※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

自営業で働いていて、会社が自分のお家の中で子供を保育園に入れずに自分で見ている方いますか?( ; ; )

自営業で働いていて、会社が自分のお家の中で子供を保育園に入れずに自分で見ている方いますか?( ; ; )

コメント

ymhs

自営の内容にもよるんじゃないでしょうか??
うちは主人が自営(自宅外店舗、医療系❩で、私が家族経営の法人役員(両親と自分だけで、すぐ近くの実家が事務所)ですが、上の子は1歳4ヶ月から入園、下は9ヶ月くらいで保育園いれてます。
仕事内容にもよると思いますが、たぶん厳しいですよ。1歳過ぎれば寝てる以外はギャーギャー騒ぐし、泣くし、電話だってまともに出れません(^_^;)

保育園入れるのにも、自営だといろいろ大変ですよね…うちの地域は、育休が加点つくのに、育休じゃない私は加点つかず(代表やってるので、産後退院してすぐ働いてます)、1歳クラスは厳しいかなーと役所の人に言われました。んなこと言われても現在働いてるのに、なんで休んでる育休より点数低いんじゃーっ!!って役所に文句言ったこともあります(笑)結局一時保育に預けて実績作って入園させましたよ💧

話それましたが、ご自宅勤務で来客や電話対応などが少なければできなくはないですが…確実に仕事の効率さがりますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

自営業の内容は建設業で私は1人で事務をしています。
    私がいないと事務所がなにも回らない状態です。
    私の住んでいる地域は田舎で保育園が結構会いているので希望すれば入れる状態で、徒歩2分の保育園に空きがあると言われました!
    今までは月齢も低くハイハイもしなかったので仕事はできたのですが最近ハイハイやつかまり立ちを覚えて私が仕事中に事務所に連れて行くのですが私がパソコンをしている時に何度も怪我をしています😔
    なので保育園に入れようと考えているのですが義両親が猛反対で『仕事しながら3歳まで自宅で見なさいよ!』と言われいろいろ揉めている状態です😓

• 5月25日
  • ymhs

ymhs

そうなのですね💦親世代の人は、専業主婦だったり、子供おぶって仕事してた人も多いから、小さいうちに保育園預けるのに抵抗ある人も多いですよね。うちも義母がそんな感じです😅でも保育園預けてた方がのびのび遊べるし、お昼寝も決まった時間にしっかり取れるし、季節のイベントや遊びもさせてくれるので、私は入れて良かったと思ってますよ😄

最近は、義母家に一緒に住む義理姉の子(3歳まで自宅→幼稚園)よりも、うちの子の方が文字読んだり自転車乗ったり縄跳びしたりが早く出来たもんだから、義母も保育園ってすごいのねーって言ってます🤣(笑)

仕事しながら育児だと、子供も一緒に事務所缶詰めですからね。動き出すようになったら、絶対出たくて泣き叫びますよ(笑)それよりもお外で思う存分遊んでもらったりして、帰ってきてからたくさん愛情注いであげた方がこっちの精神的にも楽だし良い子育てできると思ってます!

いつでも入園できるようなのであれば、たまーに週1とか短時間で一時保育させて、子供の方から保育園行きたーいってなるように仕向けてみたらどうでしょう?笑

• 5月26日
スーパー主婦になりたい私。

自営業ではありませんが、在宅です。上の子は最初そうでした。
でも仕事がすすまなくてイライラしっぱなし。
出来なかった分は夜中にやるような感じでした。

旦那は自営で、最近は事務所じゃなく、家でやってます。
たまーに下の子を預け、私が外出すると仕事にならないらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やはりそうですよね。。わたしも今現在仕事がたまりにたまっていて、でも息子とは遊んであげたいし仕事をしてて目を離すと怪我をしたりかまって欲しくて泣いてたりで仕事になりません😓
    義両親に仕事と育児が一緒にできないのは甘えだと言われて私がおかしいのかと思っていたのですがやはり大変ですよね😔

• 5月25日
  • スーパー主婦になりたい私。

スーパー主婦になりたい私。

義両親ひどいですね!
    育児と仕事の両立してる人は本当にすごいと思いますけど😅

上の子は全くそうでしたね💦懐かしい!
    私は幸いデスクワークなので、抱っこしながら仕事するか、デスクワーク以外の仕事をするときは、おっぱいで寝かしつけてからしてました💦
    正直遊ぶのは諦めてましたよ!
    週一で支援センター行くぐらいです😖!
    なかなか上手く行かないですょね😖

• 5月25日
まんと

下の息子の時は、自分で見て、おんぶで事務していました。
お義母さんも可愛いがっていて、見ててあげるから仕事しなよーってなるけど、なんせ男の子だから元気で、30分から1時間で仕事場に帰ってきちゃって…出来ない。
お昼寝の間に見ててあげると言われ…私には休憩もないのか?お昼寝の間に家の事もしたいので嫌になり、一時預かりに入れました。
一時預かり高いし、近所の保育園ではないので、保育園申し込みしました。
友達は、とりあえず空いている保育園へ入れて、転園希望を出して、数ヶ月後に近所の保育園に入れていました。(田舎なので)うちの市は、どうやら転園の方が優先的に希望の保育園に入れるみたいです。