※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達遅れや障害の子どもがサポートのない幼稚園で入園を断られる基準はどの程度でしょうか?〇〇ができないとだめな基準があるのでしょうか?

発達遅れや障害のあるの子等へのサポートのない幼稚園で入園を断られるのは、どのくらいのレベルですか?
〇〇ができないとだめ等、基準があるのでしょうか?

コメント

れ♡

その子に加配としてつける先生がいるのであれば、基準とかなく入れると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    園によって違うと思いますが、加配がない園の基準が気になりました。
    ご存知でしょうか?

• 5月25日
  • れ♡

れ♡

1人担任の園となると、お部屋を勝手に出ていかないとかは基準になると思います🤔

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    教えてくださりありがとうございます✨

• 5月26日
まぬーる

椅子に座れないと無理という園はありますね💦お名前を言えないとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます✨
    とても参考になります🙇

• 5月25日
  • まぬーる

まぬーる

ファーストインプレッションの段階で、ああこの子はうちについてこれないなってなると、園長や主任が断るパターンになりますね💦

教室を出てしまったり、癇癪してきりかえがうまくないとか、人に危害があるとかだと、悪目立ちしてしまうので、お遊び会やプレの段階で、チェックは入りますね💦

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!
    第一印象で判断されてしまうんですね💦

うちの子は多動なタイプで(発達障害だとは診断されていません)、プレでも座ってるのが苦手で、教室から飛び出すこともあります😅
    この一年でどこまで伸びるかわかりませんが心配で💦
    そういう子でも通えるのか、あらかじめ先生に確認したほうがいいのでしょうか?

• 5月25日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!
    確認してみて、大丈夫大丈夫〜と言ってくれるか、
    そうですねぇ…って黙られるか、相手の感触は、見てみてもいいと思いますよ✨

今始まったばかりだし、大丈夫ですよとか、もしもの時は、一緒に必要な支援を考えていけばよいのだから悩まないでって言ってくれる園は、
    信用できると思います。
    そういう園は、発達支援児がいたりしますよ。
    守秘義務があるから、詳しく話すわけには行かないけど、
    実際に在籍しているーとまで聞けたらホッとしますよね✨

苦手な部分が伸びていくといいなと思ってくれる園に預けたいので、良い出あいと良いご縁があるといいなと思います✨

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認したほうが、先生の対応も分かっていいですね☺️
    在籍しているかが分かればホッとします✨
    ポジティブな声掛けをしてくれる園なら安心して預けられますね!
    相談に乗ってくださりありがとうございます🙇

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

園によると思いますが、うちの幼稚園は療育に行ってる時点でその年は入れませんでした!
先生の人数確保があるから入りたいところには早めに言った方が良いですよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育に通っているだけでも、断られる場合があるんですね😱知りませんでした💦
    早めに相談してみます✨

• 5月25日
りぃな

近所の幼稚園で兄妹揃って断られました。
上の子の時には、落ち着きがないことと言葉が不明瞭なことを伝えました。
そうしたら、2年保育も考えてくださいと言われました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着きのなさ、言葉が不明瞭、まさにうちの子です💦
    お勉強系の園なのでしょうか?
    園探し苦戦しそうです😅

• 5月25日
  • りぃな

りぃな

全然のびのび系でしたよ!
    加配がいなくクラスは担任1人なため、1人の子につきっきりにはなれない、外に出てしまったりしても活動の流れを中断させる訳には行かないからと言われました😅

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    のびのび系でも、加配がいないと断られることがあるんですね💦無知でした💦
    園にあらかじめ確認してみます☺️

• 5月25日
yj

うちの近所の私立幼稚園は3歳児健診で引っかかったと伝えたらお断りされました😅💦
お勉強系の幼稚園で先生の人数が少なく、困った事があっても対応できないと言われました。