※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子は幼稚園、下の子は保育園に入れるか悩んでいます。来年から働く予定で、二人目の妊娠があり、育児と仕事のバランスを模索中です。

上の子は幼稚園だけど、下の子は0歳児から保育園に入れたよ!という方いますか?💡

何故そうすることになったのか、
上の子のお迎えなどはどうしてるのか(延長してるか)、
など、よければ教えてください!💦

来年から働く予定だったのですが、二人目を妊娠中で、来年の春に下の子が半年くらいになるので、上の子は予定通り幼稚園に入れて下の子は保育園に入れるか…
それとも、二人まとめて来年から保育園にするか、
上の子だけ予定通り幼稚園にして、下の子は自宅保育でやっぱり仕事はまだやめておくか…悩んでます😭💡

働かなきゃいけない!という訳ではありませんが、3年間 息子をワンオペで育児してきて、やっと来年からは自分の時間も少し取れるな〜!なんて思っていた矢先に二人目の妊娠が分かったので、どうするか…と考えてます😂
来年から働いて、間に合わなければ幼稚園の迎えは近くの実家に頼む予定でいました!
仕事は主人の自営を手伝うことになるので、いつからでも復帰は可能な状態ではあります…!

まだ見ぬ二人目の育児…。。上の子が手のかかる子で今もママっ子なので、下の子ははやく保育園に入れて色んな人に触れ合って人馴れしてほしい!という気持ちもあります😭💦

コメント

ことり

0歳児ではないですが、今年から1歳児で保育園、年少で幼稚園入れました
上の子は、0歳児から保育園に通っていたので、本当はふたりとも同じ保育園が良かったのですが、引越しの時期が悪く転園先が見つからなくて、育休延長して1年家で2人を見ていました
3歳児が保育園入れる確率がほぼゼロだったので幼稚園に通わせることにしました
下の子は今の園に2歳児までしかいられないので、年少から上の子と同じ幼稚園に通わせる予定てす
育休を下の子が2歳になるギリギリリまでとる予定なので今は仕事していませんが、仕事が始まったら上の子は延長保育にする予定です

はなもも

上の子幼稚園、下の子今年の4月から0歳で保育園に入れました!
上の子は認可の待機で、遠めの認可外に通わせてたため、幼稚園からはどうしても近くの幼稚園に通わせたくて、産休育休とかぶったこともありプレ幼稚園に通わせてました。
なのでそのまま幼稚園+預かり保育、下の子は0歳入園で認可保育園、わたしは仕事復帰しました!
待機児童が多いので、1歳での入園はほぼ不可能なこともあり、0歳で保育園に入れるという選択肢以外なかったというのもありますが💦

別園ですが、わたしが車通勤なこと。2人の園が近いことなどありそれなりにやれてます🙋‍♀️

ただ幼稚園はやっぱり幼稚園なので、保育園みたいに仕事してるママにはあまり優しくないですね笑
でも本人はとっても楽しそうに通ってるので、後悔はしてないです😊

預かり保育してくれる園は今わりとたくさんあると思うので、全然働けると思いますよ!