※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆちゃん
子育て・グッズ

離乳食とミルクについての相談です。3回食に増やしたら夜のミルクは必要?離乳食後のミルクは切らないほうがいいでしょうか?

離乳食とミルクについて教えてください✧*

明日から9ヶ月になる男の子を完ミで育てています。
離乳食は1日2回で1回量は140〜160g食べます。
ミルクは起床時と就寝前に200ml離乳食後は140ml 飲んでいます。
普段から離乳食後のミルクは自分からほしがりません。

食べ具合がいいので今日から3回食にしてみました。朝140g 昼130g 夜160を食べました。
3回食のためか、夜ご飯のあとはお腹いっぱいの様だったのでミルクをあげないで様子をみているのですが、特にミルクを欲しがる様子はなく遊んでいます。

離乳食後のミルクはいきなり切らないであげたほうがいいのでしょうか?
それとも、ご飯食べていて欲しがらなければ あげなくても構わないのでしょうか?

一人目なのでよくわからなくて…💦
教えていただけると幸いです。

コメント

レノ

ほしがらないなら、あげなくていいと思いますよ!

うちも完ミでしたが、うっかり朝ごはん後のミルクをあげ忘れお昼頃に、そういえばミルクあげてないけど平気そうだな…と思ってやめました!

• みゆちゃん

みゆちゃん

ありがとうございます☺
    今日も離乳食後のミルクなしでも平気そうでした❕このまま、ミルクなしでいきたいと思います✧*

• 5月25日
だふ

同じ月齢です😊
いま保育園に通っていますが、保育園では2回食で離乳食の後ミルク飲ませてません。
私はもう少し体重増えて欲しいので家では離乳食+ミルクをあげてますが、、、娘は離乳食の方が好きでミルク全然飲みません🤣
7ヶ月頃に小児科の先生にご飯はよく食べるのにミルクあまり飲まないことを相談したら、ご飯よく食べて体重も増えてるならミルク飲まなくても問題ないよと言われました!

• みゆちゃん

みゆちゃん

ありがとうございます☺
    体重なども気にしながらこのままミルクなしでいきます❕
    家で飲まれているミルクは育児用ミルクですか?それともフォローアップミルクですか?🐮

• 5月25日
ここみ

私も帝王切開での出産だったので、母乳はほんの少し。ほとんどミルクに頼ってましたね。下の息子の時がよく似ています。よく食べよく寝る😪💤💤ミルクも欲しがる時しかあげてなかったですねぇ。私は息子は二人目だったので、こんなものかな?と思いながらでしたけど。1人目の時は不安感がいっぱいですよね😓けれど子供は我慢できない体質なので、欲しければ泣きますし、おねだりしてきますよ😅なので息子さんが泣いて欲しがる様ならミルクプラスでいいと思いますね☺️
あまり無理はしなくても大丈夫ですよ😉お子さんがちゃんと自分から知らせてくれますからね☺️

• みゆちゃん

みゆちゃん

ありがとうございます☺
    はい、一人目は色々と不安になってしまいます…💦そうですよね、お腹空いたら泣きますよね✧*このままミルクなしでいきます❕

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

欲しがらないのであればいらないと思います(^O^)/

• みゆちゃん

みゆちゃん

ありがとうございます☺
    このままミルクなしでいきます❕

• 5月25日
だふ

保育園でも育児用ミルクですし、まだ家には育児用ミルクが2缶あるのでそれでいくことにしてます!😊

• だふ

だふ

すみません、返信繋げずに送っちゃいました!💦

• 5月25日
  • みゆちゃん

みゆちゃん

返信ありがとうございます☺
    育児用ミルクですね❕もう少しで育児用ミルクが切れるので迷っていて✧*参考にさせていただきます❕
    返信繋げなくても構いませんよ😊ありがとうございました✧*

• 5月25日