※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまいままり
子育て・グッズ

2歳2か月の息子と0歳2か月の娘がいます。息子は保育園に行っていません。日中は家で過ごすことが多く、息子が甘えん坊で赤ちゃん返りしています。家で過ごす際、娘がぐずるとYouTubeを利用しているが、息子に罪悪感を感じています。

2歳2か月の息子と
0歳2か月の娘がいます。
息子は保育園には行っていません。

同じような月齢のお子さんがおられる方、
日中は家でどう過ごしてますか?

娘が産まれてから、息子の甘えん坊がすごくて赤ちゃん返りしています…

公園など行きたいですが、なかなか私一人で、子供二人連れて近場でも外に出る気になれず、平日は家で過ごすことが多いです。
たまに買い物や散歩、ママ友の家には行ってます。
実家は近くにありますが両親共働きなのでいけません。

家で娘がぐずって抱っこのときはYouTubeなどに頼ることもあり、見せてるのは私ですが、退屈そうにしている息子に対して罪悪感を抱いています。遊びたい盛りの息子を満たしてあげなきゃと言う気持ちと、満たせられない自分にうんざりします。

コメント

ミッフィー

旦那が休みの時に思いっきり外で遊ばせてます!
もう平日は庭だけで我慢してもらってます😅
下の子が小さいうちだけと思って割り切ってます💦

さく

同じくらいですね❣️
子育てお疲れさまです☺️

生後2ヶ月なら、まだまだ家の中で過ごしたいですよね。
私は産前〜生後3ヶ月くらいまでは、一時保育に預けてました。

一時保育がない時は家で過ごす時が多く、時々公園や散歩に連れて行ってました。

家では、絵本の読み聞かせ、クレヨンでお絵かき、液体ノリで貼り絵、紐通し、プラレール、パズルなどで遊んでることが多いです。

あと、前転(でんぐり返り)の練習をして出来る様になりました✨

あとは赤ちゃんを抱っこして、歌を歌いながら一緒に踊ったりしてます。笑
赤ちゃんに歌も聞かせられるし、上の子も楽しそうで、結構良いですよ😆
(トトロの散歩や、おかあかんといっしょの曲、せんろはつづくなど歌ってます)

私がしんどい時は、一緒に遊ぼうとせがまれても、「ごめんね、ママちょっと眠たいよ」と横になることもあります😅

今生後4ヶ月ですが、やっと最近公園に行く元気も出てきました❣️
少しの間だと思うし、出来る範囲で大丈夫だと思いますよ〜💕

• さく

さく

あと、上の子に「赤ちゃんに絵本読んであげて〜」「カラカラで遊んであげて」と頼むこともあります☺️✨

ちゃんと読んだり遊んであげてるので、覚えてるんだ!と上の子の成長に感動しますよ〜

大げさに褒めてあげると満足そうです。笑

• 5月25日