※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛྀི
その他の疑問

2人目妊娠中です。仕事について悩んでます。某引越しセンターで梱包レデ…

2人目妊娠中です。仕事について悩んでます。。

某引越しセンターで梱包レディをしています。

みなさんが引越しをする際、
梱包作業や荷運びをする現場作業員が妊婦だった場合、どんな気持ちになりますか??
妊娠は現場で働くなよ…ってなりますかね💦
お客さん目線での意見が聞きたいです😭

今はまだそこまでお腹が出てないんですが、1人目の時よりも早く出始めてる気がして。
7月に入る頃には目に見えて分かるくらいなんだろうな〜と思ってます。。
荷造りの際、中には重たいものも多々ありますが、普段一緒に現場を回っているリーダーさんが率先して持ってくれています。

会社側には報告してますが、冷蔵庫等を運ぶような作業では無いのであまり気にされていません。
むしろ人手が足りないので出勤して欲しいそうです💦

自分や会社が良くても、お客様からしたら良く思ってなかったりするのかなとか考えちゃって、いつまで続けるかなかなか目処がつきません…

妊娠経過は順調です。

みなさんの意見を参考にしたいです*_ _)

コメント

はじめてのママリ🔰

今まで何回も引っ越ししてますが今まで全員男性の方だったので、まず女性の方が来た時点でびっくりしちゃうと思います!すごいな、力持ちなのかな?カッコイイ〜って感じで😂
で、それが妊婦さんだったら、
私だったら心配になってしまうかもしれないです💦
嫌だとか働くなよとかじゃなくて、大丈夫かなぁ?!って😅
あとは、妊婦さん本人ではなく、妊婦さんにそういった仕事をさせる会社のほうに対して、よく妊婦さんに作業やらせるなぁ、、って思ってしまうかもです💦
でも妊娠中ということを理由に配置転換などしたらマタハラと言われてしまう場合もあるみたいなので、仕方ないのかな、とか。

• ℛྀི

ℛྀི

回答ありがとうございます😭✨
    基本男性が多い仕事ではありますね😣
    梱包作業なら…と思って入りましたが、意外と重たい物も持たないといけないので
    周りから見たらやっぱり不安にさせちゃいますよね😭😭😭

妊娠が理由の配置転換はマタハラになるんですか😱?!
    初めて知りました。。
    こちらから言わないといつまでもシフトが組まれるので…
    現場に出られる限界のタイミングが分からなくてずっと悩んでたので、意見が聞けて良かったです!!
    ありがとうございます😭✨

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もマタハラとか詳しくはないんですが、
    妊娠中だからという理由で例えば今までやってた仕事を外されたりシフトをいきなり減らされたり、って会社は何かあったら責任取れないし心配しての行動だったとしても、生活費のために稼ぎたい方や、ずっとその作業というか仕事をしたかった人からしてみればマタハラだ!ってなる場合もあるみたいで💦
    だから会社側も、配慮はしたいけど受け取り方によってはマタハラって言われかねないので、本人から申し出がない限りは今まで通りに扱うって事もあるみたいです😅ハラスメントとかは自分はそんなつもりなくても相手がハラスメントだって思ったらそうなっちゃうじゃないですか?
    また、予定日いつ?とか妊娠のこと聞いたりするのもイマドキはマタハラになるから聞いちゃいけないんですよ😅特に男性は💦
    引っ越しセンターだと男性が多いと思うんで、なかなか配慮するにもしづらい部分があるんだと思います!悪気があってではなく😅
    だからたぶん言えば何かしら対応してくれるはずですよ!

• 5月24日
  • ℛྀི

ℛྀི

なるほど…
    マタハラの基準って結構シビアなんですね🤨
    予定日聞かれて嫌になる妊婦さんもいらっしゃるんですね…(;-ω-)💦

事務員さんの中には女性が数名いるんですが、支店長や主任さん等の上の人は男性しかいないので、やっぱり発言に気を使って何も言ってこないのかもしれないですね💦
    私自身がどうしたらいいのか分からずにいたので、自分でいつまでって決めて私のほうから会社に相談してみます😭

投稿してそんなに時間経ってないですが、詳しく意見を頂けて助かりましたのでグッドアンサーにさせていただきますね(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾✨✨

本当にありがとうございます😭💓

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日いつ?って、例えばなんの気なしに、赤ちゃん楽しみだねー!今何ヶ月?みたいなノリで聞く分には良いんですけど
    邪魔だから早く産休入ってほしい、、みたいなニュアンスで予定日いつ?(いつから産休?)みたいな感じで言われる人もいるみたいで💦
    あとは、お腹大きくなってきたね😁(ニヤニヤ)みたいにオッさんが体(胸やお腹)をじろじろ見てきたり、酷い人はお腹さわってきたりするオッさんもいるみたいで😅
    要は受け取るほうが不快だって思えばマタハラとして訴えられかねないので、(実際にニュースでも結構あります!)常識ある男性社員はそういうこと言わないはずなんですよね😅マタハラ認定されたら立場なくなっちゃうから、悪気あろうがなかろうが誤解を産みかねない言動はしない、みたいな。

そしてグッドアンサーありがとうございます😊私も人から聞いた話などが多く別に知識がすごくあるわけじゃないんですけど😅役に立てたなら良かったです!

• 5月25日
はるひ

働くなよ、とは思わないですが、実際自分が頼んだ立場だとしたら、大丈夫?って心配方面で気にはなっちゃうと思います。

• ℛྀི

ℛྀི

回答ありがとうございます!!
    やっぱり不安にさせちゃいますよね💦
    確かにどう見ても妊婦な人がバリバリに重たそうな荷物持ってたら心配になりますよね。。
    時期を決める参考にします😭✨
    ご意見ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 5月24日
ゴーヤママ

ただただ心配です!
あんな重たい荷物持って大丈夫?!💦
ああ、、私が動かず妊婦さんに動いてもらってすみません…みたいな気持ちにもなります😅

• ℛྀི

ℛྀི

回答ありがとうございます🤲💕
    お客様が動かないと…って気持ちになっちゃうのはかなり申し訳なくなりますね😭
    そう考えるとお腹が目立つ前に早めにお休み貰った方がいいですね💦
    悩んでいたので参考になります🤝✨ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 5月24日