※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

結婚式は少人数で、形式的な披露宴は避けたい。食事会をメインに、プロフィールムービーや手紙、ケーキ入刀などはOK。挨拶や余興がないと時間が足りないかも。フラッシュモブも検討中。要望やアドバイスは?

来年の3月に結婚するのですが…
彼がバツイチで2回目の結婚という事で、親族と私の親しい友人との少人数での式と披露宴になります。

ただ、彼は形式ばった披露宴はしたくないそうで💦
彼の方は友人も会社、したら関係の人も呼ばず、両親と兄弟の3〜多くて6人です。
私の方は両親、親戚、友人、と20人くらいはいます。

食事会をメインに、と話していましたが、プロフィールムービーを流したり、私からの両親への手紙やケーキ入刀、私のお色直しなどはやってもいいと彼は言っています。

ただ、自分の方は友人も何も呼ばないから余興なんてないし、友人代表の挨拶なんかもない、出来ない。と言います。

元々は身内だけの挙式だけ。と言う彼の意見から、いろいろと話し合い、私の気持ちや両親の気持ちなどを聞いてもらい、上記にある内容は出来るようになりました。

形式ばった披露宴ではなくても、流石に出席していただいている方達に、何も無しの食事だけ、1時間程で終わらせて帰っていただくのも申し訳なくて💦

挙式後の披露宴?食事会?で、今考えているのは

新郎新婦入場
本日の挨拶、乾杯
プロフィールムービー
ケーキ入刀
お色直し(花嫁のみ)
花嫁の手紙
両家代表の挨拶、謝辞
新郎新婦退場
見送り
ゲスト様全員と記念日写真撮影

です。が、やはり来賓の挨拶や余興などが無いと、時間が持ちませんよね?
サプライズでフラッシュモブをしようかも迷っています。

まだ内容や進行については、これから話し合う段階なので、どのくらいの時間になるのかわかりません💦
皆さんがもしこんな披露宴に出席したらどう思いますか?

また、何か内容などでアドバイスがあればお願いします!!

コメント

iku

こんにちは。
この前の土曜日に、家族と親しい友人のみで挙式、会食をした者です☺️

わたしのところも、わたしの家族、親戚、友人の比率が多く、
主人の方は、両親、友人3人のみでした。

主人も喋ったり派手なことなど苦手で、
余興やプロフィールムービーなどそう言うのはやらないような方向で考えました。

うちの場合は、
来て頂いた方にマイクを回して、
ふたりとの関係性、ふたりへの一言、
を、それぞれ喋ってもらうマイクリレーというのをやりました!
少人数ならではで、結構楽しかったですよ☺️

入場
新郎新婦挨拶
乾杯(主人の友人より)
マイクリレー
ケーキ入刀
歓談
花束贈呈
新郎父、新郎謝辞
退場
プチギフトお渡しでお見送り

こんな感じでした!
意外と来ている方同士で話が盛り上がったり、新郎新婦と写真撮ったりゆっくりお話出来たりなど、あっという間でしたよ~☺️

素敵なお式、食事会になるとよいですね😊🙌

• ぽん

ぽん

ご結婚おめでとうございます♡
    食事会はお時間どのくらい使いましたか?
    2時間くらいはすぐ時間経ちますかねぇ?

• 9月7日
  • iku

iku

ありがとうございます☺️
    うちは、食事会が2時間でしたが、
    新郎新婦退場は、お開きの15分前ほどでした。参加者の皆さんが帰り支度を済ませて出る、までで2時間でした!
    なので、実質1時間45分とかでしょうか。
    結構お料理もバンバン出てきたので、気付いたらあっという間に終わってましたよ😅
    わたしはお色直しがなかった分少しゆっくり出来ましたが、ぽんちさんはお色直しがあるとのことなので、さらにあっという間かもしれませんよ!

• 9月7日
  • ぽん

ぽん

お食事はレストランでしましたか?
    それとも、ホテルの披露宴会場でしました?

