※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達と遊ぶ時間が足りなかったり、結婚や子育てのタイミングに悩むことがあります。発達障害の妹がいることで結婚についての不安もあるけど、同じような方いますか?励ましやアドバイスを頂けると嬉しいです。

私は25歳です。周りの友達を見てもっと遊べば良かったとか黒い感情が出てくる時ありませんか?
もちろんいろんな人と付き合ったり飲みに行ったり旅行行ったり謳歌したつもりでしたが
まだ結婚せずに遊んでるいる同年代を見るとまだ早かったのかな?と考える時があります。

娘を可愛く健康に産めて良かったし、
娘を可愛がり私の事も愛してくれる旦那を
パパにする事が出来て良かったとも思ってます。

人生タイミングだし、
今の人と本当に結婚して子供が欲しいと思ったから
選んだ選択ですが
育児が大変な時は、そう考えてしまいます。

子供の寝顔を見ながら私は間違ってない。
そう、言い聞かせながら頑張っています。

わたしには妹がいます。
軽度の発達障害です。
なので、昔から結婚出来るのかな?
(そんなの気にしないっていう人はたくさんいると思いますが、やっぱりそれを理由に結婚が破談になったりする事もあるのかな?って考えてしまっていました。やっぱり結婚は人生なので発達障害の妹がいるのは一生の事だと思っていたので。気分を害されたらすみません。あくまで私の当時の気持ちです。)

そういった気持ちもあり、
結婚をしたのもあります。


同じような方いらっしゃいますか?
また、励ましてくれたりアドバイス頂けたら
嬉しいです😊

コメント

Shiori

私も今年25になります。22歳のときに結婚しました。子どもはまだお腹の中なので、お子様もちの環境とはまた違うかもしれないですが、特におおきな後悔はしたことないです。

結婚してなかったとしても、みんな仕事で休みが合わなかったり、遠くに住んでいたり、ましてやいまはコロナの影響で全然遊びにも行けないから、想像ですが結婚していなかったほうが後悔するだろうなと思っています。

それに、本当に仲のよい友達は、結婚してからもランチに行く時間をつくったり、電話やsnsのやりとりがあるので、大丈夫です。

私は大学生の時に結婚したので、大学の友達とほとんどろくに遊んだことがないです。その代わりに、旦那になる彼とのかけがえのない時間をつくれてよかったと思っています。友達も遠方が多いので遊びに行くことは少ないですが、大学時代の友達とも連絡はとっています。

人によるとは思いますが、私は自分がいまだに独身で遊んでる姿が思い浮かばないので、遊べばよかったなあとふと思っても、いや、私はその環境があってもたぶん遊んでないな、とすぐに我にかえります😂

はじめてのママリ🔰

無い物ねだりですよね😂
結婚もしたくてしたし子供も欲しくて授かったけど
独り身だと動きやすかったなーとか今はコロナであれですが、飲み行きたいなー集まってていいなーとか全然ありますよ😂

かまた

26歳で結婚しましたが、正直いくつで結婚したとしてももっと遊べばよかったとか海外とか行きたいなとかは思うと思いますよ☺️
私も結婚したことも主人を選んだことも子供達が産まれてきてくれたこともとても幸せに感じていますが、独身の子達が若く見えたり楽しそうに見えたりしますよ!
私自身発達グレーゾーンで育ってきたので結婚出来てラッキーです😂

はじめてのママリ🔰

私は31歳で結婚して現在35歳です😊
私はもっと若く結婚して子供を産む予定でしたよ🤣笑笑
人生なかなか思い通りにはいかないもので…
そのぶん独身時代は色々やりたいことはやり尽くしたかなと思いますが、やりたいことって子供がちょっと、手をはなれた後でもできるんじゃないですか😊
ママリン♡さんは、私よりも10歳も若いですしその分子供が手を離れたあとの時間の方が長いのが羨ましいです私は❣️
今はご結婚されて、まわりもまだそんなに結婚出産されてる方も少ないかもしれないですが皆んなすぐ追いつきますよ😊💕

はじめてのママリ🔰

22歳で大学を卒業して、24歳で出産しました☺️
自身が入社したい会社に入りましたが、両立に自信がなくて退職しました💦

私の場合は、周りの友人たちの中で最初に出産したこともあり、それはそれは息子を可愛がってくれて、いろんなところに遊びに連れていってくれました✨なので、そのあたりでネガティブにはならなかったのですが...いざ、社会復帰する時に、子供がいての再就職は大変なんだな!と痛感しました😭

あまり誰かと比べるタイプではないので、対象が友人に向くことはなかったですが、キャリアについては今後どうしていくか悩みましたね💦

今は会社を起業して、第二子も出産しました。第二子は30歳で出産しているので、やっと育児が落ち着いたと思ったら、また一から育児です(笑)
でも20代の頃とは違った育児ができて楽しいですし、仕事も落ち着いてきたので、両立もしやすいです✨

みんな、どこかのタイミングでは育児が主体になる時期がきますし、それがいつか?の違いだけだと思いますよ☺️
そして、手に入らないものより今手にしている環境で楽しんだもん勝ちだと思います!(表現に語弊があるかもしれませんが)
実際、私の場合は、子供がいなければ起業していませんでしたし、今の業界にもいないと思います。

なので、仕事に限らず子供ができて手にできないものより、今の環境でどうするか?を体力も気力もある若いうちから考えたり、挑戦できるので、すっごくラッキーだと思います✨
私もたくさん悩んだので、行動し続けてたら、今の悩みがきっと3年後には、悩んでよかったな!に変わると思います☺️