※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子宮内膜症の手術を受けるため病院選びに悩んでいます。静岡県在住で、東京の手術を勧められましたが、県外に出るのが心配です。静岡県内で腹腔鏡手術を行う良い病院を知っている方がいれば教えてください。

子宮内膜症の手術を受ける事になりそうです。
病院選びに悩んでいます。

36歳妊活歴1年。
タイミングで妊娠出来なかった為、年齢も考え体外受精にステップアップしようと思ったのですが…
内膜症の手術をしないと、体外受精の針が刺せないと言われました。
内膜症を破裂させてしまう恐れがあるからだそうです。

静岡県在住なのですが、
先生からは、近場で手術してるのを聞かないからと、東京での手術を勧められました。

コロナ真っ只中なので、正直、県外に出るのが怖いです。

静岡県内で子宮内膜症の腹腔鏡手術を行なっている、良い病院を知っている方がいらしたら、教えて頂けるとうれしいです。

よろしくお願いします。

コメント

ぽんず。

静岡住でもない、質問の回答になりませんが、すいません😢

私も内膜症あります!チョコレート嚢胞も大きいものが2つありますが、手術をするといい卵が取れなくなる可能性あるから、手術はせず、そのまま体外受精しましたよ!!そのまま卵取ったけどそれでもとれた数は少なかったので、手術しなくてよかったなぁとあらためて思いました😢😢

結局、手術でお金かかって体力も使って、そのあと体外受精でまたお金や精神的にも疲労が来るのに、手術しないといけないんでしょうか(;_;)何より手術してから体外受精だと時間もかかってしまいます…

他の病院で、セカンドオピニオンされてはいかかですか??😢😢
手術せず、体外受精へすすめる病院もあるかもしれませんよ!

図々しくすいません、同じ境遇だからこそ、上手く行ってほしくて、ちょっと出しゃばってしまいました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    お返事を読んで
    セカンドオピニオン、してみようかと思いました!

私の内膜症はあまり大きくは無いみたいです。
    ただ、両側内膜症で、癒着している場所が悪く、内膜症が邪魔で採卵する時の注射が打てないと言われました。

手術をした場合、卵巣年齢がガクッと上がり、そのまま閉経する事もあるなんて話を聞かされてたんで、
    かなり不安でした。

今の病院を信用してない訳ではないですけど、他の意見も聞いてみたい!と思いました。
    手術をする決断はその後でもいいのかな、と。

不妊治療の話を相談出来る人がいないので、お返事いただけてすごく嬉しかったです。
    ありがとうございました😊
    ぬんさんも元気な赤ちゃん産んで下さいね!

• 5月25日
  • ぽんず。

ぽんず。

図々しくすいません😭他人事ではない!!とおもい、コメントを…笑

セカンドオピニオン是非してみてください!!もしかしたら他の病院の先生の診断では、そのまま体外受精できるかもしれませんし(;_;)

私も、手術もできるけど、手術して、自然妊娠する人もいるけど、するかどうかわからないし、AMHがまた下がるかもしれないと言われて、医者はポジティブなことは言ってくれないなーと思いました、体外受精するなんて思ってもいなかったので自然妊娠できない、とか、手術か体外受精と言われて、とても辛かったことを覚えています(;_;)

癒着部分が良くないんですね(;_;)私も多分子宮とか卵巣に近いのか採卵後、どこかに当たったのか刺激されたのか、めちゃくちゃお腹痛くて地獄でした…笑笑 けど手術よりはましだ!!!!と思って必死に乗り越えました😢笑笑

似たような境遇ですが、体外受精すれば、きっと赤ちゃん👶やってきます!!ずっと私も子宮内膜症だし、チョコレート嚢胞もあるし、AMH低いし…赤ちゃん👶きてくれるのかな、とネガティブに思ってましたが、きてくれました(;_;)

一緒に乗り越えましょうね!!
    とりあえずセカンドオピニオン、はじめてのママリさんご夫婦が納得できる答えがかえってくることを祈っています(^0^)

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

採卵後、お腹痛かったんですね💦
    地獄だなんて…怖い💦
    けど、確かに手術よりは!!!って思います。
    それにそれで授かることが出来るならって思える。

今の病院でもう一度手術無しで採卵出来ないか、今の状態でしたら、どんなリスクがあるのか聞いてみようと思います!
    セカンドオピニオンについても相談してみます!

お返事読んでかなり励まされ涙が溢れそうなぐらい嬉しかったです!
    本当にありがとうございました😭

• 5月25日
  • ぽんず。

ぽんず。

お返事遅くなりました😭😭

はい、採卵も、自己注射も、体外受精すると決めてからしんどくて辛いときもありましたが、何か一つ終わるたびに、赤ちゃん👶に近づいてる!と思うようにしてポジティブに頑張りました😭💓

はじめてのママリさんも、今悩んで悩んで、葛藤してる姿を上から赤ちゃん👶見てくれています!!いつ、お腹に飛び込もうか、きっとなやんでいると思います☺

そして、向かう先を決めて進んでいたらきっとお腹にきてくれるはずです!!☺

陰ながら応援しています。
    絶対一緒にママになりましょうね☺

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当、ポジティブに一緒にママになれるように頑張っていこうと思います☺️

ぬんさんもお体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね🕊💕

本当にありがとうございました😊

• 5月26日
いぬ

知人の話で自分の体験ではなく申し訳ないですが💦
知人は重度の内膜症+チョコ嚢でもそのまま体外受精しました!
内膜症は生理があるからなるもので妊娠中は治るし、妊娠を期に産後もそのまま落ち着く人もいるみたいです!
私もセカンドオピニオンを考えた方がいいと思います😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内膜症も妊娠すれば良くなると本で読んで、タイミング取って頑張って来たんですが授かれず…。

採卵が出来ないと体外受精もできないし…。

重度の内膜症+チョコ嚢でも体外受精できた人がいるのが分かって、手術無しで採卵出来る方法があるかも?と思いました!

セカンドオピニオンしてみます!
    お返事、本当にありがとうございました😊

• 5月25日
かな

こんにちは。

私も静岡市内の不妊クリニックに通い、顕微で子供を授かりました。

私の場合は内膜症が卵巣にありました。

内膜症が子宮にある場合のケースはよくわかりませんが、卵巣の場合、オペをしてからの採卵だと、卵子の質が落ちてしまうので、オペ前に採卵をした方が良いとよく聞きます。

もし今のクリニックと提携してる病院があるなら、そちらでオペが一番かとは思いますが、ほかの不妊クリニックに相談だけでもいったらどうかな?と思います、、、。

転院だと一から検査になったりしますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

静岡市内の不妊クリニックに通われてたんですね!

内膜症、私も両側、卵巣にあります。
    手術でのリスクについて、かなさんがおっしゃったように、卵子の質の低下を先生からも受けました。
    ただ、場所が悪いのか今の状態では採卵が厳しいとのことで、手術の話になりました…。

手術無しで採卵出来ないか、もう一度相談してみようと思います。
    そして他の不妊クリニックにも相談してみようと思います!

お返事ありがとうございました😊

• 5月25日