※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が言うことを聞かず、食事や歯磨き、着替えに抵抗。笑いながら抵抗する様子にイライラし、子育てに疲れを感じています。笑顔で子育てする方法を知りたいです。

3歳前の息子、全く言うことを聞きません
ご飯中に遊び、歯磨き拒否、着替え拒否
朝から疲れました

癇癪起こすのではなく、ヤダよ〜と笑いながら抵抗します

神経逆撫でされてる感じですごくイライラします
もう可愛くない!とさえ思います
疲れました..どうしたら笑顔で子育てできるんだろ

コメント

ももか

子供の年齢や妊娠週数が近いてすね✨

うちは娘ですが同じですよ〜!

落ち着いて座ってられるのなんて最初の何分かだけ
歯磨きも拒否
着替えも嫌ー!
なんなら言うこと全部にダメっ!
髪を乾かすのだって追いかけっこです😭

つい先日までイライラのオンパレードでした🤣

ですが もう頑張りすぎるのも、決めつけるのも止めよう!と思って
数日前から気にしないようにする事にしたらイライラがだいぶ減りましたよ😊

ご飯→とりあえず食べてくれれば歩き回ろうがなんでも良し!

ご飯食べない問題→食べるもの、食べたい物、好きな物を食べさせる

お肉食べない、もう無理しないで諦める
野菜食べない、もう無理しないで諦める
魚や納豆を食べるので、そこでタンパク質とかを補給

歯磨き→YouTube見せながら

着替え→は声をかけながら
しれ〜っとと言うか、気をそらせつつというか

元々、神経質でこれはこうしなきゃとかって型にはまった性格で離乳食も手作りじゃなきゃダメ、各栄養素をgごとに計ったりする性格です。

ですが毎日イライラするよりも、はいはーいと言ってもう気にしないようにする方が楽だな〜って
完璧を求めすぎず、頑張りすぎるのを止めたらイライラも減って
可愛いなぁと思うことが前よりも何十倍にも増えましたよ🤗

それでも毎日毎回ね〜ね〜見て〜だし
はぁ〜😩💨💨と思うことはたくさんありますが…笑💦

頑張りすぎない!オススメです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信、下にしてしまいました💦

    • 5月25日
  • ももか

    ももか


    もう少し大きくなって、色々言葉がお互い伝わるようになればまた変わってくるのかなと思ってます✨

    ますますイヤイヤがハードになるのかもですが…(´°‐°`)💦

    でもこれから二人目が産まれれば尚更大変になるだろうし、イライラせずに済んで親子揃って少しでも楽しく過ごせるのならそれが一番なのかと思います✨

    どうしても色々比べてしまいがちですが…💦
    でも今までよりも少し気持ちをゆるくするだけでちょっとずつイライラが変わっていくのかなぁと思います⭐️

    毎日ニコニコはなかなか難しいかもですが、変えていくことで少しずつ気持ちに余裕が出来てニコニコがもっともっと増えたらいいなと思います✨
    お互い頑張りすぎないように、子育てと妊婦生活頑張りましょ〜(๑ˆOˆ๑)

    • 5月25日
はじめてのママリ

私もとても神経質で、歯磨きなどもちゃんとやらないと気になる性格です😣似てるかもしれません...
頑張りすぎない!!すごく心強い言葉です😊ありがとうございます😊
おおらかに楽しく過ごせる様に、のんびり眺めることにします😂

お腹の赤ちゃん👶が元気に生まれてきますように!

ひよこちゃん

うちの息子がすぐあそびだしますが、10秒カウントダウンすると結構やってくれます!