※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんま
子育て・グッズ

一歳半の息子が手づかみでしか食べず、不安。双子の娘はスプーンを使うが、息子はまだ。検診でも心配。要相談。

一歳半の息子ですが、未だに手づかみでしかご飯を食べません。。こちらが刺したり、スプーンに乗せて置いていると持って口には運びます。おままごとではすくっています(笑)でも本物のご飯は自分ですくうとかさすことはしません。。
上の子も一歳半で使ってましたし、双子の娘はちゃんと使います。時々手でいきますが(笑)。元からのんびりで、色々ゆっくりだったのでまだまだこれかなとも思いますが、、ちょっと不安です、、、一歳半検診でも色々ひっかかりそうで。。つみきとか指差しとかもあんまりです。

コメント

deleted user

一歳半で“未だに”なんですか😅
たぶん、手掴みでしか食べない子の方が多いと思いますよ😅

  • ままんま

    ままんま

    そうなんですねー💦他のお子様がどんな感じかわからず、娘たち基準になっていましたね。。個人差があるのはわかっていましたが、なんか不安で。。

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今後兄弟や他の子と比べない方がいいですよ。
    性別の差、性格の差、得手不得手etc…
    成長の過程は様々です。
    この子は今こんな感じなんだなーってゆっくり見守っていたら良いと思います。

    兄弟で比べられて、常に劣っていると言われる子は性格歪んでしまいますよ…

    ちなみに、うちは今4歳ですが、物により手掴みです。
    もちろん、お箸、スプーン、フォーク、どれも上手だけど、手掴みが1番上手です🤣
    手掴みいっぱいしたらかしこくなるらしいですよ。
    あと、手で触りたいと言う好奇心の現れでもあると思います。

    • 5月24日
ゴルゴンゾーラ

うちまだまだ手掴みメインです!
早く食べたくてスプーン間に合わない時はカレーも手でいきますよ😂
手掴みしっかりやらせていたらその後のスプーンフォークがスムーズだと聞いたことがあります☺️
全然大丈夫だと思います。