※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お金・保険

財産分与は、貯金を半分にすることではなく、状況によって異なります。旦那の貯金額や家事・育児への貢献も考慮されます。詳しくは専門家に相談してください。

離婚するとき、財産分与のことで聞きたいのですが、
財産分与は、私の貯金と旦那の貯金合わせて半分にするということなんですかね?
私は独身時代から貯金していたお金と、結婚して2人で使おうとしていた貯金の2つ通帳があって、旦那の貯金は50万もないので、財産分与してしまうと私が不利になってしまいますよね?
でも旦那から生活費を入れらてなかったこともあったり、子供を育てるのは私なので私の貯金は渡したくないです。
詳しい方教えていただきたいです。

コメント

deleted user

独身時代のものは含まれないはずですよ。
婚姻関係が発生してからの貯金になります。

  • みーこ

    みーこ

    そーなんですね😢
    なら2人で使おうとして貯めていたお金は半分にされるんですかね😅

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。
    婚姻関係ができたあとだと半分ずつになると思います。
    一馬力でも共働きでもどちらが稼いだ等変わらないと思います💦
    堅実家からしたらたまったものではないですが、、、。

    • 5月24日
  • みーこ

    みーこ

    そーなんですね。。
    生活費を支払われなかったとしてもですかね?

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    専業主婦と働く旦那さんであっても折半が通常なので余程のことがない限りは折半かな、と思います。

    • 5月24日
  • みーこ

    みーこ

    たしかにそーですよね。。
    ありがとうございます😢

    • 5月24日
ちびちびママ

独身時代のお金はみーこさんのものですよー🥰
結婚してから貯まったお金(お祝い金等も含め、児童手当も)財産分与の対象にはなります。
結婚して使おうとしていた貯金がみーこさんが独身時代のものなら対象にはならず、結婚してから稼いだものなら対象です😭

  • みーこ

    みーこ

    そーなんですね😢
    今まで生活費を支払われていなかってもですかね?

    • 5月24日
ママリ

独身時代のものは大丈夫ですよ🙆‍♀️
ただ、結婚後に貯めたものは半分ですね💦

  • みーこ

    みーこ

    150万ほど旦那との貯金に差があるので辛いです。
    生活費を支払われていなかってもですかね?

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね。
    逆の立場で専業主婦でも、
    ご主人が稼いで来てくれたお金の半分をもらう権利があるのですよね。

    ただ、経済的DVなどで、理由があるなら可能性はありますね。

    • 5月24日
  • みーこ

    みーこ

    たしかに、そーですよね。。
    そーなったら弁護士に相談してみたほうがいいですよね😢

    • 5月24日
mama

皆さんおっしゃってますが、独身時代の物は別です😊
あと財産分与は奥さんの貯金と旦那さんの貯金だけでなく、こども名義の通帳でもこどもがお年玉やお誕生日にもらったもの以外の親が貯めてあげた貯金も対象ですよ😓💦

  • みーこ

    みーこ

    子どものお金もなんですね!
    生活費を支払われていなくても折半ですかね。?

    • 5月24日
  • mama

    mama

    基本的に法律上は、借用書を書いてない限り生活費払ってないとかどっちが多く払ってるとかは加味されないです!
    ただ、生活費を払っていない他に婚姻関係が破綻していた。と認められればその期間の預金は個人のものになります!
    ただあくまで裁判になればの話なので、協議ならお互い認めればそのままになりますよ👌

    • 5月24日
  • みーこ

    みーこ

    そーなんですね。。
    協議なら、私の貯金は私のままってことですよね?
    ありがとうございます😢

    • 5月24日
みんてぃ

旦那さんが家賃も何も払わずに、全てみーこさんが支払って生活してたなら、婚姻費と相殺ということでもらえる可能性もあると思いますが、
基本的には折半ですね。

  • みーこ

    みーこ

    そーなんですね。。
    ありがとうございます😢

    • 5月24日