて帰ってたんですが出来なくなってしまいました😭
    おやつパーティー、響きがいいですね!楽しそうなので興味持ってくれそうです😍

出産頑張ってくださいね!🥳🙌

• 5月26日
メメ

赤ちゃん返りで不安定になってるとこもあるのかもしれないですね🤔
うちが癇癪凄いなーって時は取り敢えず落ち着くまで待ちますかね…で、一瞬落ち着いたタイミングで「ママのお話聞いて」って説得したりします。

• さつき

さつき

ありがとうございます!
    赤ちゃん返り...そうかもしれないです😭💦
    すぐカッとなって怒ってしまうので冷静に待ってじっくり話してみます😣

• 5月26日
  • メメ

メメ

うちも4ヶ月前、かなりの赤ちゃん返りしていたので😂
    たぶん、先生とサヨナラすると…ってことはおうちに帰ると寂しさが出てきちゃうからなのかな。
    疲れてるし眠いしママは独占出来ないし笑。
    だから帰りたくないし、おしっこ漏れるとかおやつは違うとか文句言いたくなるんでしょうね、理不尽です!笑。
    「そっかーママは◯◯くんを早くおうちで抱っこしたいし、一緒におやつ食べたいなーママ、◯◯くん帰ってくるの待ってたのになー」
    とか大袈裟にアピールしたら効果あるかもしれないですよ笑。
    我が家の長男は単純なので、そう言うアピールが効果的めんです笑。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

すっごいお気持ちわかります😭
ほんとに大変ですね。。毎日お疲れ様です😭

うちは2歳の時でしたが、下の子の産前産後の2ヶ月保育園に預けていました。
もう一歳半くらいから年少あたりまで凄かったです😔

車で送り迎えしてましたが、車に行きも帰りも乗らずすごい力で縛り付けるまで30分以上かかってました。
新生児抱っこしてると車に行くまでも厳しかったです。。

車にとりあえず乗せてしばらく泣かせて私は無になって待ってましたが、なかなかうまく行きませんでした。
話しても泣きすぎて聞いてないというか聞こえてないというか🥲
雪解けの駐車場に寝転がって癇癪泣き叫んだ時はほんと頭おかしくなりそうでした笑

何してもうちは無理でしたね。。

ちなみに、バスはお家の前まで来てくれたりはしないですか?
もし車をお持ちなら帰りだけでも車で迎えにいってしまうとか。。

• さつき

さつき

ありがとうございます!
    大変ですよね😭雪解けの駐車場...想像しただけで頭おかしくなります😭😭笑
    泣かれると説得する隙もないですもんね💦
    バスは家の前には来てくれないんです😭と言っても徒歩5分くらいの場所なんですが...。
    車でお迎え喜びそうです👍
    下の子がまだ産まれて間もないので、もう少し落ち着いたら行ってみます!!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を離すと一瞬で走って行ってしまうので下の子を先に車に乗せることができず。車の中にすら入れることができなくてこっちが泣きそうでした😓
    乗せようとしても脱力?して倒れたりして暴れるマグロを扱っているような感じで。。
    その時の保育園は入り口が駐車場から近かったので、赤ちゃん抱っこしといてもらって上の子先に乗せてくるとか、雪解けのその日だけは先生にヘルプしました😅
    ほんとに申し訳なかったんですが、
    先生に車に乗せてもらいました。。
    いまから先生に状況を相談しておいたら協力してくださるかもしれません🥺
    赤ちゃん返りなのもわかってるけど、新生児も放って置けないことも多いですしね。
    無理せず周りの助けも借りつつ頑張ってください🥺

• 5月26日