※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
妊娠・出産

麻疹についての情報を教えてください。予防接種を受けていても抗体がない場合があるため、抗体検査を検討中です。病院での情報をお聞きしたいです。

麻疹について教えてください。 

ネットなどで調べると
一度かかっていればもう感染しないや
予防接種してあれば大丈夫というのもあれば

その逆で一度かかっていても、
予防接種してあっても調べたら抗体がなかったという方もいたりして
どの情報が正しいのか分かりません。

麻疹について病院等で得た情報などありましたら
教えていただけませんか?

私自身子供の頃に予防接種を受けてますが
抗体検査をしたほうがいいのか迷っています。

よろしくお願いします。

コメント

*yua*

私の病院では妊娠したら全員が検査していました!!
私は抗体がなくなっていて出産後注射を打って下さいと言われました!
妊娠中はかからないように気をつけて。と。
そんな事言われても〜💦
と思っていたのを覚えています!!
予防接種は1度した方でも大人になってからもう1度した方がいいと聞きました!
抗体があっても!
かかった事ある方は大丈夫じゃなかったかな?
ごめんなさい、そこはわかりませんヽ(´o`;

• すみれくぅ

すみれくぅ

今お世話になっている病院では麻疹の抗体検査はないんです😞
    そうですよね…妊娠中は予防接種も受けれないし気をつけるしかないんですよね😵💦
    けど抗体があるかないかだけでも知れるといいかもしれませんね。
    回答ありがとうございました。

• 9月7日
とももも

妊娠健診の血液検査で調べて貰えないですか?

私の通ってたクリニックでは、早い段階で血液検査でありました(*^^*)

麻疹の予防接種は妊娠さんはできないんじゃないですかね?

抗体がなければ人混みを避けたりの対策が必要になってくるので、結構大変ですよね(>_<)

• すみれくぅ

すみれくぅ

そうなんです。
    今通っている病院では麻疹の抗体検査はなくって😞
    やはり抗体があるかないかだけでも調べたほうがいいですよね💦
    もしなかったとしても予防接種は受けれないのでそれなりの対策が必要になりますしね。

• 9月7日
  • とももも

とももも

赤ちゃんへの感染防止と、医療者への感染防止のためにも血液検査の項目で必須じゃないですかね?

確かそうだったと思うんですけど…

もしかしたら、血液検査の結果で問題なかったから特に何も言われてないとかでもないですか?(*^^*)

健診の時に抗体調べてもらってるのか確認してみて

やってないなら抗体検査してもらった方がいいのかな?と思いました。

分娩時に輸血が必要になる場合のためにも血液検査は絶対やるはずなので

その時に抗体検査をやってるかどうかですね。

HIVなどと合わせて感染症については検査されてると思うんですけど…

曖昧な回答で申し訳ないです(>_<)

• 9月7日
  • すみれくぅ

すみれくぅ

血液検査は済んでますが
    その項目の中に麻疹は含まれていませんでした。
    風疹やトキソプラズマやHIVやサイトメガロウイルスは
    あったんですけどね😞💦
    一度産婦人科に問い合わせてみてもいいかもしれませんね。
    検査項目の中に麻疹とはかかれていないのかもしれないですしね。
    丁寧に教えて頂きありがとうございます。

• 9月7日
  • とももも

とももも

ちなみに、お昼のテレビでやってた情報では26歳以上の方は予防接種を1回しか受けてない方が多いみたいで要注意と言ってました(>_<)

2回打ってれば高確率で抗体はついてるそうです。

ちゃんと抗体持ってるといいですね(*^^*)

妊娠中は色々な不安があると思いますが、体調管理をしっかり頑張って元気な赤ちゃん産んで下さい♡

• 9月7日
  • すみれくぅ

すみれくぅ

26歳…あらら😵💦残念ながら要注意な年齢のようです😩
    ありがとうございます💐
    不安はつきませんが少しでも解消できるようできることをやっていこうと思います!

• 9月7日
☆みっちぃ☆

妊娠した時、抗体検査しませんかでしたか?

私の場合、子どもの頃に予防接種受けていたのですが、妊娠希望で不妊治療をしていた時に抗体検査したらほぼなくて…
再度、予防接種を受けたのですが、それでも抗体の数値が低くもう一度受けました。

• すみれくぅ

すみれくぅ

いま通っている病院では麻疹の抗体検査はないみたいなんです。
    子供の頃に予防接種を受けていても抗体がなくなってしまうんですね💦
    やはり抗体があるか調べたいと思います!

• 9月7日

はしかの予防接種は、2回接種に変わったみたいですよ。
一度かかった人の再感染がたまにおこるからみたいです。2回目は中高生になってからです。

たとえば、3才のころにはしかになった(あるいは、予防接種を受けた)として、
その後 抗体の持続期間は約10〜20年(個体差あり)なようで、
たとえ一度かかった人でも、予防接種をした人でも、抗体がなくなるということが時間の経過とともにあり得るようです。

• すみれくぅ

すみれくぅ

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    そうなんですね…。
    抗体がなくなることもあり得るんですね。
    やはり麻疹の抗体検査を受けてみようと思います!

• 9月7日
510928

妊活はじめようと思ったときに予防接種受けました!小さいときにしてたはずなんですが抗体が弱くなってたら嫌だなって思ったので。でもまさか流行ると思ってなかったので良かったなぁと思いました。
予防接種について妊活時にもっとお知らせがあるといいですよね。できちゃったら何気をつける以外に手がないですもんね。

• すみれくぅ

すみれくぅ

そうですよね…。
    ほんと勉強不足だったなと思います😞
    予防接種受けてれば大丈夫と思っていましたし。
    風疹に関してはお知らせがありましたけどまさか麻疹が流行してくるなんて
    思いませんよね。
    まずは抗体検査受けてみようと思います。

• 9月7日