※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るらら🔰
家族・旦那

義母について。義母が嫌い!又は苦手という方いらっしゃいませんか?なぜ…

義母について。
義母が嫌い!又は苦手という方いらっしゃいませんか?
なぜ嫌いか、なぜ苦手かも良かったら教えてください🙇‍♀️🙏

少し長いです。

私は子どもを義母に預けると生活リズムが大幅に崩れることが不満です。私から事情あってお願いすることもありますが、自ら預かると言ってくることもあります。
こちらとしては預かってもらってる以上文句は言えませんが、就寝が深夜日付が変わる頃(0時~1時以降)だったりすることが不満です。もちろん寝るのが遅ければ起床も昼前になり、子どもの食事も1日2食になってしまいます。義母自身は子育て中、「子どもは遅くとも21時には寝かせてた」と言っていましたが生活サイクルを見ているとなんだか信用できず…です。。
※愚痴になりますので、苦手な方はご遠慮ください。

コメント

はい🙋‍♀️義母嫌いです。旦那は知らないですが、私は義両親どっちも無理です。
理由は、義母は私が妊娠したと報告したときに「?」と顔をされ、「え、妊娠しました」ともう一度言ったら、「うん。で、どうしたの?」と言われてから、あ。もうこの人やだ。って思いました。笑 それまではまぁ普通でしたが、もうそれを機に本当に嫌いになりました。
妊娠中も特に気にかけてくれることもなく、一度だけみんなで食事に行きましたが、私の好きなウナギを頼んで美味しい美味しいと目の前で食べられたり(私が怖かったので妊娠はウナギとか食べずにいました)、生まれて我が子を見せに行った時も大した反応はなく、一度どうしても外せない事情があり旦那と娘だけを預けたことがあるんですが、「泣きすぎて試練だった」と言われてから、もう2度と会いたくないと思ってます。
長文すみません😢どうせなら本当素敵な義母に出会いたかったです。

• るらら🔰

るらら🔰

コメントありがとうございます!妊娠報告でその反応はとても残念でしたね…酷い!!
    二度と会いたくないって思っちゃいますね😭

• 5月25日

結婚の挨拶に行った初対面の開口一番、「創価と在日が大っ嫌いなおばちゃんです。よろしく。」(該当の方すみません。)と言われ、第一印象最悪。笑
上の子の出産時、会う予定の日に陣痛が来たのでキャンセルしてもらったら様子が見たいからとアポ無しで家に来た。産後2時間で分娩室出たら病室に待機していた。等々…
旦那はそれもあって下の子の時は陣痛きた連絡もせず、産んだ後も夜中だったのもありますが、義母が出勤した時間になってから連絡入れてくれました😂

それでも、育児に特に口は出さず、孫である我が子たちにめちゃくちゃお金使ってくれるので、良い嫁演じています😂

• るらら🔰

るらら🔰

コメントありがとうございます!第一声でそのご挨拶は色んな意味で印象的ですね💦 産後すぐは会いたくないですよね😞 お金使ってくれるんですね!(笑) いい嫁演じるのも大変そうですが、偉いです😍‼️

• 5月25日
moony mama

苦手です‼️
外食した時のマナーの悪さに辟易します。
子育てに関して意見が合わず、何度となく言い争いになってます。息子が可愛くて好かれたいがためにやっていることは理解してますが、やめて欲しいと伝えている事を繰り返させるので…

• るらら🔰

るらら🔰

コメントありがとうございます! 言い争いにもなってるんですね💦 子育ての権限は母が1番持ってると思います❣️
    やめて欲しい気持ちが通じないのは辛いですね…

• 5月25日
  • moony mama

moony mama

何度も注意してるのに繰り返すので、つい私の口調がキツくなるんですよね😅
    玄関とお風呂が共有の二世帯住宅で同居なので、えーりょしてられないというのもあります😝

