※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産した病院で直接支払制度を利用しているかはわからないが、健保に申請する必要があるかは、42万円を下回った場合のみです。

直接支払制度について
出産した病院は直接支払制度が利用できるのですが、特に病院に対して申請した覚えはありません。(まだ制度をよくわかってないときに申請している可能性はあります。)
退院時の精算で10万円程度だったので、制度は利用できてるのかなと思います。
会社の健保に対して出産一時金を申請する用紙があるのですが、申請する必要あるのでしょうか?
健保に申請するのは42万円を下回ったときだけでしょうか?
教えていただけると助かります🙇

コメント

atjn0606

出産の前に、直接支払い制度の同意書にサインして病院に提出するだけです☝🏻用紙も、病院からもらえます。なので職場は通さずに出来ますよ。
10万円ぐらいの支払いだったら42万円引かれていると思います🤔
支払いの請求書や明細に載ってませんかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    病院からの申請書って控えとかあるんですかね??

• 5月25日
  • atjn0606

atjn0606

探したらありました!

出産育児一時金の医療機関直接支払制度 合意書
    患者様控え

となってます☝🏻

• 5月25日
  • atjn0606

atjn0606

退院の時にもらった請求書にも、ー420000円と載ってました☝🏻

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!控え探してみます!!
    里帰り中で請求書は手元にないのですが、夫に確認してもらいます😄

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

直接支払制度使ってないなら10万くらいの手出しでは済まないので申請済だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!特に何もしなくて良さそうですよね。

• 5月25日