※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが固形物を食べられず、どうしたらいいか悩んでいます。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

9ヶ月くらいで、離乳食固形物を自分でつままないし、ほぼほぼ食べられないよ!というお子さんをお持ちの方に質問です💦

うちは本に載ってるような固形物(サンドイッチなど)をあげようとすると、あまり自分では口に持っていかず、おえーっとしています😣
ご飯は5分がゆ、肉野菜は粗めみじん切りやほぐしたりで食べられています。
本に載っているようなものを食べられる気がしません…
それでも今から少しずつでも、おえーっとしながらでも、固形物を食べさせて行った方がいいんでしょうか?
それとも、突然普通に食べられるようになるんでしょうか?

同じようなお子さんをお持ちのママさん、どうしてますか??

コメント

ぷーた

咀嚼、嚥下は個人差があると思います!
上の子は固形や、パサパサ系、ねっとり系が苦手でオエェっとよくしてました
歯が生えるのが遅かったのも原因の一つだと思っています😅
苦手なら無理してあげなくてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにうちもまだ前歯2本がやっと生えてきた感じです💦
    歯が増えてきたらまた違うんですかね?🤔
    無理せず食べられるものをあげようと思います!

• 5月24日
  • ぷーた

ぷーた

上の子は、歯が生えてくるのが遅く1歳過ぎたあたりからよく食べるようになりましたよ😊
    下の子は現在上4本、下2本生えていてよく噛み噛みして食べてます!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やっぱり歯が増えれば食べやすくなってくるんですね✨
    まずは気長に歯が増えるのを待って、少しずつ練習していきます😂

• 5月25日
runa

全く同じです😭
固形物、ほとんど食べれません…
おえーって出されてしまいます😭
今はもう諦めて、食べれる大きさ(ほぼみじん切り)でしかあげてません。
そのうち食べれるようになるかなって様子みてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出されますよね…笑
    うちも同じようなみじん切りですが、まだこんなので大丈夫なの〜😭と焦ってしまいます💦

• 5月24日
ここママ

うちもまだまだです🤦‍♀️パサつくからヨーグルトと一緒にホットケーキ与えたら、おぇってなり断念。固形は苦手です。🥺まだまだ柔らかめの離乳食メインです🥺手づかみでホットケーキやらパンやら本当夢です🥺
皆さんの回答みて、安心しました。気長に待ってみます🌈