※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

粉瘤ができて不安。婦人科で診察し、手術か様子見か悩む。妊活中で影響ないか心配。同じ経験の方の意見を求めています。

粉瘤になった方にお聞きしたいことがあります。

2週間前位に陰部を洗っていた際に、ポコっとしたものができているなぁと思いましたが、確認はしませんでした。
その後のお風呂でもあれ⁇と思いつつ、体調があまり良くないからできたものかな⁇と思っていました。
昨日、生理が終わり、そう言えばどんな感じになっているんだろう⁇と初めて確認したところ
水疱?のようなボコッとしたできものができていて驚きと不安でいっぱいになりました。

調べたら性器ヘルペス⁉︎⁉︎と不安に思いながらも
今日婦人科を受診したら「あぁ〜これ‼︎粉瘤だね。」と言われました。
「せっかく受診したから潰していくかい?」と言われ、
「潰す⁉︎」と恐怖と不安になり、とりあえず薬で様子をみたいと伝えました。

ネットで色々と調べたら粉瘤は手術をしないと治らないとあります。
塗り薬だけで治る確率は低いのでしょうか?

サイズ的に5ミリ位です。

1ヶ月前に子宮がん検診、感染の検査、頻尿に悩まされていた為、エコー検査も行ったところ
子宮筋腫ができていました。

仕事でのストレスが限界を迎え、退職した後から身体の不調が見つかり、ショックを受けている状態です。
しばらくはゆっくり休んで、仕事もゆっくり探していく予定です。

妊活も考えているので、色々と検査を行い、結果、妊活しても問題ないと先生から伺い、安心していた際に
また次の問題が起こってしまい、不安で仕方ありません。

悪化、再発しないために、今の時点で手術しておいた方が気持ち的にも楽になり、妊活、妊娠にも影響はないのでしょうか?

同じような経験ある方のご意見等をお聞きしたいなと思い、投稿いたしました。
コメントお願い致します( ; ; )

コメント

しばわん

こめかみに出来たことあります!

潰して中身を出しても、そこに膿が溜まった袋が残ったままなので疲れが溜まったりすると再発する恐れがありますね。薬で治しても薬を止めたら同じ道を辿ります…(´・ω・`)

なので、私はサクッと手術してもらいましたが30分程度でしたよ。妊活する前にやっちゃった方がいいですね。ずっとお薬飲むのが出来なくなるので根本治療した方が絶対にいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎

こめかみですか( ; ; )
    局所麻酔が怖くて…( ; ; )
    元々注射が嫌いでビビりなので…陰部に注射なんて考えられなくて( ; ; )

局所麻酔ってできものの所に注射するって感じですか?( ; ; )

• 5月24日
  • しばわん

しばわん

こめかみの手術もかなりビビりました。笑

怖いのは最初だけで、終わればあっという間でしたよ!!できものの近くにちくっとしただけだったような気がします。

• 5月24日
ままり

粉瘤は、旦那が背中にあって皮膚科で手術しました

以前からあったのですが直径1センチくらいでけっこうボコッとなってて、最近やっと取りました

ほっといても影響ないとおもいますけど、気になりますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の父も昔に背中に粉瘤あって、手術していた記憶があります。

私は陰部なので、やはり尚更気になり、不安でいっぱいです( ; ; )

• 5月24日
  • ままり

ままり

旦那は数年間ほおっておいて、気になるからやっぱり取るか!って手術しました

きになるなら取った方がいいのでは

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話を伺う事ができ、感謝いたします( ; ; )

妊活前にわかったので、これは取るしかないですね( ; ; )

• 5月24日

粉瘤は本来、袋のようになっているので取った方がいいとは思いますが
小さいのなら潰して出すだけでも割と治ります
夫がよくできて、私はたまーにおしりに出来るのですが
各々潰してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

潰したい気持ちはありますが、悪化したら…と思うとできなくて( ; ; )

お尻にできたら痛みはありますか?

• 5月24日
りんご

陰部ではないのですが、首に粉瘤ができたことがあります。

1回目は少し切開して、中身を出すだけの処置でしたが(おそらく潰すと同じ処理)、やはり袋ごと取らないと癖になるみたいで、また同じ場所に粉瘤が出来ました😭

潰すのは結構痛かったし、化膿するとすごく痛かったので、2回目は手術で袋ごと取りました!

