※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の離乳食相談で、栄養士からのアドバイスに不満を感じています。娘が食べない時の対処法や普通のご飯も食べさせることを勧められ、落ち込んでいます。参考になる離乳食作りの方法を教えて欲しいとのこと。

1歳の離乳食のメニュー、どうされてますか?

今日1歳児の離乳食相談というのに行ってきました。
市の栄養士さんが相談に乗ってくれたのですが
(こういう関係でお仕事されている方がいらっしゃったらすみません)
正論ばかり言われて、正直もやもやして帰ってきました。
娘が歩き回ってじっとしていられないのでゆっくりお話もできず、食べないからといって出さないのはダメ。食べなくても置いておいたり、親が食べてるのを見て美味しいって思わせたり、同じものを食べるのもいいですねと言われました。
そりゃ分かってます。けど、親はとりわけできるものを食べていないのでという話もしました。
食べてくれないと、こっちがおかしくなりそうなので、食べるものを出したいのに😭

今までインスタで見たおやきやパンケーキにお野菜を入れてなんとか食べてもらいました。
けど、色々混ぜるのもいいけど普通のご飯もあげてくださいと言われ…

ようやく野菜食べてくれる方法を見つけたー!と思っていたのに…
なんだか落ち込んでしまいました…

メニューを書いていただくのは大変なので、
何か参考にされていたら、何を参考に離乳食を作っているか教えてください😭

コメント

みみみ

うちも野菜全然食べないので、レトルトめちゃくちゃ使ってます!
なんか、娘のために野菜切るのも面倒になってしまって汗

あと、フルーツあげて、野菜+フルーツで十分量あげればいいや!ってことにしてます。
だって、食べないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただき、ありがとうございます😊
    うちはレトルト食べてくれません😢
    野菜切るのが面倒なのわかります🥲わたしもです!笑
    離乳食別に作るよりもましかもしれないですけど😅

うちも朝はパンとフルーツとヨーグルトにしてたら、栄養士さんから、野菜もあげてくださいと言われて…別にいいですよね!笑

• 5月24日
  • みみみ

みみみ

レトルト食べないの辛いですね💦
    はい、フルーツは、野菜ってことにしてます♪

昨日くらいから、かぼちゃとにんじんとじゃがいものフレークを牛乳に混ぜて、少し塩を加えたポタージュは、飲んでくれるようになりました!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルーツはなんでも食べますか?うちはいちごとバナナしか食べません😂キウイやリンゴはすこーしなら食べます😇
    スープもスプーンであげるとぶーって吐いちゃって食べません😔

• 5月25日
  • みみみ

みみみ

食べるものと食べないものがあります。。いちごも、酸っぱいと食べず、甘いと2個でも3個でも食べます。

冷凍のブルーベリー、パイナップル、マンゴーと、常温のバナナを、牛乳に混ぜて、シェイクにしたりしています!甘いからゴクゴク飲んでくれます。

昨日は、初めてさくらんぼをあげましたが、喜んで食べていました。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな同じなんですね!
    色々教えてくださり、ありがとうございました😊

• 5月26日
ぴょこ

食べない時は食べませんよねー😭💦
うちも今食べない時期です。
前までクックパッドで調べて色々作ってましたけど、諦めました。
アンパンマンの魚肉ソーセージ、チーズをタンパク質として、
朝ごはんにプラス?とか言う4つ入りの紙の野菜ジュースを野菜として、
あとはフルーツなら食べます。
もうそれは野菜だよねって自分を納得させてます。笑
うちは味噌汁なら食べる事があるので、味噌汁は具沢山にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただきありがとうございます😊
    わたしもフルーツは野菜!ってしてたのですが、栄養士さんに野菜もあげてって言われました🥲
    うちはスープも飲まないで、ぶーーーって飛ばすのでイライラしちゃいます😇
    ちょっとクックパッド見てみます🙄
    ありがとうございます😊!

• 5月24日
きーたむmama

うちはもう炊き込みご飯とかチャーハンとかにしちゃうこと多いです!
逆につかみ食べできることがすごいと思います、、、うちは触りたがらないので💦
私的には栄養士さんのアドバイスはいつも疑問ばかり残るのでもう自分らしくやってこうと思ってます。
パンケーキとかで野菜になれて少しずつ食べれたらどんどん変えていけばいいかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただきありがとうございます😊
    栄養士さんに相談して、わかるわかるーって言って欲しかったのに、こんなんじゃ相談に行かなきゃよかったと後悔です🤢
    うちもパンケーキとかで野菜をあげることにします!

• 5月24日
  • きーたむmama

きーたむmama

いまは食事が楽しいって思えればいいと思うので!!こっちもストレス溜まったら嫌ですもんね!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べなさーい😠なんて言ってるので、楽しいって思わせてあげなきゃですよね😢
    わたしもストレス溜めないように、楽しい食事にできるようがんばります!
    ありがとうございました☺️

• 5月24日
2児ママ

一歳過ぎたあたりから
自分の好きなものがハッキリしてきたのか
偏食が始まり、
それがどんどん酷くなって
今は好きなものすら
気分で食べない感じです。

なので一歳過ぎからは
栄養バランスがどうとかは
それほど気にせず
食べればよしとしてますよ😊

体重も身長も標準
風邪も病気もしたことありません!

野菜食べないので
毎日果物は出してますが
食べないものは食べないので
仕方ないです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただきありがとうございます😊!
    実際、私が野菜嫌いで…笑
    それでも今まで入院も骨もおったことないし、元気です!笑
    娘も風邪もひいていないです🙆‍♀️
    食べないので、そこに労力使うことはやめます🤗
    勇気をいただき、ありがとうございます!

• 5月24日