※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

子供2人を保育園に預けつつ、月64時間のパートで働く方いますか?保育料が高く、家庭での育児が限界。同じ状況の人が周りにおらず、困っています。扶養内で働く方法を模索中です。

子供2人同時に保育園入れてフルタイムではなく、最低ラインの月64時間のパートで働いてる方いますか?

本当は上の子3歳で幼稚園、同時に下の子保育園の予定ですが家での育児が限界です。なので少しでも長く子供と離れたい、けどいきなりフルタイムはちょっと…と言う感じです。わがままですね。

ただ、1歳、2歳で保育園入れると2人で給食費等込みで6万2千円します。すべてパート代で消えること間違いなし。働く意味は私が子供と少しでも離れる為。らこんな人いますか?あまりにも効率悪いですかね…
保育料安くなるのは1年後、来年4月上の子が3歳で年少さんになった時です。それ以降は2人で3万円ほどになります。

現状自宅保育で朝から一日中アンパンマン、昼寝から起きてもアンパンマン。家から一歩も出てません。風邪ひいた、雨が降ったなどで2週間は全く外出てません。病院行ったぐらい。

先月ぐらいまでは1人で2人連れて人のいない時間帯に公園行ってました。けどひとりで2人連れてる人見ない事、スーパーなどでも2人がイヤイヤしたり癇癪したり抱っこおんぶと言ってきたり…みたいな同じ人が見たこのありません。多分16時17時ごろ行けば保育園帰りの方がそう言う状態で買い物してるんでしょうが…
とにかく同じ境遇の人が周りにいない、親も友達もいない、義母は介護で頼れない。育児放棄になりかけてる。と、八方塞がりです。

長くなりましたが、保育園2人いれて月6万円。この状況で扶養内のパートの方いますか?
私の中で保育園はフルタイムのイメージなんですが…
理想は8時に連れて行って9〜15時まで仕事、16時お迎えです。体力がついてきたらもっと子供と離れたくてフルタイムにするかもしれません。

求職中でも空きがあるので入れる可能性は高いと園に言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私のキャパオーバーで年子の2人を保育園に入れて10-15時扶養内勤務してます🙂
自分の時間も多少できてどうにかではありますが育児頑張ってます😂✨
パート代はほぼ残らないですが心に余裕ができてます☺️

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

私ももう子供達相手にできないのでキャパオーバーですかね💦
    扶養内だとほぼ残らないですか💦でも今は稼ぐためよりも自分の精神を保つためと思えば保育料はそのうち安くなりますもんね!
    ちなみにお仕事休みの日は保育園も休みませてますか?

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合はシフト勤務なのでお休みが多かったりお迎え連絡があったりで少ない月ですと3万ぐらいしか稼げません😂
    そうです!自分の精神のためなんです☺️😂
    でも離れてる時間は子供のことがすごく気になりますし、早く迎えに行ってあげようと思い遅くても16:30には迎えに行ってます🙆‍♀️

怒られることかもしれませんがお休みの日もたまに預けて1人でゆっくりすることあります😂

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
投稿者さんが手元にお金が残らなくてもいい!と思うなら働いてみるのもいいと思います!

ただ、2人同時に預けながらの仕事は想像以上に大変かと思いますよ。
イヤイヤ期の送迎、風邪引いたら看病、会社へは謝罪の電話、仕事で疲れて帰ってから、2人を見ながら溜まった家事をこなす、、
周りが頼れないのであれば尚更こういった負担は全部自分です。
私は上の子のとき、風邪引きまくりで初めの2年は仕事になりませんでした😭

でもやってみなきゃわからないので、保育園に途中入園できる地域ならやってみるのもありかなとは思います。
効率だけで言うと悪いと思うし、お金が目的ではないのなら私なら上の子が幼稚園に入ってから考えます🙌
上の子が幼稚園行くと、だいーーぶ楽になりますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに上の子のときは職場の託児所に入れて60時間、今は保育園に入れて80時間働いてます😄

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

上の子幼稚園入れたら楽になりますか💦でも専業主婦で上の子幼稚園、下の子自宅保育が1番気持ちが楽ですよね…
    風邪ひいたりして仕事休む場合誰も頼れないので迷います…

• 5月25日