※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
妊娠・出産

妊娠を保育園に伝えるタイミングは、①安定期入ってからが理想か、②つわりで仕事休む場合、③つわりが辛い時、または妊娠が分かったらすぐ伝えるのが良いでしょう。

連投すみません。
上の子を保育園に入れていて妊娠している場合、
保育園にはいつ頃妊娠を伝えるべきなのでしょうか??
今考えているパターンなのですが
①安定期入ってから(これが理想?)
②つわりで仕事休むけど預ける場合
③つわりでかなり辛い時(仕事は休んでないけど、感染症などの体調不良の心配をさせないため)

もしくは妊娠が分かったらすぐ伝えるものでしょうか?

コメント

ママリ

私は4月から転園したので、その際に保育園の先生に相談しました!
産休に入る前に、また改めてご相談しましょうってなりましたがタイミングがいいときでいいと思います☺

• 奏

そういうタイミングがあるととても言いやすいですね〜!

• 5月24日
ぴょんちー🌼

保育士です。
人それぞれですが、こちら側からしたら安定期に入ったらでいいと思います。ベテラン保育士からするとお母さんの雰囲気や、上の子に変化が出たりして、もしかして。。と思う事もよくあります!

• 奏

なるほど。
    基本的にはやはり安定期で良さそうですね!

• 5月24日
あゆ

年中さんの時に分かって、病院が子連れはダメなので、保育園に相談して見てもらってます。
悪阻で休む時も、休みの日だけど悪阻が酷く子育てが出来ない時など保育園頼っていいと思いますよ。

• 奏

すでに気持ち悪いことや頭痛が酷かったりするので頼らざるを得ない日がありそうです、、。
    そういう事があればその時に相談と言う形でお伝えすることになるかもしれないと言う事ですね!

• 5月24日
  • あゆ

あゆ

そうですね💦
    その時に相談で、いいかと思います。

• 5月25日
  • 奏

ありがとうございます!

• 5月25日