※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

近くに川があり、50年に1度か100年に1度の台風で浸水する可能性のあると…

近くに川があり、50年に1度か100年に1度の台風で浸水する可能性のあるところに住んでいます。海はありません。
地震の際も決壊して浸水するんでしょうか?

コメント

COCORO

なんでも絶対大丈夫とは言えないと思われます😅

熊本地震の時に
そう思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん絶対はないことはわかってます!
    ただ、ハザードマップは台風の時だけなので、地震でも川は決壊する可能性が高いのかどうなのかと思いまして💦地震は海からの津波だけですかね?←もちろん100%はないことはわかってます。一般的な予想としてです!

• 5月24日
らすかる

山とか近かったりくねくねの川だと地震でも土砂崩れとかあったら鉄砲水で決壊する可能性はゼロではないと思います。
が、一級河川とかの大きい河はそこまで心配しなくても大丈夫なのかなぁって思ってます。
うちの買った土地もハザードマップで真っ赤っ赤です😅
でも一級河川なので毎年整備しているので決壊は滅多にない、反対側の小さめの川のほうが決壊する恐れがあるって言われました。