※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiaMia
子育て・グッズ

娘に1歳半からプリスクールかスイミング通わせるか悩んでいます。刺激を与えたいが不安もあります。支援センターも検討中です。周辺に施設多数あり。

娘に1歳半頃からプリスクールに週2日〜
それか今夏からスイミングに週1〜2で通わせようか悩んでいます🙂 

保育園にも行かせていない上、あまり同月齢の子たちと遊ばせれていなくて。。
(支援センターも私がなかなか踏み出せずまだ一度も行ったことないです。。笑)

そろそろなにかもっと刺激になるようなことさせてあげたいなぁと思うようになってきたのですが、行かせてよかった!などご経験がある方いますか?✨

生まれて四六時中ずっと一緒なのでプリスクールの数時間でも離れるのが不安ですが😭少しでも色んな人と接しながら成長してほしいなと思っています。

支援センター、プリスクール、スイミング などは徒歩圏内に色々ある所に住んでいます。

コメント

ぽぽ

1歳4ヶ月からスイミング、行ってました!その他習い事を2つ、2歳から幼稚園のプレにも通いました。
プレは途中から母子分離になりましたが、その他の習い事は同伴でした😊
親子で楽しめるお出かけ、的な感じで習ってましたよ。
お友だちと楽しく関わっていたか?と言われれば、まだまだ月齢が小さかったのではぼ自分の世界でしたが、時々交流したりして微笑ましかったです☺️
楽しそうにしていたのでやっててよかったなとは思います。
スイミングのせいではないかもですが、年に1〜2回程度しか熱が出たことないです。現在も幼稚園はほぼ皆勤で丈夫な子に育ってます。
どうせいずれは習い事は1人で行くようになるし、小さいうちは一緒に安心して子楽しめる習い事をするのは思い出にもなって良いですよ😚
ママもパパ以外の大人とも喋れる貴重な機会です🤣

  • MiaMia

    MiaMia

    お返事が遅くなってしまいすみません🙏🏼!

    習い事もたくさんされていたんですね✨!
    プリスクールも同伴なのは知りませんでした!送り迎えだけかと思っていました😳💦
    場所によってちがうんですかね!私の近所のはウェブを見る限り同伴ではなさそうです🥲
    1歳だと習い事はまだ同伴がほとんどになるんですかね!
    スイミングは見てるのが楽しそうです☺️❤️

    やっぱり私と旦那以外とのふれあいが今のご時世で中々ないので、できる限りは外の世界を経験させるべきですよね✨
    習い事やスクール行かせようと思います☺️!
    さっそく調べてみます。

    参考になるコメントありがとうございました✨

    • 5月27日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    プレは母子分離か同伴かは園によりますね😚複数園行かれてる方もいらっしゃいましたよ!
    習い事も大抵は2歳児までは同伴が多いかな?という印象です。私が通ってるスイミングも、同伴ならベビークラス、分離ならキッズクラスと2歳から選べましたよ☺️

    • 5月27日
  • MiaMia

    MiaMia

    そうなんですね✨
    習い事に同伴できるのは私としては、娘のがんばってる姿直接見たいのでうれしいです🥰

    スイミングのベビークラスの同伴の場合、私も着替えてプールに一緒に入るのでしょうか?
    てっきりプールサイドのベンチで見守るだけと思ってたので😳
    これも場所によりますかね?
    私もプール習ってたので一緒にするのは全然嬉しいのですが!(毎回となるとちょっと大変だなぁと🤣)

    • 5月27日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    スイミング、ベビークラスは一緒に入ってましたよ♪更衣室で一緒に着替えてプールに入ってましたよ☺️場所によるかもですが多分どこもベビークラスなら0歳児からなので保護者と一緒だと思います!

    • 5月27日
  • MiaMia

    MiaMia

    そうなんですね!りんりんさんに教えていた頂かなかったら、基本スイミングでは親は見学のみだと思ってたので知らないままでした😳🙏🏼
    教えて頂きありがとうございました💓
    よさそうな所探してみようと思います☺️!

    • 5月27日
yu

5ヶ月頃から今もほぼ毎日ベビースイミング、2歳2ヶ月から週2回プレ幼稚園に通っています!

ベビースイミングは、水が大好きになったし体力ついて風邪ひかないし友達もできました!
プレ幼稚園に行く前に先生や友達とのやりとりを少ししていたからかプレ幼稚園の母子分離もすんなりで毎回楽しみにしているし全力で遊んでいるようです!

1歳半頃までは、私が子離れできずでしたが…子どもがどんどん活発になっていって私とだけ日中過ごしても刺激が足りない、私がついていけないと思いました😂

  • MiaMia

    MiaMia

    お返事が遅くなってしまいすみません🙏🏼

    5ヶ月頃からずっとスイミング行かれてるですね😮 丈夫な身体になりますね👏🏼
    お水が好きになってくれるのはうれしいですよね✨

    プリスクールも楽しみにしてくれて全力で遊んでいるのっていうのを聞くだけで微笑ましいです☺️💕

    私も全然子離れできそうになく不安ですが😂 のびのび成長していって欲しいので、できる限り色々やらせてみようと思います✨!

    参考になるコメントありがとうございました✨

    • 5月27日
  • yu

    yu

    子どもの順応力はすごいので、ARIELさんが安心して預けられるスクールが見つかるといいですね✨

    • 5月27日
  • MiaMia

    MiaMia

    本当にそうですよね!好きなことは可能な限りやらせてあげたいです☺️✨
    ありがとうございます💓

    • 5月27日