※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのれろ
家族・旦那

旦那が嫌で嫌で仕方ありません。5月11日に5ヶ月で死産しました。入院期…

旦那が嫌で嫌で仕方ありません。
5月11日に5ヶ月で死産しました。
入院期間中は上の子を見てくれていたり、
お産に立ち会いたい、向き合いたいと言ってくれて
少し変わったなぁと感じました。
けど、退院したらいつも通り…

今回死産したことで家族の大切さなど改めて感じることが出来たんですが…
旦那も言葉では言うけど何も変わらずだったので、私も変わらないといけないところもあるけど、あなたも変わって欲しいって話しました。
正直離婚したいとも思いました…。
旦那は「俺が悪いんやろ。俺が変わるしかないんやろ。」
一緒に変わらないとねって話してるのに…
その日から旦那には優しくすることができません。
見るのも嫌です。
次の子が欲しいとは思うけど、行為ができるかも不安です…

コメント

moonlight*

わたしは、妊娠8ヶ月で死産したことがあります。
死産って本当に本当に悲しくて想像以上に辛くないですか?
日常は勝手に進んでいくけど、それは身を任せてのらりくらりとして、今しばらくは自分自身を大切に、それとお空に行ってしまった赤ちゃんを思ってあげればいいと思います☺️

解答になってなくてすみません💦

• ほのれろ

ほのれろ

ありがとうございます。
    8ヶ月ですか…
    辛かったですね😭あと2ヶ月くらいだったんですね。

本当に辛いです。
    少し落ち着いてはきましたが、今日も涙が止まらないです…
    旦那はどう思ってるのかなぁ?って思います…

• 5月24日
  • moonlight*

moonlight*

涙が止まらないの、わかります。
    わたしは日に日に辛くなって、2ヶ月くらいは、人ってこんなに泣けるのか〜って思ったくらい毎日何回も泣いてました。
    その間はわたしは旦那さんのことを気に掛けることができませんでした💧
    2ヶ月半経った頃に、旦那さんの心境を聞く機会があって、
    男の人って死産になっても産休もないし、普通に何日後かから平常通り会社で仕事して、でも事情を聞いた周りの人からはなんか変に気を遣ってもらって、自分も悲しいけど悲しんでる暇ないし、どう悲しめばいいのかわからなかった、という感じだった。
    ってうちは言っていました。

旦那さんのこと、嫌になったのは前からだったんですか?

• 5月24日
  • ほのれろ

ほのれろ

わかります。
    こんなに泣いたことないってくらいすでに泣いてます‥。

うちの旦那もそう言う感じだと良いですけど‥
    感情をあまり出さないのでよくわかりません。

妊娠中からイライラはしてました。初期に出血もあったので、仕事は休んだ方がいいねと言ってくれて上の子の育休を延長してたんですけど
    普通に休んでる、専業主婦のように思われてる感じだったから‥。
    妊婦にはなれないから気持ちも大変さもわからないから仕方ないですよね。

• 5月25日
  • moonlight*

moonlight*

結婚してても旦那さんは所詮は他人だと私は思っています💧
    男女の差もあるし、考え方とか思考回路が全然違いますよね。
    でも思いやる気持ちとか、お互い大切に思わないと、これから長く続く毎日を一緒にやって行けないですよね。。
    女性は妊娠も出産も育児も担って、本当に大変なのに😣
    少しでも歩み寄ってくれたらいいですね…😞

わたしは2年経ちましたが、思い出すとまだすぐ泣けます。
    でも、この悲しみは忘れなくていいし、前と同じように笑えなくていいよ、って言われたことがあって、少しずつ泣く回数は減りました。
    まだまだつらい時期と思うので、わずらわしいことは今は全部スルーして、いま目の前にいる上のお子さんに愛情注いであげてくださいね☺️

• 5月26日
s

私も少し前に5ヶ月で死産しました。辛いですよね。

旦那が嫌、とかではないんですが、温度差はめちゃくちゃ感じます。
私はいまだに1人になると亡くなった赤ちゃんの事が頭から離れず泣いてしまいます。予定日がどんどん近づくにつれて、辛いです。
旦那はきっともう過去の話として気持ちの整理がついている感じがします。
やっぱり赤ちゃんと一心同体の母親とは違いますよね😢

• ほのれろ

ほのれろ

コメントありがとうございます。
    5ヶ月だと一緒ですね。辛すぎますよね。

その温度差が嫌なのかもしれないです。
    友達も出産控えてる人がいて、正直全然祝福できないです。ホントだったら私も…って思ってしまって。
    予定日が近づくと余計に辛いんだろうなぁ…。

うちの旦那もそんな気がします。それならそれで、寄り添って欲しいなぁって…
    わがままなんですかね?

• 5月25日
  • s

s

私も上の子が1歳2.3ヶ月のときだったので、同じですね。人生でぶっちぎりで1番悲しい出来事でした。

最近不妊治療を頑張ってた友達が妊娠したんですが、もっと心の底から喜びたかったです。死産していなかったら自分も妊娠中ですごく喜べたのに、、と思い悲しくなります。でもその感情ってごく自然なことだと思うので自分の気持ちに正直になるよう心がけてます。

全然わがままじゃないです。でも、寄り添い方が分からないのかもしれないですね😢うちの旦那も私が取り乱しすぎて、どうしていいのか分かっていない感じでした。なので、旦那の前ではもう泣かないと思います。でもお供えしているお花の水を入れ替えたりしてくれてるので、彼は彼なりに赤ちゃんのこと想ってくれてるんだと思います。

ほのれろさん、無理しないでくださいね。

• 5月25日
  • ほのれろ

ほのれろ

全く一緒ですね。
    分かります。人生で1番泣いてると思います…。
    少し考えるとすぐ涙出るから、上の子と遊んでると時間も経つし救われます。

分からないのかなぁ…
    うちはお供えとかは何もしてはないんですが、私は毎日おはようって話しかけたりしてます。旦那は何も無いですよ…。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
わたしも2020/11に死産しました。16週でした。
先月が予定日で、なんとも言えない気持ちでした。まだ涙も出ます。

夫もすれ違い、喧嘩が増えました。先週も喧嘩して1週間口聞かず、話し合いを重ねては喧嘩して…の繰り返しです。離婚話も出ました。

正直、また3人目(実質は2人目なのですが)妊活したいですが、また流産死産するのが怖いのと夫とするのも怖いですが、年齢だけどんどん進むので、次に進みたいと今日産婦人科に行って色々検査を受けてきたところです。

難しいですが、本当に少しずつ、前に進めるといいですよね。

• ほのれろ

ほのれろ

コメントありがとうございます。
    予定日だったんですか。私も予定日が近づくのが怖いです。
    1日違いで後輩が予定日で。
    今も私の事心配してくれてLINEもくれるんですが、産まれた時はたぶん心から祝福は出来ないと思います…。

私も離婚したいとも思いました。なかなか思いも伝わらず…イライラする毎日でほとんど口聞いてないです。

子供は3人欲しいと思っているので、次の子は早く欲しいと思います。でもまた、同じことがあったらと思うと辛いし、旦那との関係も上手くいってないのでどうかな?って感じです。

お互いゆっくり前に進めるといいですね。

• 5月25日