※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の体重増加が緩やかで、母乳やミルクをあまり飲まない悩みがあります。飲ませ方や量についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の女の子の体重の増えが悪いです😢😢

産まれた時.3104g
生後1ヶ月.4140g
生後2ヶ月.4700g

こんな感じで産まれた時は結構大きめで産まれて来て1ヶ月の頃までは順調に増えていっていたのですが、1ヶ月以降から体重の増えが緩やかになってしまいました。
混合で1日に母乳6.7回、ミルク2回です。
ミルクは100作って飲むだけ飲ませていますが、少ないと20くらいで多くても80くらいまでしか飲みません。
市の保健師さんに2週間に1度体重チェックに来てもらっていて、授乳量を測っていますが50ミリくらいしか飲めていませんでした。

娘を産んだ病院では母乳の出がいいから完母でいけるとおもうよー!と言われていましたが全然出ている気がしません。母乳量が少ないのか娘が小食で飲めないのかわかりません🥲

保健師さんにはこの時期はトータル600位飲んで欲しい時期で今は多分400-500しか飲めてないから母乳の後もミルク足してと言われましたが、足してもお腹いっぱいなのか10ミリくらいしか飲んでくれません。
お腹いっぱいになるとミルクあげても飲まないし口の中にあるミルクも吐き出してしまうので飲ませることができません😢
小食なんでしょうか?
このまま体重の増えが緩やかだと成長曲線を下回ってしまいます。

同じように全然母乳やミルクを飲んでくれないお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?
どうしたらもっと飲んでくれるんでしょうか😭
息子の時は普通に飲んでくれてたので、こんなに飲めなくて大丈夫なの?と不安になります。
アドバイスお願いします😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は母乳の出が悪く、必ずミルク足してましたが、娘も少食で飲んだ後必ず吐いてました。ほんと毎回。。。
そして2歳過ぎましたが今も少食(笑)
凄く悩んでましたが、良く考えたら自分が子供の時小さかった&少食&おちょぼ口だったので、似たのかなと。

成長曲線ギリギリ底辺か、少し下にはみ出しちゃったぐらいで今は元気に暮らしてます🍀

他の子と比べると一回り小さいし、押し倒されそうで可愛そうだけど、小さいから可愛がられるし、何より元気だし良いかと思えるようになりました☺

少しずつでも成長していればあまり心配しすぎなくても良いかもしれません☺️

はじめてのママリ🔰

生後2-3か月同じような状態で悩んでいました。
生まれた時3,500gで新生児期は順調にミルク飲んでいたのに満腹中枢できたのか急に少食になり生後2か月で4,800g。
大きく生まれたのにこのままじゃ成長曲線の下に行ってしまうのでは、、と。
当時は哺乳瓶拒否もありミルクも足せず、とにかくあまり授乳間隔気にせず頻回授乳してました。
且つスケールレンタルして毎回どれだけ飲めたかかなり神経質に測ってました。
夜中だと寝ぼけて多めに飲むこともあったので夜中2-3時間おきに吸わせて稼いだりもしてました。
それでも生後4-5か月もどんなに頑張ってもせいぜい一日600-700でしたが、体重は緩やか〜に増え、健康診断は常に問題ナシでした。
大きく生まれたからって大きくなる訳じゃないし、少食も個性、この量で元気でいれるなら燃費が良くていいじゃない!とお医者さんに言われました。
今は離乳食始まって、ミルクは相変わらず少食ですが意外にも離乳食はパクパク食べていてこういうパターンもあるのか、、と思っています😅