※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園が決まらないため、復帰できない状況で、本気で復帰しているか不安。保活に全力を尽くしていないが、子どもと一緒にいたい気持ちがある。その気持ちが理解されているか心配。

職場に、激戦区でしかもフルタイムではないので点数が低く、保育園に入れないから復帰できないと伝えているのですが、本気では復帰しようとしていないように思われますかね?
実際に保育園激戦区に住んでいて、認可外を含めても厳しいです。
でも、本気でどこでもいいから預けたいということなら全く無理ではないのかもしれませんが、そこまでがんばって保活をしていません。
私の本心としては、コロナもあるし、不人気の園などでもしも子どもに何かあったらとか、子どもが嫌な思いをするのはいやなので、希望の保育園に入れるまで、できるだけ子どもと一緒にいたい気持ちがあるのですが…。
保育園が決まらないなら仕方ないね、とそのまま受け取ってもらえているのでしょうか😣??

コメント

♡♡

総務の仕事してます🙆‍♀️
賛否両論ありますが、うちの会社では希望園が人気なのが分かっているのに4月の申し込みをしてない時点で、あれ?すぐ復帰するつもりはないのかな🤔って判断してます。
本気で復帰したくて本気でその園だけ希望してるならば1番入りやすい4月入園は絶対に申し込みしてるはずなので、するべき事をした上でそれでもダメならば仕方ないって思って貰えるでしょうし、そうでなければ理由は様々だけどコロナとか子供と一緒にいたい気持ちが勝ったのかな?希望の園って理由は建前かな?とは思いますが、育休延長するに際しての必要な書類さえあればその処理をするまでなのでそれ以上何か言ったりしません🙌

その園だけを希望する明確な理由があるならば他の園を希望しなくても悪い事ではないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずですみません…😭
    4月の入園申し込みをして落ちたため、保留通知など必要な延長手続きも済んでいます😣
    でも、都心なので選ばず本気で復帰しようと思えば認可外なりどこかしらに預けられるとか、実際同業ではそういう風にどうにか預けて復帰されてる方もいるらしいので、一般的にはどんな風に思われているのかなぁと思い質問させていただきました😣
    一番入りやすい4月に申し込み上限の3園、認可保育園の入園申し込みをして、それでも決まらなかったので、気にする必要はないんでしょうかね??

• 5月24日
  • ♡♡

♡♡

全員から同意を得るのは難しいと思いますよ😅
    周りが認可外や希望園でない所に預けて復帰してる人がいる以上はそこまでしてない人に対して仕方ないね!とは言えないですし、うちの会社もその傾向があるのでうちならば本気で復帰される気ないんだなーと思われます😔
    本気で復帰される気の人は仰る通り認可外に預けて復帰してるので..😣
    でもそう思われたからと言って今から保育園に入れる訳でもないですし、希望の園に入れなかった事と合わせてお子さんと一緒にいたい気持ちを優先されたのであれば周りから何を言われようがどう思われようがその選択肢でいいかと思います😊

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    自分と子どもの一度しかない時期なので、前向きに考えようと思います!
    ありがとうございました😊✨✨

• 5月25日
ママリン

会社によるとしか言えないですね。社員数多くて、育休取ってる人多いとみんなそんな感じだから何とも思わないです。わざわざ遠いところとか不安があるところに無理して通わせる必要ないかなと思います😊ギリギリの人数で回してて、みんなが無理してでもっていう雰囲気の会社だと何で?って思われる可能性ありますが😅どっちにしても私だったら希望園だけにすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    代替の人が仕事やる気ない感じの人みたいで余計に気になってしまって😭
    でもできる限り希望するところにやっぱり入れたいです✨
    参考になりました、回答ありがとうございました😊✨

• 5月25日