※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

夜中の授乳について相談です。授乳リズムが崩れ、乳腺炎になりました。赤ちゃんが寝ていても3時間おきに授乳が必要か悩んでいます。他の方の経験を知りたいです。

夜中の授乳について。

現在、生後2ヶ月半の女の子がいます。4月末あたりから夜中まとめて寝てくれるようになり、
20時に授乳、就寝。
2時ごろ起きて授乳。

もしくは
21時授乳、就寝。
4時ごろ起きて授乳になります。

5時間から6時間あいてしまうため、リズムが崩れ、GWがおわってから乳腺炎になり、38.5度の高熱が出ました。その時は妊婦検診していたレディースクリニックに行き、母乳マッサージと抗生剤の処方をしてもらい、3日ほどで体の痛みもなくなり治ったのですが、

現在、熱は出ませんが体の節々が痛く、胸もしこりがあったので、昨日地元の鍼灸院、母乳マッサージがされてるところに行き、全身のお灸と母乳マッサージをしてもらいました。
そこで指導されたのは、授乳前のマッサージと抱っこの仕方、食事等丁寧に教えていただきました。また、根本的に治療するなら搾乳機を使ってはいけない、夜中も今は赤ちゃん寝ていても3時間以上、授乳をあけてはいけない。と言われたので、昨日は0時に寝ている赤ちゃんを抱っこして口に含ませようとしましたが、一向に起きず、何とかして目を瞑ったまま吸ってくれました。その後もそのまま寝てくれたのですが、、
これから先まとまって寝ていくのに、ずっと新生児の頃のように3時間ごとに授乳しなければいけないのでしょうか??
桶谷式の方法もネットで調べると3時間おきに授乳しないと、生後6ヶ月ごろから母乳量が減っていく、乳腺炎も繰り返していくと書かれていたので、昨日行った鍼灸院の院長先生が言っていたこともあながち間違いではないのかと思いました。

でも、正直眠ってくれるので睡眠不足にもならず助かるのですが、乳腺炎になるのは嫌で、かといって無理やり抱っこして咥えさせるのも、、と思いながら。。

ネットに書いてあるのが夜間断乳とかもあるのでどれが正しいのかもわかりません。

同じような指導をされた方いませんか?もしいらっしゃいましたら、どうされたのか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身ではないのですが友達が同じように乳腺炎繰り返して、何ヶ月なっても子供を朝まで通しで寝かせれず、薬飲んで母乳止めて完ミに以降してました。
親も子もストレスなくなったし、子供も毎日好きなように朝まで通して寝てくれるようになってよかったと言ってましたよ💡

• ゆき

ゆき

保育園に入れる予定ですのでいずれはミルクにする予定です!その時期を早めるかどうかですね。。

もう少し様子を見て身体と相談しながら決められたらなと思います!
    ありがとうございました。

• 5月25日
⛄️

私自身、乳腺炎で悩まされました😭ひと月の間に3回くらいなりました!
きついですよね💦
私は1回は授乳間隔が空きすぎて、残り2回はおそらく乳首に傷ができたせいでなりました🤣
高熱と関節の節々が痛い感じでした。
同じく病院で抗生剤とカロナールをもらう感じでした!
乳腺炎は繰り返すから薬多めに出しとくねと言ってもらえたおかげで、残り2回は対処できました。
先生にはなるべく授乳間隔を空けすぎない方が良くて、赤ちゃんがたくさん吸ってくれるのが1番良いけど、夜中とかは搾乳でもいいから頑張ってと言われました。
夜中は自分で起きて、手で搾乳してましたよ😭搾乳機に関しては特に言われてないので分からないです💦

• ゆき

ゆき

搾乳機は均一に搾乳するから、詰まりやすいところを重点的にできないからダメみたいなことを言ってました!
    手の搾乳なら自分で調整できますもんね。。
    赤ちゃんの様子見て、全く起きる気配ないなら私も手で搾乳してみようかと思います!

ありがとうございました!

• 5月25日