※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

産休のみ取得で育休は悩んでいます。経済的・体調面での心配や旦那の協力、職場への影響が気になります。意見を聞かせてください。

産休のみで育休は取らなかったよ!って言うお母さん方はどのくらいいらっしゃいますか?

初めまして♪
2人目妊娠中で、現在18週目です。
パートで7時間勤務しています。
1人目の時は、専業主婦でした。

今の職場では、パート職員は産休のみ取れるのですが、
もし仕事を辞めたら辞めたでお金の心配があり、、、
産休明けですぐ復帰だと体調の心配もあります、、

旦那の会社は男性社員の育休取得実績もあり、育休中は給料の6割が支払われるそうなので、お金の心配が第一らしく、赤ん坊は俺が見るから私には働いて欲しいと言っています。
と言っても新生児…。男の人ではどうにもならない事もあると思います。その度に私が休みを取ったりすると職場の人達にも迷惑になりますよね。(職場の人達は口には出しませんが)

お金はなんとかなる〜!って派の人や、体力体調は勿論キツイ!でも産休明けは旦那の全面協力でやれない事はない!って派の人も回答お願いします( ᵕ ᵕ̩̩ )

支離滅裂ですみません。
長々と書きましたが、参考程度にかるーく回答お願いします(´._.`)!!

コメント

3児のママリン

私はお金はなんとかなる派です!😂
ですが別にパパが育休とるでも
なんとかなると思いますよ!
都度休む必要もないと思います!
育休を取るということは
主婦と同じことしてくれること
だと思っています!

ひな🐥

実経験者ではありませんが
産後8週は産休取れますよね??
2ヶ月からお子さん預けられる保育園があるので仕事復帰は無理なことはないんだなと思いますよ!
上のお子さんがおられると言うことなので子育てのこと十分理解されていると思いますし。
もちろん自分の体第一ですし
旦那や親族の協力は必要不可欠だと思います!
ただ、子どもも親も人それぞれなので産んでみないとってところはありますよね💦🤔

実際、私の母世代は育休なんてなかったそうで
朝乳絞って祖母に託し
胸張るから昼休憩に乳飲ませに帰ってきてた。トイレで絞ったこともあった。
祖母が専業主婦で職場が近かったのが救いで
姉がいて保育料は高いから車で30分のぼろぼろ保育園に行ってた。送迎きつかった〜笑
と笑いながら言ってました!

あと、行きつけの洋服店の店主は
産後1ヶ月でお店出てました!1時間ずつとか店内にベビーベッドあって店内でみているって感じでした。
店主は、大変だけどお客様に会いたくて〜って
こちらも楽しそうでした✨
話はずれますが
社会に出ているから楽なこともあると思います。


実際育児してみて
「これ私じゃなくてもできる」ということばかりです!!母乳を出すことだけ!?
やれないことはない!派です👍

長々と書いてしまいましたが
私はすぐにでも復帰したい派(職場に迷惑かけたくない)でしたが、結果一年休んで正解でした。

h1r065

うちの弟は3人目で育休とりミルクおむつがえ、上の子の送迎と一年少ししましたよ。
奥さんの次はキャリアアップのために産休2ヶ月で奥さん復帰。そのために無痛分娩にもして身体の負担減らすでしてましたよ。

弟は家事できるしミルクもあげたりやらして末っ子女の子はパパっこですね。

できる旦那さんなら問題無いと思いますよー