でも、それ以外では感謝していることもあるので、もしもの時はきちんとお世話しようと思ってます。まぁ、仕事してるのでどこまでできるか分かりませんけどね。

• 5月25日
スマイルピース

嫌いです。
隣に住んでいるので、監視されてる気がします。

どこか行くと、どこ行ってたのと聞く
週末家族👪で帰って来ると、すぐに家から出てくる

最近は、私の服装を真似したりしてきます。
年、考えろって思います。

• るらら🔰

るらら🔰

コメントありがとうございます!お隣に住んでるんですね💦私は二世帯…(笑)
    監視される感じ嫌ですね…😱 真似なんて更にイヤですね😔

• 5月25日

苦手です、、、
息子を預かる!とか手伝う!とか求めてないのに言い続けてくるのでありがた迷惑?なところが多すぎます💦

• るらら🔰

るらら🔰

コメントありがとうございます!ありがた迷惑って断りにくいですよね…😩

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

娘5ヶ月ですが、
抱っこしてたら、義母がおいで、と言ったのですが、もちろん娘は反応せず、
まだ手を伸ばさないねー
と言ってて嫌悪感でした。
そりゃ慣れてないあなたには伸ばしませんよ、と。

• るらら🔰

るらら🔰

コメントありがとうございます!そうだったのですね😅

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

産後から苦手になりました😅
理由としては、アポなしだったり、普通にこの時間に来る?って言う常識的におかしかったり、そういうのが爆発しました笑
大きな夫婦喧嘩をした時も、孫くん預かりますから。と、急に(笑)
私から子供をとるな。と思ってしまって。色々と積み重なりですかね

• るらら🔰

るらら🔰

コメントありがとうございます! こっちの都合考えてよ!って思うことありますよね😞 おっしゃる通り色々と積み重ねですよね…💦 私から子ども取るな!は共感できます‼️

• 5月25日

苦手です😂
たくさんありますが、すぐに思いつくのはお金にルーズな所です!
どんぶり勘定すぎて、老後に金銭的援助を求められるんじゃないかと心配です😅
結婚の時の顔合わせで結納がない代わりに新生活に必要な物は全てこちらで用意します!と豪語され用意されていたのは40万💦
お互い実家住みなのでマジで全部用意しなきゃで、40万じゃ洗濯機と冷蔵庫、エアコン1台で消えてしまって結局自分たちで用意しました😫
旦那が独身の時の保険は結婚時解約しますというと、こちら(義母)で払うからとそのままにしてたやつも、結局旦那の口座から引き落としになってたり💦
こうやって書いていると色々思い出してきましたー🤣

• るらら🔰

るらら🔰

コメントありがとうございます!色々あったんですね…
    金銭問題は厄介ですよね💦 トラブルにならないよう気を付けて下さい😥!!
    書いてると思い出しちゃいますよね😩

• 5月25日

今世界で1番嫌いです(笑)
お子さん預かっている以上、自分のサイクルで振り回されるのは嫌ですね🥲

• るらら🔰

るらら🔰

コメントありがとうございます!本当そうですよね😔

• 5月26日
nanaco

苦手です…というか嫌いです。

産後世話になってることはもちろんありますが、
かわいい孫と息子の為と直接私に言ってきたり、
持病や介護が大変と言ってくるので、無理しないでほしいと伝えて、夫からも言ってもらったら、私が歪んで夫に伝えてる、なにも言えない、怖いと言ってきたので、話にならんと思って無視してます。

もともとの性格の悪さに、年齢による頑固さが出てきたんだと思ってますが、ごくごく普通に穏便にしたい気持ちは伝わらないようで付き合いにくいです。

• るらら🔰

るらら🔰

コメントありがとうございます!年齢による頑固さ…なんだかわかる気がします💦 話が通じないと思うと、もういいやってなりますよね😞

• 5月26日
  • nanaco

nanaco

そうですよね。
    年を重ねたら、その分懐広く、柔軟に、嫁に対応してほしいと思うんですよね。
    余裕を感じるような。。
    なのに、年取ったら、許容能力は下がるわ、頭固くなるわって…まったく余裕なくて、むしろいっぱいいっぱい。。
    ほんとにもういいやってなります。

• 5月26日