※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジル
家族・旦那

義実家と旦那の距離感が近すぎることについて。わたしと旦那は義実家か…

義実家と旦那の距離感が近すぎることについて。

わたしと旦那は義実家から徒歩3分のマンションに住んでいます。
旦那は孝行のつもりなのか、毎週土日には息子を連れて行きたがり、日曜日は数時間預けてわたしを連れて買い物に行ったりしている状況です。
義母は特に問題はないのですが、厄介なのがその妹の叔母さんで、グループLINEで「息子ちゃんは元気に保育園から帰ってきたかい?」「お風呂には入れてるのかい?」など逐一探りを入れてきたり、大量の食べ物の差し入れを持ってきたりします。
わたしは元々料理が出来なかったのですが最近は頑張って工夫して作ったりしていて、幸い味も悪くないので旦那も喜んで食べてくれているのですが、先日差し入れをもらった時に「ありがたくいただこうよ、今日はごはん作らなくて良いよ」と言われてしまい、悲しい気分になりました。
わたしが料理を始めて結構楽しくやっているのにも関わらず、お母さんの料理!みたいないかにもな差し入れをしゃしゃってしてくるのもすごく嫌だし、何より叔母は明らかにわたしのことは良く思っていないです。
それを友達に話したら「義実家なんて年一で行っても疲れるし、毎週末会わせたり預けたりするのはおかしいよ」と言っていたし、わたしもそう思います。
旦那は初孫で一人っ子なので可愛がられて育ってきて、叔母には好意しかない様子ですが、わたしとしては週末は家族三人で過ごしたいので邪魔されたくないのが正直なところです。

どうしたら旦那を説得して、義実家との近すぎる距離感を修正することが出来るでしょうか?

コメント

ママリ

旦那さんに、思ってることそのまま言うのは無理ですか?
うちは、実家も義実家も近いので、実家には私が昼間 ほぼ毎日子供と遊びに行ってるので、義実家には月1くらいは日曜日(旦那の休みの日)に行ってます!💡
義実家なんて何か用事がある時か、何も他に行くとこなくて暇な時にしか、行こう!とはなりません😂💦

私も家族での時間を作りたいタイプの人間なので、今日は家族で〇〇に行こう!とか、自分から提案しています😊

ぶっちゃけ、まだ4ヶ月だと連れて行っても何もさせてあげられない…というのもあるし、私だったら子供預けて息抜きできてラッキー!と思いますが、もし嫌だったり、頻度があまりにも多いなら、やっぱりキチンと旦那さんに気持ちを伝えた方が良いと思います!💦
やっぱお義母さんも毎週 預けられたら言わないけどそりゃ疲れるだろうし、今日はやめておこうよ、って言い方したりとかどうでしょうか?😅💦

ご飯の差し入れも、私は自分が料理しなくて済むなんてラッキー!と思うので、旦那さんと同じでありがたく頂こう!って思いますが、もし嫌なら早めに言っておいた方が良いと思いますよ😣
とはいえ、これから子供が成長してくると目が離せなくなるし、料理もゆっくりなんてしてられない!って時期が来るので、他人が作ってくれた料理、ありがたい〜!って思うようになるかもしれませんが…!😭笑

しろくま

私の旦那も何かと生後4ヶ月の息子を自分の親に見せたがります。わたしは絶賛ガルガル期中なんで、預けるなんてもってのほか、義両親に抱っこされるのも嫌なんで素晴らしいなと思いました。たぶん叔母さんも悪気ないんだと思いますが、私も義母が作った食べ物持ってこられるの嫌です。息子や旦那にはわたしが作った物をあげたいし。わたしも退院したその日に手も洗わず見にきたり、1ヶ月検診病院の日にギリギリまでうちにいられておっぱいあげれなかったり、毎回来るたび手を洗わなかったり向こうの親のイライラばかり目について、いやですが、旦那に訴えると自分で言ってくれといわれ、幻滅しました。旦那は親に物申せないようです。でもせめて1ヶ月に1回にできないか?わたしも今精一杯子供のことやりたいからおばさんや義両親に気を使う余裕ないといってみました!少しわかってくれたようです!まっ!親大好きなんでまたくるとおもいますけど。グループラインもいやですよね!わたしもいちいち返信してましたがもう既読スルーしました!どう思われてもいいからいい嫁やめました!