※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

小3息子が門限を守らない場合の対処法について相談です。

小3息子が門限を守りません。
みなさんなにか対策してますか?
門限を破ったときはどうしていますか?
ほぼ毎日門限を破っています。
17:00の音楽がなったら帰るように言ってます。
1番近いところで徒歩5分以内。
17:15には帰宅していないとおかしいのに、17:30すぎに帰宅します。

1番遅くて18:45です。
さんざん探し回って見つけました。

今日は18:00です。
しかも焦る様子はなく友達とだらだら歩いて帰ってきました。

遊ぶのを禁止した時もありましたが、効果なし。
心配した!とか、探し回った!とか、
誘拐されたかと思って不安だった!とか、
何言っても効果ありません。

学校のカウンセラーの方にちょっと周りとはちがう子と言われています。
検査待ちですが、私もそう思っています。
注意欠如多動症ではないかな…と。

だから怒るのが無駄なことはわかっています。
だけども!
ほぼ毎日なことで怒らずにはいられない…😵
息子もわかってくれてるのか、くれてないのか。
話を聞いてるのか聞いてないのか…。
門限を破った理由は毎度「遊びに夢中になってたから」
腕時計は持たせてます。アラーム付きです。音はそんな大きくないですが…少なくても感覚あけて2回はなるので聞こえるはずなんだけど…。
嘘がものすごく多い子なのでなかなか信じることもできず。
しかも謝らない!

怒らないときめてたのに無理だった。
次のやることを指示しないとなにもしないのも知ってる…でもムカつきすぎて「もういい!何言っても約束守ってもらえないならもうなにも言えない!」と言ってリビングから追い出しました。
案の定部屋でボーッとしてました(ノД`)
風呂は…?(ノД`)

門限を破ったときはみなさんどうしてますか?
ほぼ毎日でどうしたらいいのかわかりません。
どうしたら守ってくれるのかも。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはキッズケータイを持たせて
もし帰って来なかったら
電話をしますよ!

まだ行方不明になったことはないけれど、
GPSで居場所もわかるので
あまりにも遅ければ迎えに行くと思います💡

うちの子も3年生ですが
まだまだ一人で自由に出歩かせるのは
不安です😥💦

  • りん

    りん

    キッズケータイを持たせることがとても不安です💦
    遊ぶときにおもちゃを持っていって2度再生不能までに壊されてます(-_-;)
    1度目はいつ、誰がか、わからず。
    2度目はちゃんと謝ってもらったらしいですが…。
    そしてものを大事にしない子なのでキッズケータイは持たせられなくて😭

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それなら、遊びに行く時に
    持ち歩くバッグを一つに決めて
    バッグのポケットなどには
    常にGPSを仕込んでおくとかですかね🤔

    障害があるのならきっと
    こちらの思い通りにさせるのは
    難しいのでしょうし、
    約束の時間を過ぎたら迎えに行って
    強制的に帰らせるようにしたりなど
    親の方でどうにかする方が
    良い気もします💦

    • 5月25日