※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイトン
妊娠・出産

赤ちゃんが夜泣きで、寝かせると泣く状況です。吐き戻しが多いが、熱はなし。初めての育児で不安。一時的なものか心配。

子供が寝ない!
生後1ヶ月10日なんですが、
昨夜の20時半頃から朝の6時までほぼ起きてる状態です。

30分×3回くらいは寝ました。
あとは5分くらいで起きて泣きます。

0時過ぎからはギャン泣きで目覚める、目覚めてギャン泣き。
これの繰り返しです。
抱っこすれば泣き止みますが、寝かせたままだとほぼ泣きっぱなし。
腕の中では寝て、ベッドにおくと泣きます。

午前中〜夕方は3時間おきくらいに起きます。

これって所謂夜泣きなのでしょうか?

おっぱいやミルクは勢いよく飲みますが吐きます。
(普段から吐き戻しは多い)

熱はありません。

何かおかしいのでしょうか?

初めての育児なので戸惑ってます。
これが一時的なものならいいのですが。。

コメント

レイトン

すみません、カテゴリー間違いました( ; ; )

mmiihhoo

私も少し前までそんな感じでした💦
置いたら起きますよね😭
辛すぎて色々検索したら、赤ちゃんは背中が少し丸まっているほうがお腹の中と同じ姿勢で眠れると書いてあり、授乳クッションにタオルや布団をかけてその上に寝かせる方法が載ってました!
私が持ってる授乳クッションは大きめで柔らかいので抱っこから置いて腕を抜く時も自然と抜けてそのまますーっと寝てくれる事も増えましたよ!(3回に1回くらいは失敗しますが…)うちの子には効果があったのでダメモトで試してみてください(^_^*)
寝てくれないと辛いですよね😣
私も試行錯誤で何が赤ちゃんにとって1番いいのかわかりませんが一緒に頑張りましょう😁

ほ

生活リズムがちゃんと作れてないんだと思います!!あるていど大きくなると夜中ぐっすり寝てくれるようになりますよ!

なるべく昼間は遊んで起きてる時間をながくしてお風呂の時間を毎日同じにして
夜になったらテレビ電気けして

生活リズムを作ってあげるとよくなると思いますよ!

ミッキー

生後2ヶ月ぐらいまではそんな感じでしたー
抱っこしたら寝ますか?
娘は抱っこしたら寝てたので抱っこしたまま寝てましたよ。ソファーなどで頭を高くしてお腹の上に置いて一緒寝てました。
あとは添い乳ですね。

えりー

まだ月齢的に夜泣きではないと思います。
私の子供も生後2ヶ月の頃、何をやっても朝5時まで全く寝ませんでした。オムツも替えたしお腹もいっぱいなはずなのになんで?ってずっと思ってました。深夜に寝れないのは辛いですよね(;_;)おかげで昼間はボーッとしてました。もう少し月齢が大きくなると生活リズムができてきて夜寝るようになると思います。我が子も8ヶ月になりますが最近は夜中の一度起きるだけ連続で六時間寝るようになりました。
今すごく大変だと思いますが人生のほんの少しの時間と思って頑張ってください。でも無理はしないでくださいね。

にこ丸

私もまったく同じでした!
赤ちゃんは2、3時間に授乳とかウソですよね(>_<)
5分くらいしか寝ずに夜中はずーっと起きていて朝7時に寝るって生活。
1ヶ月半くらいは続きました。
3ヶ月からようやくまとまって寝てくれるようになって自分も休めるようになりました。

赤ちゃんはお腹にいる時は朝寝て夜起きているらしいです。
そのなごりで生まれたばかりは昼夜逆転になるってテレビでやってました。

手のかかる子、かからない子がいると思いますが
今の生活はずっとは続かないので頑張って下さい(>_<)

どらちゃん

一ヶ月半くらいまでうちの子はそうでした😣
抱っこで寝かしつけても置くと泣く。オムツもお腹も室温も大丈夫なのに泣く。夜だけどギャン泣き😭
抱っこしたままソファーで寝おちしてた事もありましたね💦
昼間も寝なくてずっと頭がボーッとしてました😣
2ヶ月になる頃から夜まとまって寝てくれる様になりました😌
退院してからのが過酷ー😣って思いましたよ!
旦那さんとのシフト制で乗り切りました!母乳を搾乳したり、ミルクを使って寝る時間を旦那とずらして少し休める時間をつくりましたよ😃
旦那さんや近くにお母様は居ますか?どなたかに協力してもらって、少し休むのも手ですよ!
全く寝ないのは体に悪いですから!!

花太郎

赤ちゃんは25時間リズムになってるようで、今一生懸命24時間リズムに戻そうと頑張ってるみたいですよ。

なので、まだ夜泣きとは言わないみたいです。
寝ぐずりから、火がついちゃったんでしょうね。
眠りたいのに眠れずシンドイんだと思います。

抱っこしたまま寝るのであれば、そのままソファーにもたれて寝ちゃいましょ。

私もベッドに寝かせて泣いちゃうを2回繰り返したらもう諦めてスリング入れたままソファーにもたれて寝てましたよ。

チョコパンダ

吐き戻しが多いってことなので、おっぱい以外で泣いてる時もあると思いますよ(^^)
泣いたらすぐおっぱいではなく、抱っこして落ち着かせるのもありですよ★
気持ち悪くって泣いてる時もあると思います(^^)
夕方、朝型涼しい時にお散歩もいいですよ🎵

ぽんこ

私も産んで1ケ月間はそんな感じでしたよ!!普通だと思います!
まだ生活リズムついてないからしょうがないですよね💦
私がまいっちゃって1ケ月で5キロ痩せました💦

ai

私の子も夜中12時から朝方5時まで全く寝ませんでした。
ずっとグズグズ😭
少しずつですが、1時間寝てくれるようになったり、しています!

杏子*

うちの子もそんな感じです。昼夜の区別がまだできてないので辛いかもしれませんが仕方がないですよ(xдx;)ミルク結構な吐き戻しなら量が多いのかもしれませんよ。