※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

促進剤の有無で痛みの違いは個人差がありますか?促進剤を経験した方いますか?促進剤を使い痛みが強くなった経験があるため、計画無痛と自然分娩で悩んでいます。

促進剤すると基本的にしない時より痛みが強くなるんですかね?

それとももう人によるんですかね?

促進剤ありとなし経験した方いらっしゃいますか??

計画無痛と自然で迷っていますが、
1度目で促進剤を使い自然で産みました。
痛すぎて何度も吐き、気を失ったりもしました。
それは促進剤があったから?!と気になりまして!

コメント

ママリ

1人目自然に陣痛、2人目点滴促進剤、3人目錠剤促進剤でした😊

自然だと陣痛強くなるまでがジワジワって感じだったので次に来る痛みに備えて心構えもできましたが、促進剤だとどんどん進んでいくので痛みがくる感覚が早くて余計に痛い気がしました🤣

• すず

すず

コメントありがとうございます!!

なるほど…
    1人目の時促進剤ありで痛すぎてもう自然嫌!とおもったのですが、促進剤ないなら耐えられるかもって感じですかね?🤔
    でも促進剤なしで進まずも辛いし…
    迷いますね💔

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

私は初産だったのもあって1人目の自然陣痛が長引いて陣痛で体力無くなってしまって、分娩する頃には気力ゼロで産後もしんどかったです😭💦
    2人目以降は促進剤で陣痛がどんどん進んで、分娩も経産婦だからか数分で出産できたので産後も体力あってピンピンしてました(笑)
    個人的には促進剤でスポーンと産んでしまった方が産後が楽でしたね😳

痛みの感じ方的には差がありましたが、ピーク時の痛さ自体はどれもそんなに大差無かったように思います☺️

• 5月24日
なのは

促進剤使うと痛みが強くなるというか、急激に痛くなるので痛みに慣れないというか体が適応しない感じですかね!
1人目促進剤、2人目自然陣痛でしたが、自然は徐々に痛みが強くなるところは良かったかなーと思います!でも、体感としては長く感じました。ちなみに分娩所要時間は3時間です。
促進剤使ったときは壮絶でしたが、お産の進みは早かったのでそれは良かったです!

• すず

すず

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…
    たしかに長いと疲れてしまうし、4日間寝なかったとかも聞きますし💦
    私も促進剤して5じかんでうみました!なかったらもっとかかってましたよね🤔

計画無痛で促進剤するか、
    促進剤拒否で自然にするか迷ってます😖

• 5月24日
Runa🌙

1人目自然、
2人目促進剤でした

痛み桁違いです😅
2人目は早いと思ってたのに
時間も長くかかりましたし
痛みも1人目の時の10倍くらい痛かったです(笑)個人差あるとは思いますが💦

ままり

1人目は促進剤なし、2人目は促進剤ありで共に自然分娩でした。
促進剤使った方が、痛さのピークに向かうスピードが早かった気がします🤔私の場合は促進剤の量増やした途端に一気に痛くなって、すぐ出てきました笑。痛みの強さ自体はそんなに変わらなかったです!
促進剤が効く、効かないの体質とかもあると思うので参考にならなかったらすみません🙇

🧸𖤣𖥧

1人目自然、2人目促進剤で計画分娩でした🙋‍♀️
痛みは多分さほど変わらないんだと思いますが、促進剤は身体がついていくのに必死で痛み倍増という感じでした。
自然陣痛は痛みが強くなるまでジワジワくる感じですが、促進剤はドカーンと痛みがやってきてビックリしました💦もうそこからいきなり間隔が短く、身体が追いつきませんでした…
あと自然の方が産後の回復も早かったように思えます(年齢のせいもあるかもですが笑)

キまま

1人目を促進剤無し、2人目を促進剤ありで出産しました。

私はあまり変わらなかったです😅1人目は促進剤無しで、痛いけど耐えられるぐらいで、2人目は破水するまで促進剤でわりと我慢できました。破水してからはめっちゃ痛かったですが…

すずさんの場合、1人目で促進剤ありだから苦しかったのかもしれないですね💦子宮口も開きにくいでしょうし😣
2人目は子宮口も開きやすいですし、1人目よりは出産時間も短い方が多いですしね!
私も2人目は1人目の半分以下で出産しました!

ママリ

2人目が促進剤でした🧞‍♂️
私は、あれ?陣痛きたかな。って感じから10分で子宮口が全開になったので、痛みがほんとに一気にきました😅でもあっという間に進んで1時間で産みました。自然だと皆さんもいってますが、徐々に痛みが強くなってくるので、それもそれで時間が長く感じるし、、どっちかというと促進剤の方が私は楽でした😂経産婦+切迫だったのもあったので進みは余計に早かったのかもしれないです!