※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の無神経な発言に困っています。どう対応すればいいでしょうか?

子供の他人への無神経な発言、どう対応してますか?そんなこと言う子って、、等の批判はお控えください💦あまりにも突発的でいつもうろたえてしまいます🥲🥲

過去の発言では、
・レジに並ぼうとしたら、高齢の男性が店員さんと話し込んでいて、時間かかりそうだったのであえて並ばずに通り過ぎようとしたのですがその時に「匂い臭い」と大きめの声で言ってしまった。
・家の前でたむろっていた学生をじーっと見て「あの人たち何?」と言ってしまった(学生さんキレました😅)
・「らっしゃいっせー」と威勢のいい店員さんの挨拶を聞いて「らっしゃいっせーって何?いらっしゃいませよね?」と言ってしまった
・足に疾患があるのか、歩行補助のようなものを使って歩いている子をじーっと見て「あれ何?」と大きな声で聞いてきた
・登園時、苦手な先生が受入の時「〇〇先生嫌だ」と言ってしまう

などなど、、沢山あります😩😩こういうストレート?無神経?な子って少ないんでしょうか💦どうして言ってしまうのか、私はどうしたらいいのか悩んでます💦

コメント

いくみ

まず、子どもというのは、小学校くらいまでは、個性や性格の差こそあれ、辛らつです。よく言えば正直、悪く言えば空気が読めません。友だち同士で言い合うのは、それはそれで相手の気持ちに気づくきっかけになります。

レジのことは、私だったら「そう?ママはわかんなかったな、でも、もしママが知らない人に臭いって言われたらイヤだな」と言います。

学生さん達のことは、キレてどうなりましたか?

店員さんの挨拶については、私だったら「ああいういらっしゃいませもあるんだよ」と言います。

歩行補助をつけてる子については、私だったら「足が不自由なんだね、不便そうだね」と言います。

登園時のことについては、私だったら「ママがあの先生だったら、イヤだって言われたら悲しいな」て言います。

根気よく、状況に合わせて伝えていくしかないかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。子供とは、こういうもんなんですね💦

自分が(ママが)どう感じるか、で説明するとわかりやすいですね!納得でした⭐︎

学生さん達が息子にキレてたことに最初私は気づかなかったのですが、息子は気まずそうな顔してました💦帰宅後、ジロジロ見られることが嫌な人もいること、気になった時は「こんにちは」って声かけるんだよーと言いました。

私ももっと臨機応変に対応できるように頑張ります💦

• 5月26日
  • いくみ

いくみ

良かった(*^_^*)学生さんたちにお子さんがなにかされたわけではないのですね😊

うろたえちゃうのわかります。おそらくですが、私がママリさんよりおばさんなだけです😁

• 5月26日
み

うちの上の子もそうです💦
私もうろたえちゃうことあります😥

周りを見ていても、これくらいの年代でおしゃべりな子はこんな感じなのかなと思います😅
保育園の個人面談で別の事例からでしたが、うちの子にもう少し人の気持ちをわかるようになってほしいみたいな話を園長先生にした時、年少年中さんから忖度できる子なんていませんよ!と説得されました💦

ただ、公共のマナーとして、少しずつでも教えるべきかなと思っているので、お店とかで大きな声で喋らないことは伝えてます。
あと、そういう発言の後は、その場はすみませんと相手に謝って、後で落ち着いた場所で、本人に、どうして言っちゃったのかと、〇〇ちゃんも嫌いとか言われたらどう思う?とか急に何?とか大きな声で言ったらびっくりしないかな?という話をしてます。
年少から何度か伝えてるのでだいぶ最近はマシな気がします💦
ありきたりかもしれませんが、少しでもご参考になれば😅