※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
ココロ・悩み

同居中の育児についてアドバイスをお願いします。慣れる方法や家事の工夫など教えてください。

同居して育児している人何かアドバイス下さい。

私は去年の12月に妊娠が発覚しました。
一人暮らしをしながら仕事をしていたので、つわりがひどい時は何も食べれなく貧血気味でした(>_<)
1月に入籍しましたが、仕事もあったので別居でした。
3月に退職をして、4月から彼の実家で同居が始まりました。
義祖母、義父、義母、旦那、私です。
私は同居は嫌だったのですが、自分の両親が同居して手伝ってもらえと言われ、旦那や義父も同居がいいと言われ、私もそんなに貯金がなかったので同居するしかありませんでした。

洗濯は別々にしてやって、ごはんは義母が作ってくれます。
しかし貧血がひどくなったので早めに里帰りして、実家でのんびり過ごしました。
8月に出産をして、9月からまた同居がスタートしたのですが、慣れない環境と育児と気を使うことにいっぱいになってしまいます(>_<)
また子どもも小さく、昼間はグズグズでなかなか寝てくれません。
昼間は義父、義母も仕事、パートでいないことが多いです。
自分が甘いことは分かりますが、実家に帰りたくなります。

旦那は仕事が夜勤もあり、早出や残業もあり忙しく、あまり育児に積極的に手伝ってくれません。

そのうち慣れていきますかね?
皆さんどうやって乗り切っていますか?
家事はどうしてましたか?

コメント

ウォーター

私ももう少しいれば良かったなって1ヶ月で帰ってきて思いました。

でも、
やってるうちに慣れてきますよ(=゚ω゚)ノ
家事は適当にやれることだけしてました!

体調も回復途中だから
あまり無理せず、適度に生活することも大切ですよ!

• kuma

kuma

回答ありがとうございます^ ^
    慣れてきますよね。
    お皿の場所もまだ把握できていなくて、片付けにも時間がかかって、イライラしていました。笑
    適度が大切ですね!できる範囲内でやっていこうと思います!

• 9月7日
りあぽんママ

私も同居してますよ~
義父、義母、義妹、旦那、私、娘の6人家族です。
義母もパートに出ているため、家事の8割は私がやっています。
毎日夕食を作るのも洗濯物を干すのも畳むのも私です。
義妹が中学生なのでまだ義母も子育て中。だからこそ、義母がもう少し家事をやってくれたらな~と心の中で思っています。
義妹は微妙な年頃ということもあり、一緒に生活していてイラっとくることも多々💦私のことをお手伝いさんくらいに考えているのではと思うこともあります😅
洗濯物くらいは別々にしたいと思うのですが、最初からそのスタイルなので変えることもできず…
kumaさんの旦那さんのようにうちの旦那も夜勤があるので、旦那が夜勤のときは夜、家に居づらく感じることもあります💦

kumaさんのお子さんはまだ生後1ヶ月で生活リズムもついていなく、一番大変な時期だと思います。私も娘が1、2か月のころは余裕がなく振り回されてる感じでした😅
でもそのうち生活リズムもついてきて、今は娘が寝ている間にやりたいことやったり、のんびりしたり、息抜きしてますよ!
振り回されてたころが懐かしい~なんて思えるまでになりました😉✴

アドバイスどころか私の愚痴になってしまってすみません💦

• kuma

kuma

家事の8割…尊敬します!!
    義父が食事の好みがありずきるので、ごはん作ってもらっているので助かってます。
    旦那がいないと居づらいですよね…
    あまり共同スペースにいたくなく、部屋にこもってしまいます(>_<)

まだ1月ですもんね…まだ大変な時期ですよね。自分が寝不足だといっぱいになって、子どもに泣かれると、自分が泣きそうになっていました(´・ω・`;)踏ん張り時はですね✨

大変なのは自分だけではないですね。
    気を抜いてがんばります(>_<)
    りあぽんママさんも頑張って下さい!

• 9月7日
こいのん

同じ環境で妊娠初期から同居してます。
すごくストレスにはなりますが、全部は言わないですがある程度言いたい事は言って、我慢するとこはしてって感じです。
まだ、旦那が愚痴を聞いてくれるのでなんとかやっていけてます。

• kuma

kuma

言いたいことがまだ言えないので、少しずつ言えるようになりたいです!
    旦那さんが救いですよね(>_<)
    私もママリで少しスッキリしました!

• 9月7日
あいぽんちょ

私もkumaさんと同じ家族構成で同居しています。
私は里帰りせず、最初から
旦那の実家で育児をしています。

家事などは、義母さんが
やってくれていますが
気を使いますよね~😵💦
我が家も日中は家に人がおらず
旦那も夜勤もあるので
育児は頼みにくいし⤵⤵

昼間にグズりますよね❗
ある程度のグズりは
ごめんね~もうちょっと待ってね☆
等と声をかけて家事を
しちゃいます。
終わったらごめんね~って
いっぱい抱っこしてます☆
まだまだ慣れないですが
ゆる~くやってます(笑)

辛い時は旦那に相談したり
旦那の仕事を労いながらも
育児の大変さを伝えて
少しでも協力を依頼してます♪

私も1ヶ月のベビちゃんで
てんやわんやで
大変な事が多いですが
ゆるく頑張ってます☆

あまり参考にならないかもですが💦
長々と失礼しました(^o^;)