私の場合は日帰りでしたし、手術自体もすぐに終わりましたよ✨病院に到着してから帰宅するまで1時間掛からなかったと思います。

麻酔をかけての手術だったので、全然痛くなかったですし、(潰す処置の方が痛かった)こんなことなら、初回から手術しておけば良かったと思いましたよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

潰すのと手術とはまた違う感じなのでしょうか?( ; ; )

• 5月24日
  • りんご

りんご

潰すのは、その場で少し切開して袋の中に溜まっているものをギュッギュッと絞り出す感じです。縫う作業はありません。

手術はいろいろ方法があるみたいですが、私は切開して袋ごと取り除いて縫いました!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼︎
    考えただけで痛々しいです(T ^ T)

1番怖いと思っている、麻酔について詳しくお聞きしたいです( ; ; )

• 5月24日
  • りんご

りんご

手術する場所に局所麻酔をしました‼️

1回目の麻酔無しで切開して絞り出す処理の方が痛かったです😭

手術の場合は、麻酔が効いている間に切開も袋を出す処置も縫うのも終わるので、本当に最初から手術にすれば良かったと後悔しました😭

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日受診した際に
    「潰していくかい?」って言われたんですが、もしお願いしていたら
    麻酔なしってことだったんですかね⁉️😨

局所麻酔怖いです😭
    かなりの痛みですよね⁉️

さすがに全身麻酔はできないですよね?😭

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

陰部というより陰部の毛の生えてる一番上のあたりに粉瘤できたことありますが、放置してたら炎症して痛くなって大きくなったので、切って袋ごと取って抜糸しました💦
何故か総合病院で手術台の上で心電図モニターも付けていて、中学生の時だったので本当に怖かったです😭
全剃りされました笑
潰して出すだけじゃまた溜まってしまうって言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学生で経験されていたのですね‼︎
    それは怖いです( ; ; )

麻酔は粉瘤ができた所にするのですか?( ; ; )

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は1㎝くらいの粉瘤で、粉瘤の周りを囲うように何本か麻酔されて、それが針を奥まで刺すので普通の注射とは比べ物にならないくらい痛かったです😭
    斜めに刺すんじゃなくて垂直に刺されたので、おなかの奥まで針が入ってきて😭
    痛すぎて泣いて、血圧さがって先生たち焦ってました😂笑

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり調べていた通りのやり方なのですね😱😱

歯医者の麻酔とは比べ物にならないですね😭
    痛みが伝わってきました😭
    中学生でよく頑張りましたね😭

全身麻酔でやる方はいないんですかね😓
    私、注射が大の苦手なんです😭

ましてや陰部に注射なんて
    今から倒れちゃいそうで…😭

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中に痛くなったり大きくなったりしたら大変なので、妊活前に除去しておいた方が安心かもしれないですね☺️
    私の時は外科だったのですが、何科に行く予定ですか?🏥
    婦人科ならいいですが他の科の先生に陰部見せるのはちょっと抵抗ありますよね😭
    あそこ丸出しで研修生たちもいたので恥ずかしかったです😂
    ほんと全身麻酔で寝てる間に終わってる方が全然いいです!
    麻酔する場所にもよるかもしれないですが、想像する限り陰部は皮膚も薄いので痛そうですよね😭😭😭
    皮膚が薄いぶん少しの麻酔でいけそうな気もしますが💦

• 5月24日
柊0803

ビキニラインに出来たものを2つ切除しました!

他の方も書いておられるように、皮膚下で袋状になっているので、一定期間が過ぎるとまた膿みます💦
何度も何度も膿んで、潰れて...を繰り返したので切除してもらいました。

妊娠する前に切除しておく事をオススメします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットでも色々調べましたが…
    粉瘤ができてしまったら手術するしか方法はない感じですね(T ^ T)

手術について詳しくお聞きしたいです( ; ; )

• 5月24日
  • 柊0803

柊0803

私の場合は膿んでいる時に切開は出来ないと言われ、膿が出切ってからの切開になりました。

局部麻酔をし(そんなに痛くないです)切開、除去、縫合でした。1つにつきおおよそ10分程度でしたよ😊
    除去したものも見せてもらいましたが本当に「袋」でした!
    あっという間の事ですし、粉瘤の痛みから解放されるので本当に切除して良かったです💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膿んでる状態は、まだポコってして赤みがある状態のことですか?😭

私の場合、よくわからないのですが、小陰唇の外側?にできていて…😭
    そこに注射する形ですよね?😭

すぐに終わるんですね‼️😳
    そして袋が出てくるんですか⁉️

経験者の方のお話が聞けて
    本当に心強いです😭
    ありがとうございます😭

手術は婦人科で行いましたか❓

• 5月24日
  • 柊0803

柊0803

そうです、平坦な状態でないのが「膿んでいる」「膿が溜まっている」状態になります。
    他人に絞り出される方が注射よりよっぽど痛いですよ😱💦

施術としては、粉瘤を中心点とし、周りに5箇所ほど麻酔を打ちました。
    最初の2箇所ほどの痛みを我慢すれば、残り3箇所ほどは麻酔が効きますので痛みは感じなかったですよ😊

なんだかシワッシワの茶色い袋が出てきました🤣

私の場合は10代に出来、何度も繰り返しましたが術後20年経過、1度も出来なくなりました😊

皮膚科で施術してもらいました😊場所が場所なので女医さんがいいですよね。

• 5月24日