※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での娘への対応や先生とのコミュニケーションに悩みがあり、ストレスを感じています。改善策を模索中です。

4月に転園した保育園、先生が娘のことを呼び捨てにしていました。全員の先生が呼び捨てではないと思うのですが、実際先生と話せる機会がほとんどなくわかりません。呼び捨て、私は嫌なんですが、皆さんはどう思われますか?😅

送りは夫がしていて、最近なんとか仕事の都合をつけてお迎えはいってるんですが、先生たちは基本部屋からでてこず、話す機会もありません。顔見知りのお母さんがいるときだけでてきて親しげに話してます。なんかそれも、感じ悪くないですか?🙄

前の園では喜んで通っていたのに、転園したら娘は全然保育園に慣れないし(毎朝号泣してます)先生たちはなんか白々しいというか、あれ?と思うことが多々あり、毎日預けることを考えるとかなり憂鬱です。
かといって、激戦区で他には預けられないし、仕事が忙しくて幼稚園は無理だし、今の園で我慢するしかないんですが、どうしたら事態が好転すると思われますか?
とても悩んでいます😭

仕事が忙しく、嫌な上司から怒られてばかりで行きたくないのに、毎日泣いてる娘を置いて家をでなければいけず、更に保育園の気になるところばかり目についてしまい、安心して預けられないという事態が、かなりストレスフルで参ってます😢以前は仕事は嫌でも、保育園にいる娘は楽しく過ごしてくれてるという事実が励みになっていました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年5月、息子が転園しましたが最初の数ヶ月はやっぱり大変でしたよー💦癇癪は酷いし、朝も泣くしで参ってましたが、少しずつ慣れて仲のいいお友達も出来て、今では楽しく通ってます⭐︎(それでも月曜日は憂鬱になってますが笑)

うちの保育園でも、先生が呼び捨てで呼んでる所よく見かけます💦(前の園は一切なかった)お友達同士も呼び捨てで呼び合ってたりして、、そこは少しどうなのかな?って思いますが、他の面ではとても良くしていただいているのでそこまで深刻には気にしてないです🧐(ちなみに習い事にも通わせてますが、そこのコーチ等も生徒を呼び捨てで呼びます。)

お家での様子とか、園でどんな様子かとか、ちょっとしたことを聞いてみたらいいかもしれないです!会話のきっかけが出来たらお互いに一歩踏み込めるんじゃないかなと思いました⭐︎私も去年はよく先生方に相談してました!

ニャニイ🐈

転園後に慣れるのが早いか遅いかは、個人差があるので難しいですね😣お友達が出来たり、楽しい遊びを見つけたり、大好きな先生ができるといいですね❣️
名前の呼び方については、連絡帳や個人面談があれば、本人が「◯◯ちゃんって呼んでほしい」など伝えるのはどうですか?