• kuma

kuma

里帰りしていないんですねー!
    私には考えれないです(笑)

頼みにくいですね…
    義母も忙しそうなので
    よけい頼みにくく💧

グズグズモードに入ってしまうと
    なかなか寝てくれないです(´Д` )
    少しぐらい待ってもらうしかないですよね!
    泣いてるとついすぐ抱っこしてしまいます(>_<)

私はすぐ気を張ってしまうので、ゆるくやっていくしかないですね☆

• 9月7日
chiroko

育児お疲れ様です。
私は同居ではありませんが、里帰りは義父の希望で義両親宅に里帰りでした💧
気疲れと慣れない育児と寝不足、ホルモンバランス異常で結果、産後うつになりました😱
産後はいつも以上にデリケートな時期です。私もまさか、私が⁉︎という感じでした。
旦那様に相談して、実家に帰られるように協力してもらってはどうでしょうか?

kuma

産後はまだ情緒不安定になりますよね!
私も旦那の少し嫌な態度で泣いたことがあって、自分おかしいなと思いました(>_<)でも実家にいたのですぐ元気になりました。
来月遊びに実家にいきます!それを楽しみにがんばります◟̆◞̆♡

ポケモン好き

うちも同居です!
義父、義母、旦那、私、娘です!
今二人目を妊娠中33wで6月から会社の方針と腹の張りがあり、産休に入り嫁ぎ先にいます。
もちろん家事(洗濯以外)は全て私です!
朝5時スタートして旦那の弁当、朝ごはんをサーっと作り、洗濯干して、風呂洗って、トイレ掃除して、気になったらネコのトイレ掃除。。。
娘、旦那、義母と朝食→旦那見送ってから娘を保育園に!
けど、これは娘が年少だからなんとかやれるんです!
これから二人目生まれたらどんな風になるか想像付きません(笑)

• kuma

kuma

家事こなしていて尊敬します!
    私も一人暮らしを4年していたので、できなくはないはずなので…
    私も子どもがもう少し大きくなったら、ご飯作ったり、家事をこなしていきます!
    出産、育児、家事頑張ってください(>_<)

• 9月7日
みっきー!

うちは4月から別居でそれまで義兄、義父、私、旦那、娘で住んでいました!出産は旦那の方でして産まれたら1ヶ月里帰り。周りからは早くない?と言われましたが家のことも心配だし、旦那は書類関係やれず地元から体が元に戻っていない状態で子供を親に預けて役所に行き、秋だったので義祖母が体調崩しやすくなる季節に入ってくるので帰りました。案の定、倒れたりして介護と病院とで大変でしたが見る人が居なくて…帰ったらごはん作り、洗濯、掃除は全てやっていました!あと、犬の世話…笑
旦那は夜勤とかもやっていたし、誰かが手伝ってくれるなんてありえず。全て1人でしてました。ケンカしたわけでもなく関係良好で別居し、今でも連絡はあります。実際手伝ってもらうとか私の性格上甘えだと思うので。ちなみに、娘は夜泣きもありましたが、朝は早いってライフスタイルでした。今は仕事もしていて、保育園に行っていますが夜泣きもまだなくならないし寝不足のまま仕事とかも普通にありますよ。あまり甘えていられないと私は思います。

• kuma

kuma

めちゃ大変ですね(>_<)
    全て自分でやるなんて…すごすぎです。
    自分は義母が手伝ってくれているので…恵まれた環境なんですね。少しずつ家事もこなしていきます!

• 9月7日
いずむ

私も結婚と同時に同居してます!
義母のみですが、ヘビースモーカーで常にリビングはヤニ臭くてそれだけでもう毎日嫌気が刺してます。更に、義母の元旦那が頻繁に来てリビングでくつろいでいたり、毎週義姉一家6人が遊びにきて夕飯を食べて遅くまで騒いで、子供たちだけ泊まったりすることがあるので、義母だけなのにそんな感覚がなく、たくさんの人と住んでる感覚です💦
もう、騒音とかの前に、人間がくつろげる空間「家の中」で自分たち以外の誰かが居るってだけでストレスになっちゃって、最近限界が近く、よく泣いてしまいます。
里帰り出産はしますが、その後また同居家に帰ってきてこんな環境で子育てできるのか不安でたまらないです。
まわりはみんな旦那さんと2人だったり、子供との生活をしていて羨ましくて…
プレママなのでなんのアドバイスはできないですが、同じ悩み、苦しみを持っていらっしゃる投稿をみてコメントせずにはいられませんでした😭
お互い、手探りしながら頑張りましょう✊🏻😖子供さえ居てくれればがんばれると信じて…

• kuma

kuma

タバコはやめてほしいですね!わたしは実の父親がベビースモーカーで、近くに来るとタバコの臭いがして嫌でした。でもちゃんと外で吸うようにしてくれました(笑)

6人が遊びに来るなんてめんどくさいですね(>_<)妊婦なんだから気を使ってほしいですよね…。泣く気持ち良くわかります!私も情緒不安定になって、妊娠中よく泣いていました💦
    私は実家でのんびりしていたので、帰りたくなかったです…。でも子どもの為にがんばります。子どもの為を思うと頑張れる気がしてきました(笑)
    妊娠中体調悪くなる事もあると思いますが、無理しないで下さいね(*^^*)適度にがんばりましょー✨✨

• 9月7日