※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊活

不妊治療で悩んでいます。移植方法について迷っています。ホルモン補充で3回移植しましたが、流産や死産が続いています。次の移植は最後にしたいと考えています。自然周期に変えるべきか悩んでいます。クリニックの医師の意見がバラバラで、迷っています。自然周期に変えた方が成功例はあるでしょうか。

今週クリニックに今後の希望を伝えなくてはいけなくて、でも、頭の中が混乱していて、整理したいので投稿してます😣

4回目の移植の方法について悩んでいます。
40代で、3回移植し、3回とも妊娠してますが、それぞれ別の理由で流産、死産しています。
でも、共通して大量出血🩸 を起こします。

3回とも、ホルモン補充で移植してきました。
ホルモン補充の方が自然周期より「絨毛膜下血腫」になり易いということをネットでみました。

ホルモン値が少し低いのでホルモン補充一択で今まできていますが、それを自然周期にしてみるというのは、大きく賭けに出すぎでしょうか?☹️

次の移植は着床前診断をして正常卵🥚と判明したものを移植する予定です。
これが、最後の移植にしようと思っています。

何がベストか考えがまとまらないんです。
クリニックは、不妊治療専門で15人位の医師がいて、毎回違う先生です。内診する先生と、診察する先生が違います。なので、言われることかバラバラな事もあります。自分がしっかりしてないと、フワフワっと前回と同じ流れでいきましょうかってなってしまいます。

今までホルモン補充だったけど、自然周期にした方が妊娠継続出来たよって方いらっしゃいますか?😞

コメント

のん

ホルモン値が低いからホルモン周期じゃないと、、、というのは気にしなくていいと思いますよ🤔⁉️

ホルモン周期は補充しているわけではなくて、体内のホルモンを抑えて薬のみで生理周期のホルモンバランスを作り上げているので☺️✋
だから卵胞も育たないし、排卵もしないです。

なのでこれまで人工授精などで排卵できていたなら、自然周期で進めて足りないホルモンを薬や注射で補えば全然大丈夫かと🎵☺️

ただ、ERA検査をしてズレの指摘などありますか?
ERAをホルモン周期で行ったなら着床の窓がずれないようにするのはホルモン周期になります。自然周期だと排卵日はわかっても時間まではわからないので、、、

• むー

むー

詳しくありがとうございます😊
    ERA検査したことないです💦
    タイミングや人工受精で計画して治療して妊娠しなかったことがないんです☹️
    着床障害がある訳ではなさそうなので、ERA検査を勧められたことがなくて、その知識が全く無くて、変なこと答えてたらスミマセン。
    いつもある程度の週数で繋留流産になるんです。心拍確認後、絨毛膜下血腫で切迫流産で、そのまま、流産の流れになってしまって💦

毎回、エストラーナテープ、ルトラール、バイアスピリン、プレマリン、ユベラ、ウトロゲスタン膣剤、プロゲデポー筋注、等を処方されるのですが、自然周期にしたところで、移植後にホルモン剤が多量に処方されるのであれば、絨毛膜下血腫の対策にはならなさそうですね😞
    なんだか、トンチンカンな所に目を向けていた様で恥ずかしいです。
    周期について教えて下さって、理解できました🙂
    ありがとうございました😭😭

• 5月24日
  • のん

のん

絨毛膜下血腫は妊娠後のホルモンの影響だと思うので、ホルモン補充をするしないはあまり関係ないんじゃないでしょうか🤔⁉️

妊娠すれば嫌でも黄体ホルモン値は上がりますし、体外や顕微じゃなくてもなる人はたくさんいるので、予防というのは安静にして子宮収縮しないようにダクチル服薬などをする感じかなと...
    なので排卵さえできるなら自然周期でいいと思いますよ?
    自然周期の場合は排卵日特定が必須なので無排卵の人には向かないから人工授精などで、、、って先ほど書いただけです☺️タイミングや人工授精で妊娠してなくても排卵さえできるなら自然周期OKですよ

• 5月25日
  • むー

むー

ダクチル😳そんないいお薬があるなんて!!今まで、どうして処方してもらえなかったんだろう🥺
    「妊娠初期の出血はよくある事だから」と安静指示さえ出なかった事もあります。
    今度、移植してまた絨毛膜下血腫なったら、お薬の処方を希望してみます😱
    目からウロコのお話がいっぱいです💦
    色々考えをまとめて今後の計画を今週、医師に伝えれます😣
    36週目でいらっしゃってご自身も大変でしょうに、こんな遅くまで教えてくださって
    本当にありがとうございました😭😭

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

ホルモン補充で4回ダメで、自然周期でうまくいきました😣
わたしもホルモンが低いからとホルモンでやってましたが、自然周期で妊娠しました😣

• むー

むー

そうだったんですね😢
    体外やってていつも、不思議に思うのですが、何故1回でもダメだったら違う方法を試すとか、もっと万全を期してから移植しないのか謎です😟
    患者は何度もダメだったら、精神的にも、肉体的にも、金銭的にも疲弊しますよね💦
    ゆうりさんが自然周期でうまくいったと知り、希望が持てました😌
    ありがとうございました😊

• 5月25日