あっという間でしょうか💦
    時間がありあまって、寂しい食事会になるのは嫌だなぁと心配で(;・д・)💦

• 9月7日
  • iku

iku

義母が身体が悪いので、移動は極力避けたかったので挙式会場併設のパーティー会場でやりましたよ☺️

2時間くらいですと、余興とか入れると逆に慌ただしい感じになっちゃいますよ~とプランナーさんから言われて、
    じゃあ、マイクリレーだけにしようか、となりました😆
    うちは花嫁の手紙がなかったので、それと挨拶や謝辞を含めると20分はかかるんじゃないかな~と思います!
    このプランで、プランナーさんには相談されてますか?プランナーさんは慣れてるので、時間配分とか計算してくださいますよ☺️

• 9月8日
ナッツ

私の友人夫婦は、2人とも目立つことが苦手ということで、一切余興なしの披露宴でしたよ✨
ご飯にこだわっていたので、ゆっくり食べる時間や新郎新婦や親族の方と話せる時間があったのですごくアットホームでよかったです♡
出席している側はお二人をお祝いしたい気持ちできているので、主役のお二人が申し訳ないと思わなくていいと思いました!私はその友人の結婚式もすごくよかったので、いい思い出です(^O^)

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    私達も来ていただいた方に、そう思ってもらえるように頑張ります(^^)

• 9月14日
*月子*

ご結婚おめでとうございます✨

私の場合はお互い初婚でしたが、旦那側が親戚付き合いがあまりなく計16人程(家族、兄弟、親戚、友人)で、私側が逆に親戚が多過ぎて計40人程でした😅

披露宴の内容はぽんちさんのプランに+ブーケトス、私の友人の手紙でした🌸
うちの旦那も旦那側の友人からの手紙とか余興は相手側に申し訳ないと言う変な考えの人なので、なんか寂しいなと思っていたのですが‥
終わってみると、来客からは『ゴチャゴチャしてなくて、ゆっくりできてアットホームで本当に良かったよ』と言ってもらえましたよ😋

旦那様は2回目でもぽんちさんにとっては初めての結婚式だし✨きっと憧れも沢山あると思うので、内容とかは、ぽんちさんの後悔のないようにプランナーさんとかとも相談して沢山ワガママ叶えてもらってください😍
一生に一度の本当に最高の一日でお姫様になれる日だと思うので☺

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!

我儘を言うと、本当はもっと彼の方の友達も呼んで、普通の披露宴をしたいんですけどねぇ(^_^;)
    友人や来賓の方の言葉などが無いのは、なんか変に思われるでしょうか?💦

• 9月7日
ぴーちゃん

レストランウエディングしましたが、余興やスピーチはしませんでしたよ😄
旦那側の上司からスピーチ貰いました☆でも私の方は退職して職場は仲良い人しか呼ばなかったので、スピーチなしです!
なので、どちらもやらなきゃという決まりでも無いですし、もしスピーチやるなら花嫁側だけでもいいのかなと思います😄
料理重視で選んだので、料理をみんなにゆっくり食べて欲しかったですし、とても喜んでもらえて良かったです!

• ぽん

ぽん

お時間はどのくらい使いましたか?
    また、全部で何人くらい呼びましたか?

• 9月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

3時間でレストランとデザートルームの移動があり、2時間と1時間くらいです☆
    旦那がサプライズでスタッフとフラッシュモブを演ってくれました😄
    120人です!

• 9月7日
雪

充分だと思いますよ(*^^*)

その挨拶や余興の時間を来賓の方の席に回ってお話しやお酌やもてなしに使ったらどうですか?
私は本心は知らない来賓の長〜い退屈な挨拶やうち内だけでのよくわからない盛り上げの余興は退屈な時がありました(*^^*)

• ぽん

ぽん

そうですね。
    私もそう思った事は何度かありました(笑)

席を回ってのおもてなし、いいですね。
    何が出来るか考えてみます(^^)

• 9月7日