※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
家事・料理

ご飯作るのが面倒です。料理が嫌いで尚且つ下手です。それでも結婚して…

ご飯作るのが面倒です。
料理が嫌いで尚且つ下手です。

それでも
結婚してから3年間、旦那のご飯、子供の離乳食と
試行錯誤して毎日作り続けました。
外食はほぼゼロに近いほどしないです。

元々私は外食大好きで、
子供は偏食真っ只中、
旦那は何が好きなのか嫌いなのか不明。

こんな感じなので、一汁三菜とか作り置き動画とか見て勉強してしまいますが、心のどこかでウンザリしています。

食品の買い出しも、洗い物も、冷蔵庫や棚の食品管理も、余り物で作らなければならない知恵を絞り出すことも、毎日やらなければならないキッチンまわりの掃除も、ぜーんぶ面倒臭いです。

心の中では買ったものでいいじゃんと思います。
でも、ちゃんとやらなきゃと思う気持ちもどこかに潜んでいます。。。

皆さん、ご飯作りなどは面倒ではないですか?
楽しいですか?
自分の作ったものは好きですか?

コメント

キウイ

私も料理めんどくさくて嫌いです😂
子供が生まれる前まではほぼ料理せず外食ばかりしてました!
今は専業主婦なので役割として嫌々やっている感じです😣
買い出し献立レシピ考えるの本当に苦手で😫💦
自分の作るご飯は食べる気にならなくてたまにカップ麺とか食べちゃいます😂

• さゆ

さゆ

ありがとうございます!
    私も一人の時は外食大好きで家で食べることがなかったので、本当に役割分担でやむを得なくしている感じです‥。
    会社の配属で例えるならなんで営業職に向いてるのに事務員なんだろ…というくらい
    自分がカテゴリー違いのことをしている感覚です‥。

私も自分はテキトーなので
    なにかつまんだり、ラーメンで終わりの時も多々あります😞
    家族には色々出しているので
    自分は料理下手のコックだな‥と思っています😫

• 5月25日
  • キウイ

キウイ

わかります😭
    人それぞれ得意不得意があるのに、なぜ不得意の料理を毎日作らないといけないのー😭って思っちゃいます💦
    毎日アプリにお世話にならないとうまく作れないし、違い献立考えないといけないし、栄養面も考えないといけないしでストレス半端ないです😂

家族のためなら作りますけど、わざわざ自分のために作ろうと思えないですよね😣💦
    周りに料理嫌いな人がいなくて、わたしがおかしいの!?と思っていたのですが同じような心境の方とお話しできてよかったです😭!

• 5月25日
ななな

人のために作る料理は好きです。
なので
毎日の家族のためのご飯は
喜んで作ります🔪
同棲して8年、結婚して6年
リクエスト以外では
同じ料理は1年間は出さない
連続して肉、魚料理を出さない
などめっちゃ拘ってます。

ただ
自分1人だと
インスタントを作るどころか
レンチンすら面倒だと思ってます😅
酷い時は
食べると言う事すら面倒に感じます笑

• さゆ

さゆ

えーすごいです!
    お子様育てて、そんなに出来るなんて!?
    びっくりです😲

• 5月25日
みーこ

私も料理が苦手で、新婚の時ヨシケイを知り利用するようになってから、ずっとお世話になってます。
その日の食材だけ届くので無駄が無いし、メニューも決まってて栄養も考えられてるし、何より自分で考えなくていいのがありがたいです。
ヨシケイが休みの日曜とかはクックパッドです。

• さゆ

さゆ

ヨシケイいいですね!
    存在は知っていますが利用したことはなかったです。
    検索してみます😄!!

• 5月25日
アイナ

てきとーてきとーてきとー❗
って感じです😂

スーパーに行って安かった食材とか、気になってる食材を買って
ほんとてきとーに焼いたり煮たり味噌汁にしたりって感じです😂

子供が何を食べてくれるか分からないので、作ってみて食べなかったらふりかけご飯とかたまご焼いてあげたりしてます。
食べたらラッキーですけど、
こないだ、カレーパクパク食べたのに今日カレー作ったら食べない🙅‍♀️とかなんで、
自分が食べたいものを作って小分けにしてあげてます🍚

はじめてのママリ

ご飯を作るってことを目的にしないで、いかに節約して食費を浮かせられるかを考えて料理してます。一応連日肉とかにならないようにはしていますが、1ヶ月の食費でどれだけ浮かした食事にできるかと、炊飯器のオンと同時に町りをして、どっちが勝つのかとかゲーム感覚でやってます。
夕飯作んなきゃ〜ってスタンスだと嫌になるので、
旦那が今から帰るってLINEが来てからしかキッチンにはそれ以外立たないと決めてるし、ご飯と汁物、メイン、副菜の4品を作れるかのゲームです。
あとは買い物に行くのも面倒だし何回も行くと余計なもの買っちゃうので、下処理などはしますが、冷凍庫、冷蔵庫のなかだけで何日やっていけてるかとかを楽しんでやってますよー!

fujifab

結婚8年目ですが、未だに料理嫌いだし苦手です😓
献立迷ったらとりあえず肉魚野菜出せばいいやって感じです。家事の中で料理さえなければ苦痛じゃないのにっていつも思います🤦‍♀️