※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみまみ
子育て・グッズ

2歳児が早起きで困っています。対応に悩んでいます。寝かしつけ方や早起きをどうしたら良いか考えています。

最近2歳2ヶ月の次男が早起きすぎます。必要以上に早起きしたときの対応をどうすればいいか迷っています。昨日、今日は5時前に起き、それまでもこの半年ほど毎日5:30〜6:00に起きます。
疲れをためこまないか心配ですし、親も毎日大変です。できるだけ早寝してますが……旦那と交代で早起きしています。
布団でゴロゴロしてくれず、もう寝ない!起きてあそぶ!と言いながら目覚めるとすぐに立ち上がります。私はリビングに行ってもしばらくテレビも電気もつけず、まだねんねの時間なんだよーと話していますが、旦那はすぐテレビ電気をつけているようです。早起きするとたくさんテレビを見れる!と思われると嫌なので、私はしばらく我慢していますが、それもきついです…(~_~;)

どうしたら寝たくない!早く起きる!という2歳児をゆっくり寝かせられるでしょうか。保育園にいってるのでお昼寝は1時間半くらいはしてると思います。今の時期が過ぎるまで、耐えるしかないでしょうか…

コメント

イリス

早起きされると親も休めなくて大変ですよね。

うちの長男も早起きすることあります。ただ、うちは保育園に行っていない自宅保育なので、お出かけの予定やお昼寝の時間などを好きに調整できるので参考にはならないのかな…。

早起きしたら、家事のお手伝いさせたりします。
といってもできることは少ないので、脱いだ服を洗濯機に入れたり、取り替えのタオルを持ってきてもらったり、朝ごはんのお手伝いをさせたり。卵混ぜたり、運ばせるのを多めに手伝ってもらったり…。
自分で着替える練習をさせたり。

• まみまみ

まみまみ

お手伝いしてくれたらかなり助かりますね!すごい👏確かに遊ぶとかテレビみるとかじゃくて、できる仕事与えてみるのはいいかもしれませんね。参考になります!

• 5月25日
ママん

夜は何時に寝てるんですか?

• まみまみ

まみまみ

9:30までにはお布団にはいって、なかなか寝付けないときもありますが10時までには寝てます。あまり寝る時間も早くないので、睡眠不足にならないのか心配しています(・・;)

• 5月25日
  • ママん

ママん

確かにそうですね😵でもその感じだと体力が有り余ってるんですかね…?友人の子も寝ないからって保育園の後に公園行って遊ばせてスーパー行ってから帰ってるって言ってました💧
    体力消費させるか頭を使って遊んで疲れるような事をするしかないんですかね?😅

• 5月25日
  • まみまみ

まみまみ

うちの子は体力が有り余っているのか、ほんとは眠いけど寝ない!と頑固になって起きているのか微妙なのですが…
    もっと疲れたら確かによく寝てくれるかもしれないですね。お話聞いてくださりありがとうございます!!

• 5月25日