※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄が働かず、ネガティブな発言が続く状況。精神疾患の診察や市役所での援助を検討していますか?

質問です。
実の兄夫婦の相談です。

実の兄 奥さん 子ども4人
アパートに住んでいます。
しかし兄も夫婦もここ数年働いておらず💦
母、姉や私が話しても
兄は「考えてるだけど…」「死んだ方がいいよね」など言います。奥さんでも働いてっと話しても兄が奥さんが働くと自信をなくす…小学校の役員をしており来年からなら…と話するみたいです。
しかし働いてても役員してる親御さんはたくさんいるし
時間もないなか子育て頑張ってる方も大勢いるのにと私は思ってしまいます。
いまはお母さんが面倒を見ていますが毎月お金の心配をして疲れています。私も結婚して子どももおりできる所は協力してるつもりです。姉も同様です。
本当に子どもたちが可哀想で
今更かもしれませんが働いて少しでもお金を稼いで欲しいです。
兄はいろいろネガティブ言いますが
子どもたち2人を運動教室に通わせたり(その費用もお母さん持ち)運動トレーニングを外や室内でさせたりとそーゆうことには意欲的です。

乱文で長くなり申し訳ないですが
質問です。
このような場合
兄はハローワークに行く前に精神疾患とかの診察を受けた方が良いのでしょうか?
兄が精神疾患というより1回見てもらってきちんと判断して頂き行動していったほうが良いのでしょうか。
また市役所とかで失業とは違うパターンですが
お金の援助をして下さることは出来るのでしょうか?
調べたら失業とかではハローワークの相談付きであるみたいです。

分かりにくい文章ですみません。
批判コメントは避けていただけたらと思います!
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

働かずどうやってご飯を食べているのでしょうか…?
それもお母さんのお金ですか?

だとしたら完全に親に頼りきってニートしているとしか思えないですね…

子供さんを運動教室に通わせたり、お母さんがお金を援助している状況ですと
よほど酷い精神疾患が認められないと
市役所からの援助などは厳しいと思います。

まだ若いし健康だし働いたらいいのでは?と言われると思います…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母のお金です。
    まわりは声はかけていたのですが
    お金を出してもらえるって思い甘え切ってると思います。
    どうにかしたいのですが本人の気持ちを変えないとと思いでした!
    本当に働いてくれたらそれだけで皆嬉しいし幸せなのに💦

    • 5月24日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

    ぽょ( ´ • ·̫ • ` )


    そうですね…
    お母さんも気になると思いますが、いつまでも甘えられるわけではないのでこの際子供たちだけ気にかけて
    お兄さん夫婦の面倒は見ない方がよさそうですね…

    働かないと子供たちの未来が心配ですもんね…😢

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子どもたちのことは注意して見ていこうと思います😭😭
    本当に子どもが心配で
    何を考えてるのか分からず
    どうにかしたく質問でした!
    聞いて下さりありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月24日