※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

38歳で2人目の妊娠は一般的です。芸能人も多いですが、自分の不安は大切です。考えすぎず、専門家に相談するのが良いでしょう。

38才で2人目ってどういう印象ですか?自分では高齢だなぁ、妊娠経過や色々リスクが不安だなぁと思いますが、芸能人とかだと38歳の妊娠なんてよくあるの見るし…どうなんだろう?私が考えすぎなのかどうなのかよくわからなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ

別に今の時代普通なんじゃないでしょうか?38歳で6人目とかだったらすごい!とかなりますけど、、
あとは、高齢出産ではあるので、もし職場にいたら、フォロー沢山しようって思うくらいですかね?本人には直接的にはフォローするよ!とか言いませんが、陰ながら静かーにフォローすると思います

ままみ(36)

その人が産みたいと思うなら産めばいいと思いますよ!
38歳で出産される方なんて
たくさんいらっしゃると思います😊
もちろんリスクもあるかもしれないけど、それを承知で産まない後悔をするより産みたいならいいじゃないですか✨

知り合いは40で初産、2人目が欲しくて43で出産してました!

ママリ

今の時代だと珍しくないのかなぁと思いますが個人的な印象だと高齢な方かなと感じます!芸能人とかだと不妊治療だったりその後の出生前診断とかもお金かけてやってるのかな?産後も育児や仕事に専念できるよう家事代行などを雇ったり上手くお金を使うところは使ってやってあまり負担かからないようにやりくりしてるのかな?という勝手なイメージです!

ママリ

38歳で初産、2人目ってよく聞く話しだと思います😊

確かに高齢には入りますので、心配事は付きまとうかもしれません😔

はじめてのママリ🔰

珍しくはないのかもしれないですが、高齢の印象ではあります!
でも、高齢出産の捉え方も、初産婦さんか経産婦さんかで少し違うようですね🤔

凰芯のママ

考え過ぎです!
欲しければいつだって産んでください!
私の中学の同級生のお母さんは45歳で3人目出産されてましたよ!
年齢的にハイリスクだったみたいですが、安産だったらしいです!

h1r065

ママ友は40過ぎてから初産の方もいます。
2人目は43歳とかですかね。
私は5人目双子39歳で産みます。38歳のママとか保育園やら小学校で同学年いてくれたら嬉しいですが。

ままり

経産婦は40歳から高齢出産ですし、体力あるなーって思うくらいですね🤔

おブス😁

私は39歳で2人目です!
確かに色々不安ですが、やはり周りからもそうやって見られるんですかね?笑

ラムネ

38歳だとまだいける!といった印象です。私自身、40歳過ぎての出産は自信なく、40過ぎて出産されている方、尊敬します…!

私は今年38で、37歳で第3子出産予定ですが、40歳になる前にもう1人できたら…!と思っています。

はじめてのママリ🔰🔰

知り合いは40オーバーで5人目産みましたよ!!

印象は、頑張れ〜!❤って感じですかね😁

☆peony☆

考えすぎです。今や産むのに年齢関係ないって思ってます。初産や二人目、3人目のかたはいますよ。

産みたい気持ちがあるなら私なら応援します。  

二人目の高齢は40歳ですよ。

38なら普通なんじゃない。

ゆなゆな

都内に住んでいるので、普通です。33が初産で、総合病院で産んだので若手と言われました^^; この辺では、35歳から2人や3人産む人も多いです。

• まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

横からすみません、33で初産で、38で二人目めざしてるので、とても励みになりました😌💕。

• 7月2日